netgeek

81

【激震】佐野研二郎の国際賞受賞作品にパクリが見つかった

腹BLACK 2015年9月1日

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

次々と問題のある作品が見つかる株式会社MR_Designの佐野研二郎氏について、また新たなパクリが発見された。今回は国際的な賞を受賞した作品だけにかなりの問題となりそうだ。

佐野研二郎氏がつくった作品「MADE BY HANDS.」はニューヨークADC金賞、 ロンドンD&AD金賞イエローペンシル、ONE SHOW DESIGN金賞、 カンヌライオンズ金賞を受賞した超看板作品。

tamabi_sanoken

こちらは多摩美術大学の広告として、フォントが水に溶けていく様子をモノクロに表現したもの。MR_Design名義で発表しており、スタッフの香取有美氏のクレジットも確認できる。

しかし、この作品もやはりパクリであることが判明した。まずは海外サイトにあるそっくりなデザインをみてほしい。

sanoken_tamabi

「YOUR LIFE」という黒いフォントが水に溶けるコンセプトが同じ。おそらく佐野研二郎氏はこのデザインをPinterestで見つけて真似しようとしたのではないだろうか。

そして自分で一から創作する能力はないのでネット上にある墨が水に溶ける画像を検索してGET。

▼墨が溶けている部分の上部はこの画像をコピーして左右反転で貼り付け。

tamabi_sanoken2

▼下部はこの画像の左下部分をコピペ。

tamabi_sanoken1

2つ繋ぎあわせて見事に完成というわけだ。簡単な作業なので制作時間はかなり短かったに違いない。

▼まとめ画像。おそらく手の部分もネット上で拾ってきたものだと思われる。

tamabi_sanoken7

多摩美術大学で特任教授を任され授業を受け持っている佐野研二郎先生。学生には一体何を教えているのだろうか。自分のようにはなるなと身を持って反面教師になっているのか。

こんな誰でもできる仕事のやり方で数々の賞を受賞しオリンピックエンブレムも当選。

sanoken_connection3

同業者からは「佐野研二郎はアートディレクターというよりもコネで仕事をもらっている営業マン」という指摘も聞かれる。それにしても今まで問題にならなかったのが不思議なくらいだ。日本のデザイン業界は腐りきっている。

続き→【炎上】佐野研二郎、メガネ情報サイトがアップしたZoffの眼鏡写真をクレジットを消して無断使用 管理人は「連絡来ておりません」

関連記事:松尾貴史が暴露「佐野研二郎と対談したときに『今はデザインの技術よりも組み合わせる力が大事』と語っていた」

【炎上】絶賛された扇のオリンピックロゴに佐野研二郎派のデザイナーが一斉に反対意見を表明

「個人攻撃止めましょうよ」と佐野研二郎を擁護していたデザイナー、確たる証拠を目の当たりにして自分が攻撃し始める

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (81)

    • コラージュ専門デザイナー 2015年9月5日 at 3:49 PM

      このクラスの有名クリエーターは、フツー素材集なんぞ使わんでしょ。
      それがバレちゃっただけで赤っ恥だね。しかも反転しちゃってさ、あー恥ずかしい。
      アイデアだけパックって、素材は自分で作りゃ、パクりがバレないのにね。
      よっぽどメンドーなのか、手先が不器用なんだね。
      それってデザイナーじゃないな(苦笑)

  1. 墨の画像は素材集のデータだから問題ないらしいですけど。
    他人のコンセプトを真似て素材集で再構築するのはセーフ?アウト?

    返信
  2. http://www.nipic.com/show/4/79/5734026k21b15782.html
    こっちには玲瓏閣藝術講壇というイベントのほうで使われた画像もあるので、同じところの素材を使ってたというオチになりそう

    アイデアだだぱくりなのはまた別の問題
    あと、中文読めないので素材集の利用規定に沿ってるかどうかは知らない

    返信
  3. この表現よくあるやつよ。美大予備校生でも考えるやつ。パクリじゃなくてある種の王道。netgeek適当なことばっか言ってるけど名誉毀損で訴えれちゃうよ?

