netgeek

5

【炎上】山本太郎「総理、いつ辞めて頂けるんですか?」が失礼すぎる

netgeek 2018年3月28日
 

自由党の山本太郎議員が安倍総理に向かって非常に失礼な口利きをした。文書改竄にかかわっていないという前提でもトップが責任を取るべきとめちゃくちゃなことを言い始める。

要するに理由はどうでもいいから辞めさせたいだけではないか。

山本太郎「代表して総理大臣にお聞きします。総理、いつ辞めていただけるんですか?総理大臣を」

安倍総理「この場で進退についてお話する必要はないと思っております。いずれにせよ私はやるべきことを成し遂げていくことが責任であろうと考えております。昨年の選挙において私たちのやるべきこと『国難を突破していく』ということを国民に申し上げ、そして国民の信を得たところでございます」

激怒してもおかしくない場面なのに安倍総理は意外にも冷静だった。理路整然と「国民の支持を得ている」と回答し、答え方としては文句なしの100点満点。攻撃側だったはずの山本太郎議員がいつの間にか間抜けに見えるのが面白おかしいところ。

国民の支持という観点でみれば山本太郎議員のほうが圧倒的に支持率は低いはずだ。長きに渡り冤罪で苦しんだ安倍総理をこれ以上責めるのは人としてやることではない。

山本太郎「総理ご自身も責任を痛感しているとおっしゃっているんですよね。部下の不祥事、財務省の責任をトップがとるっていうのは当たり前なんですよ。世の中の常識なんですよ。例えば神戸製鋼、現場の判断で行ったということですけど会長兼社長は引責辞任を表明されてますよ。シチズン電子、三菱重工、旭化成、東芝…(中略)行政において公文書の改竄が行われた。嘘をベースに国会が1年も続けられたわけですよ。国会も国民も欺かれ続けた。責任を誰がとるかというとトップなんですよ。あなたなんですよ。もう一度お聞きします。総理、いつ辞めて頂けるんですか?」

粘る山本太郎議員のパフォーマンスにうんざりしてしまう。こんなやりとりをしても辞任に繋げられるはずがないのに、これではただ文句が言いたいだけのクレーマーではないか。山本太郎議員がここまで執拗に迫るのは自分が冤罪を生み出した加害者側だからだろう。ここで引き下がったら自分が悪者になってしまう。

参考:山本太郎が森友学園問題に「アッキード事件」と名前をつけるも委員長に叱られて終了

参考:山本太郎、籠池理事長に「安倍総理夫妻のせいです」と言わせようと粘るも失敗

橋下徹氏は森友学園問題について政府の落ち度を指摘しながらも「政治はベターを選ぶものだから安倍総理に続けてもらいたい」と発言した。日本国民の総意もこれと同じものだろう。

参考:橋下徹「安倍総理は退陣する必要なし!ベターを選べば安倍総理!」

安倍総理を非難する中で勝手に「国民」という表現を使って辞任を要求した山本太郎議員、卑怯な言い回しはやめてほしい。

netgeekではアンケートを実施中。

この記事執筆時点では「支持する」が5%で「支持しない」が95%と圧倒的な結果になっている。もはや言わずもがなだが、あえて言っておこう。山本太郎議員、いつ辞めて頂けるんですか?

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!