netgeek

62

熊本に現地入りしたマスコミがマスゴミ化している6つの証拠

腹BLACK 2016年4月17日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

多くのマスコミが地震災害に見舞われた熊本県に押し寄せ、現地での救援活動を邪魔している。毎度のことながら、ただ視聴率や部数を稼ぎたいだけのマスコミは今回のような非常事態には遠慮せずに厚かましい行動を取れば取るほど仕事の成果が上がるという不健全な状態にある。

1.被災者を無視して列に横入りしてガソリンを補給した関西テレビ。

kumamoto_masukomi (1)

▼大きな写真。

kumamoto_masukomi (2)

マスコミがわざわざ危険な現地に駆けつけるのは何か役に立ちたいとか、助けになりたいという思いからではなく、ただ仕事の成果を上げたいからだ。

2.炊き出しを配っていた現場ではマスコミの車が多すぎて邪魔になっていた。

kumamoto_masukomi (1)

新聞、ラジオ、テレビ局などといった全国各地のメディアが我先にとスクープを競争してとろうとするものだからこのような事態になってしまう。被災者にとってはマスコミは何の役にも立たず、邪魔でしかない。

3.物資を運搬している最中、群がってスペースを専有するマスゴミ。

kumamoto_masukomi (3)

▼大きな写真。

kumamoto_masukomi8

通行場所が完全に機能しなくなっていることが分かる。カメラ、マイク、ボイスレコーダーをもったマスコミ関係者が群がる様子はハエがたかっているかのようだ。

4.ヘリの音がうるさくて重要な情報を伝える町内放送が聞こえない。

kumamoto_masukomi (4)

かつて阪神淡路大震災のときにも起きたトラブルが熊本地震でも起きた。被災者には避難場所や救援物資の配布場所を告知したいのに、ヘリが低空飛行で現場の状況がより分かりやすい映像を撮ろうとするものだからうるさくてかなわない。

5.深夜遅くに異常に明るいライトを照らして睡眠の妨害をする日テレ。

kumamoto_masukomi (3)

kumamoto_masukomi (4)

被災者が集まっている様子を撮影するには辺りが暗いのでライトを照らしたのだろう。寝ている子供もいるのに迷惑極まりない。眩しい光から逃れようとライトに背を向け頭を低くする人が多くみられた。

6.報道陣は被災者のことなどどうでもいいという態度。

kumamoto_masukomi (2)

被災して一度マスコミの図々しい態度に直接触れた人はそれ以来マスコミのことが大嫌いになるという。現地がこんな事態になっているのならばもはや政府の規制が必要ではないか。このマスゴミ問題は看過してはいけない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (62)

  1. マスコミがあるから被災地の現状がわかって支援物資が届くってこともある
    ヘリコプターがうるさいとか我慢しろよ
    宮城の地震の時なんかマスコミはこんなもんだったしもっとひどかったわ(笑)

    とりあえず電気が通るまで我慢
    水が出るまで我慢
    並んでるだけでごはん食べられるんだから少なくても我慢
    ツイッターする余裕あるから大丈夫

     
  2. 絶対にそうしなければならない、て理由があるわけでも無しに、マスコミが批判される行動とってるのは事実なんだから、報道のしてもらってんだから我慢しろってのは馬鹿馬鹿しいね。批判される事は批判されるべきだ

     
  3. マスコミのおかげで支援が出ることもあるとは傲慢。報道はNHKだけでいいですね。ヘリの騒音は体験した人しかわからないでしょう。

     
  4. どうせ、似たり寄ったりの報道なんだから、クジ引きで1週間交代で2社くらいずつしか現地入りさせなければいい

     
  5. お前みたいなネット民が被災すればよかったんだよ
    宮城の地震の時?何嘘ついちゃって
    そんなウソ誰でもわかるぞ

     
  6. 一般的に考える人 2016年4月19日 at 5:36 AM

    しなくて良い我慢はする必要は無いでしょう
    災害の被害者に物資が届かなかったりするのは我慢が必要だが
    マスコミがそれを邪魔するような事をするのを我慢する必要は無いと思う
    本当は邪魔にならないように報道するべきなのだから

     
  7. お前みたいな屑はさっさと…
    そもそも嘘ついてんじゃねーよ
    町内放送聞こえないって実害が出てんだろうがマスゴミの報道なんかより町内放送の方が大事なんだけどお前ホントに被災者なんか?被災者でそんな事言う奴は馬鹿以外先ずいないんだわ

     
  8. そもそもマスコミが押し寄せることがなければ我慢の必要もないですし。

    災害時にはマスコミの被災地入りを規制するべきだと思うよ。
    実際どこも同じような報道してるし全くもって無意味というか被災地にとってはマイナスでしょ。
    NHKと現地メディアだけが報道すればいいと思う。
    今となってはSNSなりで情報はいくらでも得ることができるし、災害時のマスコミってそんなに存在価値ないよね。

     
  9. 我慢しろとか言ってる奴、本当に被災地で被害にあったことあんの?