    返信
  4. 素材集の存在も知らずにパクリとかw。ポスターにするなら解像度的に素材として買っているはずだから問題ないでしょう。それくらいちょっと調べればわかるんじゃない?。その創造力のなさを敬服しますよ。少しは下調べしてから記事を書いたら?。条件反射で駄文を書くのはパクリ以下ですよ。”おそらく手の画像も”って、まさかの確認無しとか呆れます。そもそもこのポスターのデザインもコンセプトも良いと思うけど。”だれでも出来る”とか(笑)。同じ素材使って別のアプローチでデザインしてみてよ。

    返信
    • >ポスターにするなら解像度的に素材として買っているはずだから

      景品として一般に配るトートバッグですら無断で他人の著作物を使うデザイナー(笑)さんなんだからそういう疑惑をかけられるんでしょう?
      根源はそこなのに何を逆切れしてんの?

    • あなたのおっしゃる“買ってるはず”も確認なしですよね。
      ブーメランがお得意なんですね。

    • 世界コンペに出すような作品に、素材集のネタ使っていることが、
      すで大恥なの!
      そんな安易なコト、ふつうのクリエーターの神経ではやらない。
      恥ずべき行為だもん。

  5. よくこんなくだらない記事書けるな。デザイナーがクライアントに何度も注文受けて訂正に勤しむ間も、こんなただの小学生の排泄みたいな記事書いて金もらってんのかよ。日本の何が腐ってるかを体現する記事なのかな。

    返信
  6. デザインのことを分からないような人がパクリだなんだと言うのは笑止千万です。様々なものを組み合わせる、あえて削る、そういうところにセンスが出るんです。何もないところから創り出せるのはごく少数の天才だけ。その天才のデザインからインスピレーションを受けて劣化させるのが一般デザイナーの仕事です。

    返信
  7. 何ここ? 今じゃ少数派の佐野擁護派のコメばかりでヘドが出るな。関係者の巣窟か? それとも1~2人が連投してんの? アホくさ。
    そもそも素材集に頼る製作法はデザインかじった奴なら安易で誰にでもできるって話だよ。
    例の空港の写真やトートバッグの件等、コピーライトまで消して著作権者に無断使用した前科が沢山あるから、同じ手法で製作してると目について叩かれて当然だろうよ。オオカミ少年の話知ってる?
    俺が佐野と同じ立場だったら素材の写真ぐらい自分で撮って使用するわ。その技術すら佐野には無い。
    その手間を惜しんで誰でも使える素材集に頼るからこんな事になる。
    おまえら空港の写真やトートバッグの件も反論してみろよ!
    しかも今回の件で無駄な税金が使用されたのは誰が補填すんだよ。よく擁護する気になれるな。

    返信
  8. この記事も、センセーショナルに仕立ててみんなが見て広告収入すれば一丁上がりの仕組みの中でやってるから、そりゃぁ薄っぺらくもなる。
    人のことは何とでも言える。

    返信
  9. これは素材というよりブラシだからフリーツールだね
    Photoshop使いなら当たり前に誰でも使っていること
    ブラシ、アナログでいえば絵筆だから市販の絵筆使うなみたいな言いがかりだよ
    さすがにこれはやり過ぎ

    返信
    • 原案の模倣は許されるんですか?
      すごい感覚をお持ちですねw
      コピペばかりしてると正常な感覚が無くなるのでしょうねw
      佐野はこれで大金を稼いで裕福な生活をしてたんですよ?
      無名のデザイナーが小金を小遣い稼ぎにとか金銭が絡まない無償デザインならともかく、そこそこ名が通ったプロデザイナーがやっちゃダメでしょう。
      それが許されるとすればデザイナー業界は腐りきってる証拠だわ。

  10. 確かにこれはフリー素材集のようで商用にも使えると書いてある。
    あと手の影絵もブログの他の写真の質と違うからどっかの素材っぽいんだよな・・・
    とは言ってもMADE BY HANDS.にメガネの写真を盗用したのは確定している。

    返信
    • 確かに商用もOKと書かれていますが、利益を伴う利用の場合は、
      必ず登録者(制作者)に連絡をする必要が有るため、指定された
      フォームでサイト管理者に連絡するようにと明記されています。

