netgeek

22

【炎上】被災地で少女をずぶ濡れにしたミヤネ屋が謝罪文ならぬ反論文を公開

腹BLACK 2016年4月22日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

くまもと県民テレビ(KKT)は4/22、ミヤネ屋の放送にて誤解を与える内容があったとして公式HPにて説明文を公開した。その内容は一見、謝罪文と思いきや、中身は反論文となっている。

前回の記事→【炎上】ミヤネ屋が子供を追い出して雨に濡れさせたと批判殺到

これが公開された文章。謝っているようだが、よく読むとブチ切れながら反論していることが分かる。

21日放送の「ミヤネ屋」の中で、熊本県民テレビ(KKT)の男性アナウンサーが、益城町の避難所で焼き芋の炊き出しをしていたボランティアの男性をインタビューした際「焼き芋の行列にいた少女を雨の中に追いやり、 ずぶ濡れにさせた」という指摘を視聴者の方からいただきました。

少女2人は焼き芋の炊き出しを手伝っており、 列に並んではいませんでした。インタビューが始まったので自発的に退いたものです。 指摘を受けてKKTは22日、アナウンサーを再び益城町の避難所に派遣し、 少女とその親族に対して改めて一連の経緯を説明したところ、少女2人には「テレビ局にどかされた」という自覚はありませんでした。

以上のことから、KKTではアナウンサーが焼き芋の炊き出しを邪魔したり、 無理に雨の中に出したりした事実はなかったと判断していますが、 この映像で視聴者の方々に不快な思いをさせたとすれば、お詫び申し上げます。 KKTは、今後も被災地の方々に寄り添う報道に努めてまいります。

http://www.kkt.jp/information/info_20160421.html

この文章に対して現在ネット上では批判の声が殺到している。くまもと県民テレビの説明にはかなりツッコミどころが多いので事実関係を順に確認していきたい。

(1)自発的に退いた→手を差し入れてどかせた

miyane_kumamoto (1)

miyane_kumamoto9

miyane_kumamoto (2)

放送を見ると、屋根の下で雨を避けていた2人の女の子にアナウンサーが手を差し入れてどくように誘導していることが分かる。手で触れてはいないのでグレーゾーンだが、それでもこの中継がなければ少女たちが雨に濡れることはなかったのは間違いない。

(2)「不快な思いをさせたとすれば、お詫び申し上げます」→こんな謝り方はない。

miyane_kumamoto6

この仮定の謝り方はおかしい。不快な思いをした人が多くて炎上したのだから謝罪文であれば素直に謝ればいいものを何をひねくれた表現を書き連ねているのか。

(3)「今後も被災地の方々に寄り添う報道に努めてまいります」→いらない。被災者はマスコミを完全に嫌っている。

kumamoto_kinshi

こちらの画像ではテレビカメラが来た途端に「取材禁止」と書いた紙を貼り付ける女性が確認できる。この他にも各避難所はこぞってマスコミを出入り禁止にしており、また被災者の人たちも図々しい報道関係者に怒りを覚えているとネットで意見を発信している。

参考:熊本に現地入りしたマスコミがマスゴミ化している6つの証拠

そもそもマスコミが現地で取材するのは営利企業として高視聴率を獲得してスポンサーからのCM料でお金儲けをするためだ。自衛隊やボランティアスタッフが被災者のために活動しているのとは全く事情が違う。

普段は政治家の発言を揚げ足取りで徹底的に叩くくせして、いざ自分たちが同じ立場になると速攻で言い訳。

miyane_kumamoto7

今回の問題の本質は、現地に飛んだテレビ局が全く被災者の役に立っていないことに根ざしている。決して「少女が雨に濡れたのは誰のせいか?」という小さな話ではなく、マスコミが現地で貢献するどころか妨害をしまくって邪魔な存在になっていることにみんなが怒っているのだ。

「不快な思いをさせたとすれば、お詫び申し上げます」とは何だ!寝ぼけたことをぬかすな!

合わせて読みたい→被災者「倒壊しそうな家の前でマスコミが崩れるのを待っている」。現地を食い尽くすハイエナたちの不都合な真実。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (22)

  1. で、このサイトはマスコミがゴミって記事でアクセス稼ぐんだからやってることはなんらかわらないですね

     
  2. 数字を稼ぐためにマスコミがマスゴミである!とネットで言う
    数字を稼ぐために被災者の邪魔をしながら取材をする

    目的が一緒ならなにやっても同じ、って暴論にも程がありませんか

     
  3. youtubeに動画あるけど、手で押しのけた数十秒後に
    お姉ちゃんっぽい子の方が頭びしょびしょになってるよ
    その数十秒後にまた映る時には、隣のおばさんが傘かけてくれてるけど