    我慢した結果、身内が…人の気持ちわかるか?

     
  10. ヘリの騒音系の情報は全部嘘らしいね
    マスコミ憎しでデマまで拡散させるのは頂けないな
    特に震災関連のデマはね。。。。。

     
  11. 毎日毎日、茶色くなった町の上で何機もの
    ヘリが一日中とんでるのよ
    町内放送が聞こえにくいとゆうのもあるけど
    その何機ものヘリが一日中とんでる音、壊れた町の中で、ストレスを受けている。相当よ‼︎
    私は広島です。土砂災害の。

    水すら2日も飲めてない方も多いらしいですよ

    とにかく、役に立つ人たちだけそこにいてほしいです。邪魔したり、被災された皆さんを不快にさせてしまう行動はしないでほしい。

     
  12. でもマスコミ追い出せば
    熊本は世界から見捨てられ、
    日本は株価や○○○問題で袋叩きされて
    復興や救援どころか
    連合軍に空爆されるんだぜ

    マスコミは進駐軍だと思って
    おもてなしの精神を貫けばいいじゃないか
    お客様は神様で、マスコミはその最上位なんだから

     
  13. 画面上しか状況把握するしかないお前が、被災した現地の方々に我慢を押すんじゃあねぇ、
    大変なんだから協力しあうの当たり前だし、配慮を考えるのも当たり前。だけど、配慮も欠けた行動や実害が出ている状況を「被災者側が我慢すれば良い」と言うのはおかしいと貴方は考えて 普通に生活を送って経済を回しましょうわかりましたか。

     
  14. てめえの言う事に 2016年4月20日 at 12:11 AM

    スゲェ腹が立つんやけど。毎日、緊急地震速報のすごいアラームが鳴って、寝ようにも寝られないのに、マスコミが逆だって?心情を考えろや‼️

     
  15. ボランティア推進 2016年4月20日 at 12:47 AM

    東日本の時に何も学ばなかったマスコミが悪い、全く変わらないどころか悪化してる、物資は十分あるんだ❗それを配る人手や手段が足りてないんだ❗現場見て物言え❗

     
  16. ななしかおなく 2016年4月20日 at 1:26 AM

    マスコミをもてなせとか仰る方は、恐らく御自分が瓦礫に埋もれて居てもそんな事を仰って居られるのでしょうが、被災した方々はマスコミが何社か減っても誰も熊本を見捨てたりは致しませんから、ご心配には及びませんよ?そんな事を仰る貴方こそ、御自分の頭を心配なさったら如何かしら?

     
  17. 仕方ない現実を見つめようって?
    頭アホすぎ
    無知なら黙っとけやカスが!

     
  18. メジャー(メディア)は、悲惨な被災地、センセーショナルな金鉱を追い求めています。

    近年の日本は、NHKですらセンセーショナルを追う傾向が強い。メジャーからすれば、視聴者・読者が求めている(と思い込んだ)ものを提供しているだけだ。

    本当に伝えるべきことが、何であるのか、どう伝えるのか、メディアとして判断すべき機能がない。

    効率的にマスの求めるニーズ(と思い込んだもの)にこたえようとしているから、金太郎飴報道になってしまう。

    報道の自由は保証されるべきだ。金太郎飴報道しかできない程度の人々であっても、人としての配慮、良識をしっかり持ち合わせていて欲しい。

    運動会の放送委員、新聞委員ではない。スペシャル待遇の必要はない。社会の中でメジャー(メディア)の人々は、立ち位置を誤らないで頂きたい。マスゴミはいらない。

     
  19. 何でもいいけど 2016年4月20日 at 4:03 AM

    テレビやらなくなったらすぐ忘れられますよね。取り上げられる場所は、取材はうるさい邪魔いらないと。取り上げられない場所はここにも被害あるのに全然取材の目が向かない、支援もない、ひどいのにっていう矛盾。結局そんなもん。
    NHKだけとか1社だけでいいならかなりの偏見情報になりますね、それが正しいか正しくなかろうが。
    SNSで発信されてる内容があるから大丈夫と。それがどんだけ裏取りされたものですかね?確認もなにもないまま好き勝手に他県ナンバーの車写真あげて怪しい人います、真偽不十分なデマ溢れてますよ。そしてお年寄りは簡単には使えません。

