netgeek

106

【熊本地震】TBSにブチ切れたおじさんの姪っ子が降臨して知られざる事情を説明。「マスコミは本当に酷いのでおじさんが怒るのも無理はないんです」

腹BLACK 2016年4月22日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

TBSの生放送中に被災者の男性が激怒して中継をやめさせた件で、姪っ子がTwitterに登場し、一体背景で何があったのか、知られざる事情を説明し始めた。

前回の記事:【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐きまくる「見世物じゃねーて、どっかいけ!車邪魔!どかせよ!」

身長2mはあろうかという大きな男性が割り込んできて「見世物じゃない!どっかいけ!車どかせ!」と怒鳴りこんできたのは多くの人に衝撃を与えた。

housoujiko_kumamoto (4)

各メディアはこのハプニングに対し、それぞれ異なる視点で記事を書き、TBSが悪い派と生放送中に割り込んできた男性が悪い派に分かれた。男性が主張していることは正論で、あくまでルール違反を犯したTBSが悪いものの、熊本の方言がきつく聞こえたこともあって、ネット上ではこの男性を揶揄する声が飛び交ったのも事実だ。

▼有名サイト「痛いニュース」では「熊本人が怒号」と男性をからかうようなタイトルがつけられていた。

kumamoto_tbs (3)

また、この他にも「あの迫力は普通の人ではない」「かかわっちゃいけない人だ…」「くまもんの中の人ではないか」などとからかう意見が複数書き込まれ、勇気を出して被災者の代表として注意した男性は一躍悪い意味で有名人になってしまったのであった。TBSが取材禁止の場所で生中継していたという事情を知らない人たちは男性が悪いと誤解してしまったのだ。

そこでTwitterに登場したのが姪っ子の女の子。何があったのか事情を説明し始めた。

kumamoto_tbs (6)

▼ツイートに添付されていたメモ。現地のマスコミがいかに酷いかが書かれている。お年寄りも困って苦言を呈すほど。

kumamoto_tbs (1)

▼続き。「いとこのおじさんは優しい人です」

kumamoto_tbs (2)

この投稿は多くの人の共感を呼び、1万2千以上もリツイートされた。避難所でのマスコミの横暴っぷりは度を超えたものがあり、誰がブチ切れてもおかしくない状況にあったという。

その後の姪っ子の周囲との会話。

kumamoto_tbs5

kumamoto_tbs (5)

kumamoto_tbs (4)

kumamoto_tbs (1)

kumamoto_tbs (3)

おじさんはガタイのいい体つきとは正反対に心はデリケートで自分の悪口が一気にネットで広まったのを気にしているようだ。ここでは、改めてこの男性は「被災者を代表してマスコミと戦った英雄」ということを強調しておきたい。

一つの事実として、そもそもTBSが映していた避難所は取材禁止だった。

kumamoto_kinshi

このような張り紙がされることから考えて図々しいマスコミは被災者にとっては邪魔でしかないのだろう。自分の家でくつろいでいるときに次から次へとひっきりなしに報道関係者がやってきて撮影したりインタビューを申し込んできたりすると考えればそのストレスは容易に想像できるはずだ。

また、放送を見た人からは「この話し方はあれだ」「ヤバイ職業の人っぽい」などという意見が出たが、熊本出身の人からすれば普通に注意しているだけだという。

housoujiko_kumamoto (4)

熊本弁は口調が荒いように聞こえてしまうのでよく誤解されることが多い。男性はみんなのために自分が犠牲になることをいとわず、テレビ局のルール違反を一喝してくれたヒーローだ。誤解せず、悪いのはTBSということを是非知ってほしい。

合わせて読みたい→被災者「倒壊しそうな家の前でマスコミが崩れるのを待っている」。現地を食い尽くすハイエナたちの不都合な真実。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (106)

  1. しかもこれ、手前に写ってる女性はピースボートの人間だからな
    わざわざ被災者を背景にしてピースボートの人間のインタビューをやるなんて、なめすぎだろ

     
  2. ここまで「ヒーローだ」などと書き立てるのもいかがなものか。
    自論が正しいにしろ過剰に言いすぎると納得できるものもできなくなる。
    ただの対立煽りみたいなものに成り下がるよ。

     
  3. ようするに被災者のイライラが溜まってはけ口にされちゃっただけでしょ。こんなん、たとえマスゴミが居無くなってどっかで怒鳴ってただろ。
    これだけで被災者の総意とはとても呼べないと思うわ

     
  4. 揺れるまま名無し 2016年4月23日 at 6:30 AM

    自分にとってどーでもいい事案なら心に秘めとけよ。不快だわバーカ!

