netgeek

17

「日本死ね」を流行語大賞に選んだユーキャンが炎上。日本をバカにするなー!

腹BLACK 2016年12月3日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

「保育園落ちた日本死ね」と記されたブログをきっかけに広がった保育園不足問題。ユーキャンが2016年の流行語大賞に「保育園落ちた日本死ね」という言葉を選んだことが炎上している。

そもそも流行語大賞とは何のためにあるのか。「日本死ね」は誰が得するのか。

nihonshine-ucan-4

受賞者なしならともかく、民進党の山尾志桜里議員が嬉しそうに賞を受け取ったことも問題視された。まるで日本の評判を落とすためにネガティブキャンペーンを仕掛けているという印象さえ受ける。加担したユーキャンが炎上するのも無理はない。

参考:流行語大賞「日本死ね」を民進党の山尾志桜里が笑顔で受賞。こんな汚い言葉でなにわろとんねん

現在ユーキャンのTwitterには「資格試験落ちた。ユーキャン死ねが流行語大賞になるのはいつですか?」「本当に日本企業?」などと批判の声が殺到しており、匿名掲示板でもユーキャンに抗議のメッセージを送るよう呼びかけられている。また、12月4日からは高田馬場にあるユーキャン本社前で街宣デモが行われることになった。

参考:ユーキャン新語・流行語大賞に対する抗議街宣

ここで選考委員と一般人の反応の差をまとめておきたい。

▼選考委員の姜尚中氏は過激な言葉が多かったとコメントし満足気な様子。

nihonshine-ucan-5

▼しかしながら市民の声を調査してみると「日本死ね」に票を入れた人は0人。

nihonshine-ucan-1

▼こちらの調査でも0人。なぜこの言葉が流行語大賞に選ばれたのかと不思議に感じる。

nihonshine-ucan-2

▼民進党の前原誠司氏はご満悦。「日本死ね」がそんなに嬉しいのか?

nihonshine-ucan-3

▼2015年に選考委員長だった鳥越俊太郎氏は「日本死ねがイチオシ」と話していた。こんな人間が都知事になろうとしていたとはぞっとしてしまう。

nihonshine-ucan-6

▼そして2015年には「アベ政治を許さない」が流行語大賞になっていた。これはもう選考委員の好みではないか。

nihonshine-ucan-11

ユーキャンが流行語大賞をつくった理由から問い直したい。いつの間にか反日活動に利用されるだけになっているような気がしてしまう。本当に選考に不正はないのだろうか。五輪エンブレムやレコード大賞で明らかになったコネと買収の繋がりを思い出すと流行語大賞も一種のビジネスなのではないかと疑ってしまう。

「日本死ね」という言葉が流行っていいことなんてない。

nihonshine-ucan-7

nihonshine-ucan-10

nihonshine-ucan-8

nihonshine-ucan-9

ユーキャンは今回の炎上を真摯に受け止め、選考委員のメンバーからしっかりと見直すべきだ。全く流行っていない「神ってる」が流行語年間大賞になったのもおかしい。楽しい祭りごとなのだからみんなが気持ちよくなれるイベントにしてほしいのだが…。

とはいえ一度根付いた組織の体質を変えるのは難しいだろう。そこで「流行語大賞」から「プロパガンダ大賞」に改名するというのはどうだろう。ついでに「ユーキャン」も「You can’t」に改名し、キャッチフレーズを「生涯学習」から「生涯搾取」にすればいいと思う。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (17)

  1. 毎年毎年、年の瀬に、いわゆるメジャーマスコミ、既存メディアがなんら検証もせず、
    ただただ取材がラクで、視聴率や部数がそこそこ稼げるし、慣行だしという極めて無脳な理由だけで取り上げ続けているのが、
    「流行語大賞」と「今年の漢字」

    その中身はどちらもあまりにもお寒い、実際の世相からはズレたもの

    もう消えていいよ、こんな発表をいつまでも取り上げ続けるメジャーマスコミ、既存メディアの高給取りの無脳さんたち

     
  2. つるの剛士氏が残念がってたことに大してパヨクブチギレしてるらしいけど、これ明日の記事になりそうだな…
    パヨクもつるのデモとかやりそう やったら失笑ものだが

     
  3. 品川 泰一っていう名前
    ユーキャンの社長

    納得。一目でわかるね。日本が憎いんだって。

     
  4. ユーキャンが、反日企業と公言していないので、確定していませんが、
    そもそも「日本死ね!」が選ばれること自体、ユーキャンは、
    文法的に正しいと思っている訳で、
    民間企業の教育機関として適切ではないと思われます。

    ユーキャンが認める「日本死ね!」が正しいということになると、

    「ユーキャン死ね!」も
    「パヨク死ね!」も
    「民進党死ね!」も
    「韓国死ね!」も
    「北朝鮮死ね!」も
    正しい訳で、また法的にも、ヘイトスピーチにも当たらないということになります。
    これは、ヘイトスピーチ撲滅推進の日本政府の立場と逆行する見解であり、
    そういう意味では、社会的に反日企業と言えるかもしれません。
    いずれにしてもこれを、企業の社是として問題としていない以上、
    日本的な社会常識・社会通念を持ち合わせている会社ではないのかもしれません。

     
  5. ネットでは、とても流行していますので。
    ユーキャン死ねは、ヘイトスピーチではありません。

     
  6. お馬鹿なお祭りで、日本の文化の総集編まがいのことをしないでほしい。ユーキャ■、逝ってよし

     
  7. ちょっと自分に面白くないことがあるとすぐに「反日」などと言い出すとこが
    ネ卜ウヨのどうしようもない頭の悪さ。

     
  8. まぁ実際反日だからね。仕方ないね。事実を言って頭が悪いも何もないよね(^-^)

     
  9. そんなに日本が嫌いなら、通名を使って日本人に成りすまさないで本名で生きればいいのに。日本に帰化しないで生きればいいのに。反日活動の卑怯なやつら。ネトウヨって挑発する卑怯ども(笑)

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!