      ただ、懸念されているように、ここにアップされている作品が、
      全て本当にオリジナルなのかどうか・・・と言う点ですね。パクリ
      大国のフリー素材で、ダブルやトリプルで地雷踏む可能性は大い
      にありそうですし・・・。
      (当方中国人画家をパートナーとして、全国各地を「中国人」の
      ように振る舞って仕事をしている者です^^。)

  11. どこのメディアも 大学教授とかいわないんだよな
    大学側も何も動きが無いし‥
    摩訶不思議

    返信
  12. 芸術も理解できない一般国民の分際でェ・・・生意気な口を聞くな!!
    佐野さんは選ばれた人間なんだ、貴様等のようなネットのクズの意見が反映されるのは納得がイカン!
    だいたいその海外の元ネタを作った奴は誰なんだ?Twitterのフォロワー数はいくつなんだ?
    まさか300程度じゃないだろうな?そんな下級市民には著作権なぞ認めないぞ!

    最近は生意気にもCopyrightをつけた画像が流行ってるな・・・けしからん!全て剥がしてやるわ!

    返信
  13. 佐野研二郎が書き込んでるのか
    こんなところで書き込んでる暇があるんなら
    きちんとと記者会見を開いて、経過説明の上謝罪しろ

    現時点で、億単位の損害が発生し中
    佐野研二郎への請求も検討中

    返信
  14. 「近走は、デッパが悪く流れに乗れていない。今回は屋根を変えるし、ブリンカーも効いてくれないかな。しかし、テンに速いのも揃ったし、気分屋なので…。」←これ、競馬社会では皆が分かる用語…、テメエらしか分からん用語を並べて、偉そうに語ってんじゃねえよ!

    返信
  15. タマ美術大学コピペ創作科 2015年9月3日 at 5:07 AM

    なんだここのコメントは
    なんで擁護してんの?
    プライドもって真面目に仕事してるデザイナーもいるんだよ
    ヌルい手抜き仕事で稼ごうなんてお前ら恥を知れよな

    返信
  16. 通りがかりのデザイナー 2015年9月3日 at 11:00 AM

    100歩ゆずって文字が水に溶けていくビジュアルは、
    佐野の考え付いたアイデアだったとして、
    墨が溶けていく部分、コレが素材集のモノだっら、法律的にはOKでも、
    著名なクリエイターの作品としては完全にアウト!! 恥ずかしいだろ!!
    世界のデザイン賞に出品するくらいの仕事なら、素材も自分で作れよ!
    そのくらいやれ! どれもこれも手を抜きすぎだよ! 世の中ナメとんのか!
    法律の問題じゃねえぞ、クリエイターとしての「品位」の問題だ。
    シロウトが商店街のチラシ作ってんじゃねえぞ! これが一流の仕事かよ!
    根性が腐ってる。下劣で汚らわしい…
    日本のデザイナーたち、もっと怒れよ!!

    返信
  17. 20年ちかくデザイン業界でやってますが、脇が甘すぎますねぇ。
    ネットから画像拾って使うなんて言語道断。

    予算的に撮影費用がなければ、最低限ストックフォトを使うのが普通。
    ネット住民の、クソコラ作成とレベルが同じではないでしょうか。

    こういうやり方をよしとしてたのは博報堂の体質?

    返信
    • デザインというのはある意味クソコラを作る作業です、自分で撮影する必要はありません
      少なくとも学校ではそう教えています
      失礼ですがどこでもしくはどなたに学ばれたんでしょうか
      デザイナーはフォトグラファーでもイラスタレーターでもありません

      もちろん「脇が甘い」=他者の権利を蔑ろにする事は許されません
      しかしながら業界人ならそのこと自体を問題視する問題意識をもつのが大切ではありませんか
      あなたの言説は問題を個人にもしくは一企業に、業界の問題から目をそらそうとしてるようにも思えます

    • ではそのクソコラを作る作業と教えている学校はどこですか? 教えて下さい。
      著作権に引っかかるような限りなくグレーな作業を堂々と正当化して偉そうに話すんじゃないよ。全く。

  18. 描きたいモノがフリー素材の中から見つかる。。。

    普通はフリー素材の中には無いんだよ。描きたいモノは頭の中にあるダケだからね。

    返信
  19. <素材集って分かる?