     
  5. 引用するなら、せめて名前(アカウント)くらい隠せよ。晒し者かよ。ま、どのみち真偽不明だけどな。書いてある「迷惑事例」も、東日本大震災の時にバッシングされた内容と同じだし。

     
  6. どうも眉唾で読んでしまうな…。
    いや、マスコミがマスゴミってことはあるとしてだな

     
  7. >匿名 2016年4月22日 at 11:11 PM
    >図々しいのは自民党工作員の塊のネットギークだろw

    >匿名 2016年4月23日 at 12:35 AM
    >自称姪ってオチでした

    黙れ糞パヨクが

     
  8. ここのコメント欄も結構ひどいな、
    現地民だからバッシングほんとに心苦しいしこのお父さんやその家族、避難者含めてストレスかかってんのは事実だと思う。水道も出なくて風呂もあまり入れない状態だし大勢で同じところにずっといるからそれすらストレス、余震でもストレスだし人に見られたくない、ましてやマスコミに取材うけたくないって思うのは普通なんじゃ。
    そういう意味ではそのストレスをちゃんとマスコミに伝えてくれたと思うよ。きっとそんなこといえる人周りにいなかったんだろうから。

     
  9. よくわからんのだが、男性のどこに責められる要素があるんだろう?
    勝手に入っちゃいけないトコ入って、撮影しちゃいけないトコで撮影してる阿呆がいたから、叱っただけだろうに

     
  10. これはマスコミがルールを守らなかったのが悪いでしょう。取材禁止の場所で取材するし見世物のように見せられれば被災者が怒るのも当然。
    道路にもマスコミの車が多く移動の邪魔だという指摘はネットでいくらでもある。マスコミ全体のモラルの崩壊がそもそもの原因です。

     
  11. 例え自称姪っ子だったとしても取材禁止って書いてあるのに取材してんだから怒るのは当然だろう

     
  12. この子がまとめサイトの連中一人一人に「親戚なんです、動画を消してください」ってTwitterでお願いして回ってることも伝えろよ。

     
  13. あんたのほうが不快な文やわ。被災者なってみるたい。つらかけん。わからんど?指と口しか動かしてないけん。被災地いけば?

     
  14. 取材禁止の画像は扉も外壁も違うので別の建物のように思えるのですが?
    “取材禁止”も全面的なものではないように書かれているみたいなんですが?

     
  15. 図々しいのはこの災害を利用して、知名度と活動資金を募金で手に入れようとした共産党だろwww

     
  16. オウム真理教の坂本弁護士一家事件で教団側に情報を売り渡して坂本弁護士一家を追いやった頃から何も変わっちゃいないな、TBSは。TBSはしかも被害者ぶって。こんなメディアは信用に値しないし、そんなTBSを支持してる連中なんてまさに糞。

     
  17. 一部文章が抜けてたので訂正。

    オウム真理教の坂本弁護士一家事件で教団側に情報を売り渡して坂本弁護士一家を追いやった頃から何も変わっちゃいないな、TBSは。TBSはしかも被害者ぶって。こんなメディアは信用に値しないし、そんなTBSを支持してる連中なんてまさに糞。

     
  18. テレビに写ったらピースをするより、どのように正論を都合のイイものに書き換えられるかを実体験したほうがいいです。 

    ついでにいうと、
    『こういった禁止されている場所の無断撮影は、【訴えられる事も最初から承知】でGoサインを出していて、訴えられたときにかかる賠償額もある程度わかっていて、相手が金持ってない事をわかっていてやっていてその上、【訴えてこない奴は金が無いやつ】と馬鹿にしている』から平気やるので