     
  20. 取材されなくなってテレビでの放送もなくなったら、
    被災地はすぐ忘れられますね。

     
  21. 騒音も物資の流通の事も本当です
    でもマスコミのおかげで伝わる事実もあります
    残念なことですか人手が必要な現状
    私たちにはテレビを見ることは出来ませんだからどんな報道をしてくださっているのか知るよしもありません
    助けてください
    ただ報道のためだけに私たちの頭上を通り過ぎて行かないでください

     
  22. 無責任一代男 2016年4月20日 at 11:53 AM

    全国からじゃま連中が集まってくるが、通信の時代にわざわざ出かけて被災者のじゃまをしに行く理由は何なんだ。他人の不幸は自分の儲け。火事場泥棒に集まってくるあの国の連中と同じアタマだ。
    特に大阪。お前ら阪神大震災で東京の見物気分の記者をみてやってはいけない事学んでないのか。大阪国は○○というが学習能力のない人種やな。

     
  23. 擁護するわけじゃないが、マスコミも世間に情報をシェアするために働いてるわけだから。。ちなみに自分はテレビとかまったく見ない人間だけどね。、
    かといいつつ妨害行為ととれるような行動は慎んでほしいのは確かだけど。

     
  24. 熊本の人はそこまで穏やかなんか?
    被災してるのに「ご家族は今何処に?あ、生き埋めですか?」とか寝てるのにライト当てられたらブチ切れるんだけどなぁ。
    こっちもスマホでマスゴミの悪行を撮影してやれば良い。

     
  25. マスコミ連中に鉄槌を 2016年4月20日 at 1:20 PM

    過去の震災でも同じような迷惑行為ばかりして、全く反省のないマスコミに対して政府も自治体もろくに怒りの声を上げないなら、現在進行形で被災してる人は難しくても過去の震災などで迷惑行為を受けた人達が集団で提訴するのはどうだろう?
    そして求めるのは金銭ではなく取材方法の見直しと違反した者に対するペナルティ。
    そのペナルティも取材行為を禁じた上で一週間のボランティアを社長以下重役総出で行わせる。

     
  26. 東日本大震災で家を流され被災した者です。被害範囲があまりに広くマスコミやヘリが一箇所に固まる事が無かったので今回の地震とは比べられない状況です。また当時も自衛隊の方達は違反をしてまで助けてくれました!いまでも思い出すと涙が溢れそうです。

     
  27. 他のところもそうですが両極端な人がいますね、なにも報道を一切するなとは言ってないんですよ
    大勢でぞろぞろ来て救援物資の一つでも持ってくるとか時間の空いたときに手伝うとかすれば、給油や弁当の件でも周りの対応が違ったかもしれないし火の手も上がらなかったかもしれない
    でも違います
    ほぼ全く救援処置などの対応をせず視聴率のためだけに被災地を荒らし回っているから少なからず迷惑だと思っている被災者がいるんです、だから報道を規制しろって話にまでなっているんです
    「報道を一切するな」ではなく「必要な報道だけに絞ってください」ということです

     
  28. 明らかにネタでやっている人がいるので、そのあたりつられないようにした方がいいでしょうね。
    正直、こういったリアルな情報が受け取れるのはありがたい。今後とも、被災地からの情報をお願いします。

     
  29. マスゴミは日本人じゃないからね。
    後他人に配慮が出来ない奴らも日本人ではない。

     
  30. マナーが悪いのは批判されるべき。
    ただ執拗にマスコミを批判するのは良くない。マスコミにはリアルタイムで現状を知らせる力があるし、義務があると思う。現状を知らせることで、被災された方以外にも、これからの災害について考えて貰う機会を提供できると思う。

     
  31. これに関してはマズゴミを一切擁護できない

    用語してる人は、自分の部屋にドヤドヤTVカメラが踏み込んできたと想像すればちょっとは気持ちが分かるだろ?

     
  32. 逆に全くマスコミが来ないと静か過ぎてしまうのかなぁ。さじ加減は難しいね。
    今回ドローンの映像を見たけどかなりいいね。

    法規制をかけないとわからないようだから、作るべきかもしれない。

     
  33. 平時でのマスゴミが有事では害の本性を表す。
    伝説の不逞○人のヨウダネ。

     
  34. 災害の取材・放映権をペニオク方式にして入札金を全部災害復興支援に使えばマスゴミも減って余計な害も減って支援金マシマシで良いことずくめじゃね?w

     
  35. けど実際現地取材して報道しなかったらどうせマスコミを叩くのは目に見えてるじゃん?