    わかるけど、
    二つ目の墨はポスターからのパクリじゃない?
    あと、素材集としても左右に転回するのはOKなん?
    あとコンセプトが丸かぶりなんだけど、偶然?

    返信
  20. <こんなただの小学生の排泄みたいな記事書いて金もらってんのかよ。日本の何が腐ってるかを体現する記事なのかな。

     ↑
    こんなただの小学生の排泄みたいなデザインで金もらってんのかよ。日本のデザイン業界の何が腐ってるかを体現するクソ発言だね。

    返信
  21. フリー素材だろうが、素材写真だろうが自称「俺は普通のデザイナー」ではないと
    おっしゃる一流デザイナー様がやるのが何とも情けない。
    特にアイデアの部分から始まり、制作素材からと、志の低さを感じて
    しまいます。影絵とメガネはハッキリ否定されましたが完全に重なってしまっているので
    裁判では勝てないでしょう。
    これだけクライアントに迷惑をかける人を広告界では素人と呼びます。

    返信
  22. >様々なものを組み合わせる.

    人様がデザインしたり、撮った写真を組み合わせててはいけません。
    その様々なものを自分でディレクションしてカメラマンに撮らせたり、
    イラストレーターに描いてもらうのがプロ。
    佐野大先生は全部パクって、森本大先生はアイデアをパクって撮影したね。

    返信
  23. できが悪いんですよ。
    どれもこれもできが悪いの。
    パクられ元と佐野パクの差が本当にわからないのに
    デザイナーもしくはデザイン界隈で仕事してるなら、
    周りからは毎日クスクス笑われてることに気づいたほうがいい。
    マルキの相手するのが面倒だから真っ向から意見しないだけで、
    あなたの周りのまともな人はみんなあなたを心底軽蔑してるよ。
    「そうじゃない」と庇ってくれるのは、あなたと同レベルの
    パーだけなんだよ。

    返信
  24. そうですね、佐野パクは劣化コピーが多いですね。

    ヤン・チヒョルト→佐野のエンブレムのパクリは最たるものですね。(笑)

    パクられ元が無いと佐野は何も作れませんし(苦笑)。

    返信
  25. ネットで拾ったけど、よくできてる!!

    ♪なんでもかんでも みんな
      ネットで拾ってくるよ
      ミスターデザイン 名乗った
      インチキおじさん 登場

      いつだって レディメイド
      ポンポンと 配置する
      そんなの常識

      タッタ多摩美だ
      ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
      ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
      ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり

      タッタ多摩美だ
      ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
      ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
      ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ一

    返信
  26. 素材集はよいとして
    それを使ってデザイナーと言うのかね
    参考にして自分の手を加えるくらいは
    して欲しいな、デザイナーなら…

    反転しただけ、合わせただけ
    なんとも手を動かさないデザイナーだこと……

    返信
  27. TAMABI が溶けていく
    まさにいまの状況
    なんなんだデザインって
    なんだかいかがわしい業界だとは思ってたけど…
    身内を誉め合っての受賞作
    アイデアも画像もいただき
    デザインって並べるだけなの
    それで年収5億かい、おいおい
    佐野研二郎は余生を社会貢献に生きた方がいいと思うぞ
    (でないと地獄に墜ちるぞ)

    返信
  28. フォントが溶けてくアイデアも、画像も、ともにいただきかいな。
    デザイナーの仕事って、並べることだけ?
    デザイナーってのはそうすっとクリエーターって呼べるもんでもないな。
    なあ、佐野研二郎くん。
    やっぱパクリストと呼んだほうが…

    返信
  29. 駄サイクル無能デザイナー達とパクリ大学の必死の擁護コメントが
    パクリアイデアという事から現実逃避してて素材はフリーだから問題ない!と連呼し
    マイナス票しか入ってない所が笑える

    返信
  30. 法的に問題があるかどうかは別として、少なくとも「一流のデザイナー」でないことは間違いないよね。素材使ってるとかデザイナーなら恥ずかしくて言えない。素材ってだいたいデザインに疎い素人のために提供してるものなんだからさ・・・。公のコンペで使うとかまず「あり得ない」こと。

    返信
  31. この素材使ったことある
    多分佐野無断で使ってんじゃないのか
    今までの作品を見るに
    コンペに出すならさすがに許可もらわないといけないよ