    ガンガン裁判沙汰にしないと相手はどんなに叩かれても馬鹿にしながら無断撮影をやり続けます。

     
  19. モラルやマナーを守れって、

    汚い言葉で怒鳴り散らしたこの男にそっくりそのまま返したい気分ですわ

     
  20. どんなに必死に擁護しようと、
    「取材禁止」の場所での取材が行われていたことは問題だろ。

    しかもほかにもトイレやらの問題にあるように、
    問題視されるようなやり方が横行していた。

     
  21. TBS社員降臨しすぎwwww
    取材禁止の張り紙の場所で映してる時点で500000000000000000000000% TBカスが悪いんだよ

     
  22. 取材禁止の張り紙と怒られた避難所は違う所、
    取材禁止も施設内での取材は禁止って事、

     
  23. テレビ局ってどこでも、
    中継車で人を轢きそうになったら絶対に避けるな、轢き○せ!
    的な考えを教え込まれる世界なのだから、そういう認識の世界ってことを前提に否定なり肯定なりしていかないと何も解決しないよなあ

     
  24. 変なの湧きすぎだろ。このオジサンが責められる所は一切ない。
    つーか取材禁止と言う張り紙は違う所?と言ってる奴がいるけど、
    だからって何やってもOKって話では無いだろ。
    あまりにも度が過ぎた取材なんだから言われても仕方がないんだよ。

    もし張り紙してないから大丈夫と思考停止した事抜かすなら、もしアンタの家で何かがあった時に、取材禁止という張り紙無いからと、取材陣殺到、昼夜問わず、風呂もトイレも全部撮られたとして、禁止しなかったから仕方ないと言えるのか?って話。

     
  25. まぁ実際に局の糞取材受けたことある人にしかわからない苦しみがあるってことは知ってほしい。
    この案件がセンセーショナルだから取り上げられてるけど、ほんっっっっとうに失礼だからね!?テレビの人たち!

     
  26. 熊本の人が批判される理由無いでしょ
    無理やり批判する人は、脳が腐ってるんでしょ

     
  27. 取材禁止のソース画像がテレビのキャプチャ画像というのは笑えない冗談ですか?
    これは虹のマークがあるので日本テレビの「ZIP!」だと思われます
    他局の別番組が取材しているではありませんか

    そして張り紙をしている人のすぐ後ろで中継しているにもかかわらず気にもとめられていないことから考えて全面的な取材禁止ということはあり得ないですね

     
  28. マスコミは素人集団の集まりだからな。残念すぎるね、レベルの低さに。

    口の悪さで、そっちこそマナー守れとか言ってる馬鹿も頭沸いてるよな。ストレス溜まってて、聞く耳ももたないマスコミに丁寧な言葉使えってか?

     
  29. 報道関係うざいよ、自分らが震災で被災者になる?東京だってそろそろと言われてるやん!

     
  30. マスゴミにモラルなんて期待できんよ。
    彼奴ら、たまごの段階からルール守らんから。

     
  31. 我慢が出来なくて、八つ当たりをしたオッサンが不憫だ。
    事態を改善する能力が、俺達と同じゴミ屑の域でしかないため、こうやって醜態を晒すで精一杯だった。
    このおっさんとマスコミの連中も同じレベルだからどうにもならない。
    酷く滑稽な様相だ。

     
  32. 匿名のブログ取り上げて「日本○ね!」って政府批判してたマスコミは
    匿名のツイッターの書き込みでも猛省するよね。当然。

     
  33. 報道の自由と権利は大切だが
    報道される側の自由と権利が明らかにないがしろにされてるのよな

    この辺りのマスコミの肥大しきった傲慢さは、考え直す時期に入ってる
    大体が報道もだが、ほかの番組でも捏造がばれてきてるTV関係をみてると、もう自浄作用なんぞないのだろう

     
  34. おっさんのことなんか知らんが
    マスコミがクソなのはデフォなんで
    そのへんが伝わってればどうでも良い

     
  35. ただでさえストレスかかる環境なのにさらにストレスを与えていくマスコミ鬼畜スギィ!!

