netgeek

2

オードリーが壊したIKEAのイス、なぜかAmazonのレビューで高評価が相次ぐ

netgeek 2016年2月26日
 

ヒルナンデスの生放送中にIKEAの壊れないはずのイス「POANG」をオードリーが壊してしまった件で、AmazonのPOANGのレビューが荒れている。といってもなぜか評価は最高評価ばかりだ。今何が起きているのか真相に迫った。

前回の記事1:【放送事故】生放送で「IKEAの椅子は壊れないんです」とアピールしていたらバキッと折れて視聴者爆笑

前回の記事2:【炎上】IKEAが誇る「630万回もの耐久テスト」がインチキと判明して批判殺到

オードリーが耐久性をアピールするために何度も勢い良くもたれかかり、無茶なことをした背景にはIKEA側のスタッフと事前に打ち合わせしていたからという指摘がある。

brokenikea (1)

ネット上ではここ数ヶ月で「引越し業者は壊れやすいIKEAの家具を保証対象外にしている」という口コミが急速に広がっており、IKEAとしてはその噂を払拭すべく耐久性をアピールしたかったものと思われる。スポンサーであるIKEAの意向を無視してオードリーが独断であのような暴走をしたとは考えにくく、イスが足元からバキッと折れてしまうのは現場にいたIKEAのスタッフも想定外だったのではないだろうか。

さて、そんなIKEAのイスは実はAmazonでも販売されており、放送事故が起きた2/24を境に不思議と最高評価が殺到するようになった。

ikeachair (2)

一体何が起きているのだろう。630万回もの耐久試験をクリアしたと宣伝しておいて一瞬にして壊れたのだから最低評価がつきそうなものだが…。

▼レビューは5つ星評価が圧倒的に多い。

ikeachair (1)

最高評価をつけたレビューコメントを見てみると、もはや大喜利状態。すっかりネタとしておもちゃにされてしまっているのであった。

・テレビ鑑賞用に購入しました!週末はこれに座りながらヒルナンデスでもみるか。

・いや~この前のヒルナンデスで春日さんとこの椅子壊してしまったんですけどあれは630万1回目の衝撃だったのでセーフでしてた。

・ネット上では神回として崇められており、春日も大満足です。IKEAのアームチェア、我が歴史に名を残したということで、星5つを与えようぞよ。

・春日ちょっと調子に乗りすぎましたエエ。ごめんなサイドチェスト!

・今までは体重60キロの私が勢いよく座るとさすがに壊れてしまうと思っていましたが、あの春日(+若林)が勢い付けて座っても数回耐えたのでもうこれからは安心してジャンピングお座りができます

・630万回に及ぶ耐久テストで安全が確認されてるだけあって見た目より丈夫です。ふざけて座りながら飛び跳ねてみたらバキッという音がして倒れてしまいましたが、よく見たら壊れてなかったです

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B008QTUGWY/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=recent#R3M5FDMJT614NY

やはりヒルナンデスの生放送中に壊れたことでこのイスを知ったという人が多いようだ。一応、広く商品を宣伝できたIKEAとしては良かったのか悪かったのか。木が折れるという思わぬハプニングについては、人によって「品質の悪いものをよくみせようとしたIKEAが悪い派」と「無茶をしたオードリーに責任がありIKEAは悪くない派」に分かれている。

あなたは今回のハプニングをどのように受け止めているだろうか。

brokenikea-12

低価格路線をうりにするIKEAには根強いファンも多く、ネット上ではその存在意義について賛否両論が巻き起こっている。ニトリファンと大塚家具ファンも入り混じっており、しばらく論争は止みそうもない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!