     
  4. 確かに、不快にさせたとすればというのは、不快に思わない人もいるから不快に思うお前らがおかしいって意味だよね。

     
  5. 第4権力であるマスコミ様を監視する役目、ということで宜しいんではないですかね

     
  6. 左翼の行動についても徹底的にやってもらいたいね。
    まあ、ヘタレだからな腹BLACKというのはねwww

     
  7. マスゴミは被災者に迷惑かけながら金稼いでるけどこのサイトは誰に迷惑かけてるのかな?
    これが同じに見えるなら相当頭おかしいね!^^

     
  8. マスメディアの暴力と断じるというよりは

    ミヤネを怒らせたくないキー局と、その圧力に平伏せざるを得ない地方局の力関係が、この文章を生み出したと考える。地方局はむしろ被災の当事者側であるにも関わらず声も上げられず、キー局との力関係に怯えるあまり被災者側を向くこともしてない。

    「マスコミ側の問題にするなよ、キー局に瑕疵をだすなよ、このギョーカイでミヤネを怒らせたらただでは済まないぞ」

    そういう状況ではなかろうか。どう考えても、被災地域側の局の失態への対応としては異常だ。

     
  9. 目クソが鼻クソに向かって「おまえはクソだ!」と罵倒するとき、目クソは本心からそう思い、そのように言っているのでしょう。
    また、罵倒される鼻クソにも、罵倒されるだけの要素があるのかもしれません。
    しかし、第三者から見ると、なんとも滑稽な印象を持ちますね。

    あ、こんな状況を表す慣用句がありましたが、腹BLACKさんには、ちょっと難しいかもしれませんね。

    季節の変わり目です、ご自愛ください。

     
  10. 何はともあれ、報道とは誠実で無ければなりません。今回の行為はしてはいけない事でしたね。報道だからと、何をしてもいいとはならないのです。報道陣がせっかく現地入りするのであれば、ついでにその場の人達を元気付けたりしてくれればいいのですが・・・

     
  11. テレビ局の揚げ足をとって執拗に叩くこの記事にも不快感を感じるし、前にもその主旨をコメントに残したけど、netgeekは謝罪も弁解もないよな?
    このコメントは承認制で、編集部が一回目を通してるから、読者からの不快感が明らかなのにスルーしてるってことでいいよな。
    しかもなぜか、単なる一個人の感想をコメントで残したら、そのコメントへの返信で、誹謗中傷が公開されたんだが。
    これも一回編集部が目を通してるんだよな。netgeekの責任で公開してるから、自分たちも揚げ足とられるぞ。

     
  12. 初めてここ見たけど、ここのコメントはなぜこのサイトを執拗に叩いてるのか本気で分からないのですが。
    恨みのあるテレビ局の方々のコメントなんでしょうか

     
  13. 女の子の顔写真にモザイクぐらい入れてあげたらどうですか?
    批判しているマスゴミと変わりません

     
  14. オコス•ゴビジー 2016年4月23日 at 7:37 PM

    避難されている人々の取材など不要、ボランティア活動をすべき。

     
  15. このレスしてる奴もひねくれてる
    別に数稼ぎだろうがなんだろうが
    これを投稿してる人は文章とか色々考えて
    みんなが見てくれるように工夫したり
    してるんだろうからそんなことは
    どうでもいい。

    被災者の負担をこれ以上増やさないで
    報道と見せ物にするのは違う
    やりすぎてる

     
  16. この件だけではないんだよ
    取材陣の被災者をなめきった蛮行の数々がもう不信感の塊となっているわけで
    仮にこの件に悪意がなかったにせよ自業自得ってやつだ

     
  17. 頭おかしいのか?

    ミヤネ屋が調子こきすぎた結果、迷惑がかかってるから叩かれてるんだよ。配慮が足らなすぎる。

    しかも言い訳で逃げるとか、筋が通ってねぇわ。いい大人達が見苦しいよ。

     
  18. いや、結局こうやって話題になって
    スクショ撮るためにテレビ張り付いてる馬鹿もいるわけでしょ?
    その時点でテレビ局の目的は達成しちゃってるじゃん。
    キー局入社できる人なんて世の中のトップ層なんだし、少なくともネットで中傷合戦してる奴よりは色々考えてるでしょ

    構造的には、他の人も指摘する通り
    キー局と地方局の力関係があるだろうし、正常な状況報告環境があったら、こんな再燃するような文章出さないでしょうね

     
  19. 仮にこのサイトが目くそであったとして、ならば尚の事ミヤネ屋が鼻糞である事実は変わらないと云う事になるのですが…。

    まぁ、それでも良いと言うのであれば、どうぞどうぞ視聴者様に寄り添いながら、視聴者の火に油を注ぎ続けて下さいませ。

     
  20. 『キー局入社できる人なんて世の中のトップ層なんだし、少なくともネットで中傷合戦してる奴よりは色々考えてるでしょ』

    そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!