     
  36. 今とりあえずああいう所が生活の場なんだからそこに土足で踏み込んでるマスコミは文句言えないと思う

     
  37. わかるー不快。。
    黙ってればいいのにね。
    あの人はいい人、とか○○の近所の住民みたいな言い方で、なんとも思わん。

    そのうち世間に助けてもらえなくなるよ。

     
  38. マスコミと戦った英雄笑
    記事書いたやつは被災者をダシにマスコミ叩きしたいだけ。
    そもそも、『屋内取材禁止』のところを、意図的に『取材禁止』しか見えない映像を切り取ってミスリードさせるとか、まさにこいつが叩いてるマスゴミの手口そのものだわ。

     
  39. むしろ、わざわざ「ピースボート」を選んでくるあたり、TBSの偏向報道にしかみえない。
    現地にいくらでもボランティア団体いるのにね

     
  40. 最も恐るべきことは、無関心、というのを見かけてほんとそうだと思った。

    こうやってマスコミのバッシングばかりして、マスコミだって発信することのリスクが大きくなれば誰も何もしないし、言わなくなる。
    そして、世間の日常から被災地は忘れられていく。

    この子のワーワー言うのも、正直もう面倒くさいと思ってる人が大半なのでは?

     
  41. スゲー!さすがマスゴミ!金に物を言わせて工作員大作戦!世の中は俺たちが動かしてるとか思ってんのかねwww どう考えてもお前らが悪いに決まってんだろ!こ汚ねえ!
    ネット社会の今、自然災害はお前らよりネットのほうがよほど有意義なんだよ!

    あと時給で雇われてる工作員!仕事探せ!

     
  42. 過剰になるまで言わないとわからない人たちに対して、あなたが真実を伝えようとするときどのような手段を使っているのか教えていただいてもよろしいですか?
    正論を一言も言わずにただ黙しているのでしょうか?
    それとも斜に構えてるのがかっこいいと思っているんですか?

     
  43. だ・か・ら

    >取材禁止の張り紙の場所で映してる

    >どんなに必死に擁護しようと、
    >「取材禁止」の場所での取材が行われていたことは問題だろ。

    取材禁止でなければどこで何を撮ってもいいのか?
    マスコミと、この期に及んでマスコミを擁護する奴らを心から軽蔑するわ。

     
  44. なまえがなしこ 2016年4月24日 at 3:51 AM

    ネットがこの人を叩きまくったみたいな記事だけど
    この人叩いてた奴は少数派で初めからマスコミが悪いって言ってる人の方が多くなかった?

     
  45. 兵庫県在住の24歳会社員の男です。
    私は以前からマスコミと宗教団体は、嘘ばかりついて我々から金を騙しとるので信用してません。
    兵庫県でも福知山線の脱線事故の際に、マスコミ各社が昼夜を問わず現場に取材ヘリを飛ばし騒音等で近隣住民に迷惑をかけ、負傷者の助け声をかき消し救出が遅れたり、事故の取材もそれこそ安置所の前で出てきたところを無理矢理といった感じに見られました。(私は姫路市在住です)
    また、日頃から列車の多少の遅延やオーバーラン、野性動物との接触事故等はすぐに解決する事案ですが、いまだに新聞等ではこれ見よがしに大げさに報道しているように見受けられます。
    義援金の呼び掛けは別にいいと思いますが、マスコミ各社は被災者がもっと知りたい情報、例えば巡回の医療や避難所の状況、これからの天気予報等に重点を置くべきです。
    確かに憲法上では報道の自由は認められてはおりますが、このことから政府も安保法案やTPPより報道の自由についての憲法条文を議論すべきです。
    乱文ご容赦下さい。

     
  46. マスコミが押し掛けてマナーやモラルを守らないで報道するもんだから、そりゃいくら温厚な方でも切れますよ。

    ここでわけわからん発言しとる人間もおるけど、実際自分が今の生活出来ん状態になったらどう思うか想像してんか?

