netgeek

2

林修先生「法律上はT字路じゃなくて丁字路が正解」 親切に道を教えたのに笑われたおじいちゃんに心強い味方

netgeek 2016年11月7日
 

ヒルナンデスが「丁字路」と発言したおじいちゃんを誤った知識で笑い者にした件で、おじいちゃんに心強い味方が参戦してきた。なんとあの「今でしょ!」の林修先生が「法律上は丁字路が正解です」と認めてくれたのだ。

前回の復習から。

teijiro-2

前回の記事:ヒルナンデスが道を教えてくれたおじいさんの「丁(てい)字路」発言を笑って無知ナンデス

丁字路と連呼するおじいちゃんを出演者一同が笑い、スタッフも正しい知識に訂正しないまま放送を行った。そして視聴者からは「やっぱりテレビはバカが見るものだ」「バカがつくっているからこうなる」などと批判が殺到して炎上したのだ。

その後、おそらく放送日と収録日を考えると偶然なのだろうが、林修先生がT字路について取り上げた。

▼Tの道路標識は何と呼ぶ?

teijiro_hanashi-5

teijiro_hanashi-6

▼澤部佑が「T字路」と回答。

teijiro_hanashi-7

▼案の定な流れ。いいぞ林先生!

teijiro_hanashi-1

teijiro_hanashi-8

▼「法律上は丁字路」と正確な知識を教えてくれた。つまり親切に道を教えてくれたおじいちゃんは何も間違っていなかったのだ。

teijiro_hanashi-9

teijiro_hanashi-3

teijiro_hanashi-2

▼この呼び方は明治時代に名付けられたもの。

teijiro_hanashi-4

思わぬ雑学に出演者一同は驚きのリアクションをみせていた。トリビアの泉で有名になったとはいえ、まだこの真実を知っている人は少ないのかもしれない。

もちろん現在はT字路という呼び方が一般的になっており、辞書にも載っているのでT字路と言ってもよい。ただ、丁字路と言った人を間違っていると指摘するのはやめておこう。それは正解なのだ。

確かな知識と考察力で本質を突く林先生。今最もネット上で叩かれない存在だ。

teijiro_hanashi-10

少し前まで乙武さんがこのポジションだったのにいつの間にか自滅していた。曲がりなりにも東大法学部出身で頭は抜群にいい林修先生。「今でしょ!は一瞬のブームで消える」という声をはねのけて立派に生き残っている。

あわせて読みたい→林修先生がやる気がない生徒に「嫌なら辞めなさい。勉強は贅沢なんだから」と突き放す理由が物凄い説得力

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!