netgeek

0

セブンイレブンの接客コンテスト、「これで誰が幸せになるのか」と疑問の声

netgeek 2024年7月8日
 

昔から企業が開催している接客コンテストについて、客側の視点から反発する声が相次いでいる。

セブンイレブンの全国大会の様子

辛辣な一言とともにXに投稿されたのはYouTubeのキャプチャ画像だ。

※この記事の最下部にYouTube映像を載せておくので参照してほしい。

画像を見ると、通常のコンビニ店員がしないようなフレンドリーな接客をしていることが分かる。コンテストではこのような接し方が評価されるのだろうが、顧客の立場からすると「むしろ機械的に仕事をこなしてほしい」という声も多い。

近所のコンビニに行くときはおしゃれをしていないことが多く、あまり人に注目されたくないという心理がある。そのうえ何を買ったかを個人と紐づけて認識されたくないという事情もあるだろう。

ネット上ではこの接客コンテストについて多数の反発する意見が集まった。

ネット上の反応

・これやられたら別店舗に行く

・店員はロボットのようにレジ打ちしてくれたらいい

・逆にこういう会話は禁止してそうなのに

・店員に認知されて親しげに話しかけられるともう無理。行くのが嫌になる

・最低賃金でキャバクラみたいな接客をさせるのか

・客をモンスターやストーカーに育てそう

・コンビニはプライバシーに踏み込まないでほしい

・おじさん(俺に気があるな。デートに誘うか)

・消防団の操法大会も同じ

・タイパ(タイムパフォーマンス)を求めているのでコミュニケーションはいらない

・こんなコミュニケーションは需要がないよ

・仲良くない人なら黙って終わらせてほしい

・コンビニの店員さんに話しかけられるの苦手…

・職場近くのコンビニの店長がこの接客やってくるけど、やめてほしい

・損しかない

・本部の自己満足

・こんなことより弁当の量を増やしてほしい

・スタバに憧れてるの?

・本社の年寄りが喜ぶだけ

・接客せずに売れる店舗が最も理想なのに

・スタバならありだけどね…

・急いでるから早くしてくれ

・客だけじゃなく店員もストーカー化しかねないぞ(経験者談)

・コンビニは匿名で利用したい

・勘違いさせる態度はやめたほうがいい。相手によってはストーカーになる

・昔からチェッカーコンテストはあったけどね

・時給1,000円のキャバ嬢

・接客はガストの猫でいい

・セブンは底上げ弁当をやめろ

・店員に「お久しぶりですね」とか言われたらもう行きたくなくなるわ

・これやられたら私は絶対にその店舗に行かない。個別認識されてるの怖い

・介護甲子園みたいなイベントもあったな

・ニーズがないよ

・こんな接客やってるの日本だけだよ

・本当にこの接客やったらリピーター増えて売上伸びるのかな?それとも減る?

あわせて読みたい→【朗報】セブンイレブンのあの超便利そうな乗り物は誰でも買えることが判明



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!