     
  36. マスコミって本当に醜悪かつ下衆な仕事をするね
    毎度のことながらお手上げです、反吐しか出ません

    勘違いの思い上がった、尊大で自己陶酔甚だしい
    【使命感】とやらが、金科玉条の免罪符になると思うなよ

     
  37. マスコミは本当に傲慢で酷過ぎるのよ実際。地元だろうが大本だろうが本質は同じ。

    この件に直接関係していないけど昔、うちのじいちゃん家の大型のペットが逃げ出して騒ぎになった事がある。
    捕獲時にショックししたのでカメラを止めてくださいと獣医さんが言っているのに状況飲み込めず無視、
    自分が止めろと強く言ってようやく止めたが、その時のカメラマンがこっち来て「あんた何様のつもりだ」って喧嘩吹っかけてきた。
    自分が身内と変わった途端に黙り込んだが終始こちらを睨みつけてたのを今でも覚えてる。
    結果が結果だから放送では「無事に捕まった」って事にしたらしい。
    まぁ、放送しにくいからその捏造は分からないでもないが、そもそもそうまでして取り上げるなって話。

    実際問題マスコミ連中は「世界最大の野次馬で火事場泥棒」だよ。
    どこからでもやって来て、他人を勝手に食い物にして、現場の邪魔して、都合が悪ければ逆切れ開き直り。
    リアルで見かけたら気をつけてね、必ず携帯とかのカメラをすぐに撮れるようにしておいて。

     
  38. 被災者の気持ちを考えろ!って人は、どこで被災者の気持ち知ったの?被災地行ったの?まさか想像?
    それすらも報道で見たんでしょうが。マスゴミはいらないって喚いてる人、本当に今回のことでマスコミが動かなかったらどうなるか想像できないのかな?頭の悪さを露呈してますよー気を付けて

     
  39. 別にマスコミの肩を持つわけじゃないが「6つの証拠」と言いながらその内の3つが何の裏付けも無い伝聞なのはお粗末過ぎないかい

     
  40. 誰も取材すんなって言ってないのに擁護してんのはバカなの?
    モラルを守って誰にも迷惑かけずに取材しろって言ってんだよ

     
  41. 東日本大震災を経験した者です。なのではっきり言います邪魔ゴミ必要ない。手を貸す者も1人もいない。お前も勉強と経験しろ。マスゴミの回し者が!

     
  42. 私も経験した者です。テレビのインタビューなどでは普通に被災者の方はこたえてますけど 裏ではマジでウザイとか言ってましたよ。それが現実です。何回同じ事聞くの?頭がおかしくなるって泣いてた人もいました。参考までに。

     
  43. マスコミの、現状を伝える仕事は分かる
    でも、現地で何が足りないか報道して、あなた達は何か解決に動いているのか?と聞きたい

    今行っても車を増やすだけ、食いぶちを増やすだけ…と堪えてる人達がいるのに、真っ先に現地にいて、もう少し報道以外でも動いて頂けないものかと

     
  44. テレビ観ると、どの局でも同じような報道してるけど、やっぱり観れば観る程、「大変そうだなぁ」とか、「何か出来ることないかなぁ」とは思うようになるよ。直接的な支援が出来なくても、義援金だけでも送ろうって、多くの人がそう考えるんじゃないかなぁ、今後の熊本の復興の為に。

    とはいえ、マスコミには、マナーを守って、現地の方々に配慮した取材をしていただきたい。

     
  45. マスコミ擁護側の日本語が不自由なのは理解した

    自衛隊みたいに、被災者に手をかし助け、マナーを守る。その上で取材をして被災地の酷さを身体を張って全国に報道するのなら誰も文句を言わない

    被災地を餌にしたあげく、煽るだけ煽って被災者の邪魔ばかりしてるから叩かれてるんだよ

    マスコミがいないと~とか、そんな底次元の話しはしてない

     
  46. ヘリの低空飛行いらない。
    旦那が道路復旧の交通誘導員してるけど、片側交互通行や連絡等の無線邪魔されてはかどらないって。
    あと、熊本市と益城町は確かに酷いけど、他にも被害受けてる地域沢山あるから偏った報道しないで
    おかげで物質まで偏るし
    それと、職人や機材が足りない!
    吹っ飛んだ屋根直すのに1年以上待つとか…
    テント生活や車泊の人もいるし、これから梅雨・台風・猛暑が待ち受けてるのにどうするんだよ…

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!