    俺なんとか家で生活出来てるけど、もし震源がこっちに近くて家が無くなって避難所とか車中泊してて勝手に報道されたら絶対切れるし責任者に文句言うわ。

    このおっさんは正論言ってるし、ここで口と手しか動かしてなくて何もしない批判厨には何も言われたくねえわ

     
  47. つーか問題なのは取材禁止の有無じゃなくて
    中継車とかテレビスタッフが現地支援の邪魔になってることだと思うんだけど
    この怒鳴ってるおじさんが言ってるのも中継車をどかせって内容だしさ
    屋内以外は取材禁止じゃないとかそもそも的外れだよ、支援の邪魔をするなって
    報道されなきゃ支援できないって言うけど、民放がそれぞれ取材に行って報道する必要ないよね
    各局協力して取材チームでも組んで最小で邪魔にならない人員で行けばいいじゃん

     
  48. >正直もう面倒くさいと思ってる人が大半なのでは?

    その答えはあなたの意見に付く賛成/反対ボタンの結果でわかりますね

     
  49. マスコミも市内コンビニの影響状況流したりとか役立とうとしてる部分もあるし、人としての常識みたいなものが数字取りたさに負けているんだろう。
    彼等もサラリーマンだから上司に追い立てられたりな。
    しかし他人に過剰なストレスを与えている以上は怒られるのも当たり前。
    現代の日本人は人前で怒りを露わにしないから、最近は何をしても許されると勘違いしている馬鹿者が増えてきたように思う。
    怒るべきところで怒る人というのは必要だと思うんだが、そういうシーンと無縁に生きている人にとってはとにかく恐ろしく異様なものに見えるのかもな。
    正当な理由で怒ったのに腫れ物扱いされるようになるというのは良くあることだ。
    増してや相手はマスコミ。
    編集も脚色もお手の物だ。

    内容の正当性に関係無く、なんか怖いから、なんか好みじゃないからヤダーなんて、いかにも大衆人らしい。
    その大衆にできるだけセンセーショナルな映像を見せてCMを見せて購買に向かわせるのがマスコミの仕事なんだから、諸悪の根元は喜んでテレビを見て簡単に煽動される大衆そのものだよ。

     
  50. 阪神や福島の時と比べてし者数も少なくて甚大な被害地域も限られていて
    それはいいことなんだけどマスコミやあとで広報で写真載せたいグリーンピースみたいな
    ボランティアヤ○○どもにとっては「絵になる」場所が限られてるから
    数か所の避難所や被災地にギュウギュウ詰めになってるんだな

     
  51. この@da_802ってアカウント、自衛隊装った空き巣疑惑に関するネタでもソースになってたけど
    鍵付きアカウントであることもあって真偽不明すぎる

     
  52. 民放各社は震災報道時に得た広告収入を被災地の方々に還元してください。

     
  53. >有名サイト「痛いニュース」では「熊本人が怒号」と男性をからかうようなタイトルがつけられていた。

    あそこは完全にマスコミが悪い派だぞ。

     
  54. 被災者の訴えも「態度が悪ければ愛想尽かされる」とか言ってる辺り批判厨ってどうしようもなく上から目線だなって思いました
    マスゴミと揶揄されてるけど批判厨が正しく取り上げられてることに関してのみは味方する

     
  55. SNS でこうやって生の現実が伝わる以上、マスコミはもはや必要ない。取材といって人権侵害を繰り返し、報道といって妄想を垂れ流してる害悪。

    もう政府が直営の報道機関を作って、それ以外は禁止すればいい。

     
  56. 不特定多数に対し発信できるという力で以って他人に損害を与えてくるマスコミに注意できる人なんてそうそういない。

    発信における力を持つマスコミは発信における弱者に優位に立ってるのにかかわらず、自らの権利だけを主張し、その力を暴力に替えやりたい放題を尽くしてる。
    その様を見てる人たち側から見れば、マスコミは獰猛な肉食獣のそれと変わらない。

    そんなマスコミに対しに対抗したのだ。マスコミが有利にも関わらず。
    自らの報道の為に他人のコミュニティを暴力を背景にただ食い荒らしてるマスコミに、自分のコミュニティを守るため発信する力を大して持ってない男が対抗したのだ。

    どちらを尊ぶべきかは自明だろう。

     
  57. SNSだけでいいマスコミは必要ないってガキすぎる
    懐疑的に物事を見るのは必要だが、二元論的な幼稚な世界観で自分の意見が必ず正しいと錯覚しないよう成長してくれよ、ネイティブネットユーザー世代は

    政府直営の報道機関(=国営放送)だけとか、ちょっと勉強すればそれがどんなにダメなことか分かる

     
  58. ここも○○人が多いね(笑)
    メディア洗脳ご苦労様です。
    どっちが悪いかは普通に理解出来ますよ?

     
  59. よし!もう報道やめちまお!
    政府直営の放送局だけ残して!

    そしたら北朝鮮みたいになれるよ!
    報道なんていらない、いらない

    災害報道も事件報道も、汚職の調査報道も
    いらないよね
    マスゴミだもんね

     
  60. 被災地と電話してたけどヘリの音がうるさくて本当に困ったよ。
    真夜中に公園へ避難してるのに、「皆さん眠いとおっしゃってます!」って
    強力な撮影用ライトを浴びせて、ひっきりなしにその辺の人へマイクを向けられてどうにもならないって。挙句の果てにガソリンスタンドへ割り込んだり弁当現地調達でしょう・・・
    邪魔にしかなってない。

     
  61. どう考えてもマスゴミが被災地行き過ぎ感は否めん
    高須社長も言ってたけどヘリ全部チャーターして逆に支援の邪魔だわ
    被災の状況を撮って数字稼いで食う飯は美味いか?マスゴミ

     
  62. 被災者サイドは悪くない。マスコミの奴らは気に入らないけど、仕事をしてるだけ。成果は求められるけど道徳は求められないよね、実際さ。

    悪いのは視聴者。嫌気がさしたらもうこんな番組見なきゃいい。

    大きな声だすのも時には必要だけど、地道に不買しないとね。

     
  63. この期に及んでマスコミ擁護してる工作員やおっさんとマスコミは同レベルとかほざいて賢ぶってるバカ

     
  64. まぁ、擁護してる奴らは頑張って取材受けたらいいんじゃねw

    俺は嫌だから自治会通して真っ先に「取材禁止」って指定避難所敷地入口に貼って回るけどね

    言論、表現の自由(21条)より、人権(11~13条)の方が優先されるから

     
  65. 志位和夫・福島瑞穂・小沢一郎「政府直営の報道機関⁉︎いい案あるじゃないか!次の選挙の公約にしよう」

     
  66. 阪神大震災のときも同じような経験したよ。
    「どうしようどうしよう」ってパニックになりかけの横顔をカメラで追っかけられてごらんよ。
    本当に殴りたくなってくるんだぜ?

     
  67. たしかに勝手に見世物にされて怒るのは当然だわ。見世物はテレビ局の人間だけ

     
  68. 何言ってんのお前?どこに左翼だと右翼だとかいった要素があるの?
    ネトウヨってこの世の全ては左翼と右翼に見えるんだな。糞はお前の頭の中身だろw

     
  69. マスコミの各社はメディアリテラシーを1から勉強して下さい 2016年4月26日 at 9:00 AM

    凄いなあ。マスコミから依頼を受けたとしか思えない業者の書き込みの数々。
    よっぽど都合悪いんですね。軽蔑してます。

     
  70. マスコミを庇うようなコメントしてる方たちはマスコミの息のかかった人間なんだろう
    このお父さんの言ったことは正しいし、親族の方もよく言った!批判される事をしていないからね?口が悪いとか言ってる人間は関東を出たことない又は九州に友達や親族がいない寂しい人達なんだよ

     
  71. どっちでもいいんじゃないか?
    別にヒーローでも何でもないと思うよ
    この人の言動でボランティアが減ったら、この人どう責任取るの?
    そこまで考えて欲しい(;>_<;)

    マスコミは被災者のプライバシーは配慮するべきだし、被災者はマスコミを最大限利用すべきだと思うよ。

     
  72. >ナオトさん
    この人の一言くらいでボランティア活動をやめる程度の意識の低い人材ならボランティア参加しない方が真面目なボランティアの邪魔になるので願ったり適ったりですよ。

     
  73. 取材禁止って書かれた張り紙の映像の写真はZIPじゃね?ZIPっていつからTBSになったんだよ…
    日テレじゃん

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!