    返信
  32. こんな悪質な国辱テロを働いてしまった以上、
    日本ではコピペいやデザインの仕事はもう無いだろうね。
    デザイナー面を続けたいなら、
    韓国スナック菓子のパッケージでも手がけてろよ。ペペロとか。

    返信
  33. デザイン業界ってこんなもんだったんだな
    賞は身内でじゅんぐりと廻し合い(選考委員まで廻し合い)、それもすんげえ少ない人間だけで
    責任はなすりつけ合う
    佐野研二郎のいくつかの国際的な賞を得たやつ
    アルファベットが溶けていくやつ
    あれなど、アイデア・画像共に他人からのいただき以外の何ものでもない
    たとえ、フリーなんたらを使った合法的なものだったとしても
    創造の欠片もないものだ
    佐野はああいった仕事で、年収5億、だったらしい
    なんなんだよ、くだらん仕事だね
    他のデザイナーも似たりよったりなんだろな~
    あと、美大のデザイン科って、コピペ教えるとこなのかなw

    返信
  34. 佐野のパクリは、確信犯として日常的に行われている。
    この手のメディアに出演した者勝ちーってタイプは、調べれば調べるほどいろいろ出てくるね~

    佐藤可士和とか、武田双雲とか 胡散臭い感じが前からしてたけど・・・
    なるほど、ググっただけでも大量に出てくるね~

    本来、クリエイターは裏方の職業。
    メディアに顔をがんがん露出するタイプは、だいたい怪しい。

    ネットワークは、この際潰した方が日本とオリンピックのためにもよい。

    返信
  35. 佐野さんの作品のパクリ記事は一般受けし閲覧数も伸びるだろうが、なぜこのようなことになったのか、問題の根っこを追ってほしい。
    JAGDAって組織の体質を。

    今でも過酷なデザイン業界を、さらに下に突き落とした罪は大きい。

    返信
    • 佐野はデザイナーの面汚しだよ。
      まじめにデザインで食っている人間には、いい迷惑だよね。

  36. 佐野研二郎の看板作品で賞を幾つもとったやつがこれだもんなあ。
    正直、笑っちゃったよ。
    フリー素材を使って合法的なのかもしれないけど、
    アイデアも他人のもの、画像も他人のもの、いったい彼はなにを創造したというのだろう。
    パクラレた方の your life が溶けてゆく ってのは哲学的意味を含んでいるような。
    だけど、tamabi が溶けてゆく ってのにはただマネしただけで、深い意味もまったくなくなってしまっている、要するに、明らかに劣化コピーだ。
    ただ、面白いのは、いまになってみると、 tamabi が溶ける、ってまさにいまの状況。佐野研二郎の先見性が唯一ここだけに顕れた!
    あ~あ、デザイン業界ってみんなこうなのかなあ、ほんとコピペの世界なのね、その割に収入がよろしいようで(佐野研二郎は年収5億)。
    当然、受賞は取り消されなければならないよな!

    返信
  37. 画像をパクってるばかりか、肝心な、溶けてく、ってアイデアまでパクってる。
    完全にアウト。
    佐野研二郎の看板作品は完全にアウト。
    こんなんで年収5億とは驚き。
    デザイン業界ーーなんて業界なんだ。
    コピペ業界と名称変更した方がよろしい。

    返信
  38. 佐野研二郎さんのウィキペデアには、この「溶ける」の盗作疑惑問題が載っていないんだよねえ。
    これは佐野さんの代表作における疑惑であり、これにより多くの受賞も果たしているわけで、たいへんに重要な問題である。
    デザインとはひょっとして創造性とは無縁のものなのか、といった大きな問題とも絡んでいる。
    ぜひ、載せていただきたい。

    返信
  39. 俺、美大卒だけど予備校の先生には黒は安易に使うなっていわれて
    今もそれを守ってる。

    この人は黒を使いすぎ。

    黒は簡単に物を隠すし、簡単にかっこよく見える。
    黒を多用するデザイナーは半端もんなんだ。

    黒って色は実力を隠すんだよ。
    この人の作品の黒の多さがこの人の隠してきたものの多さでもあると思っている。
    デザイナーより

    返信
  40. 佐野研二郎が明るみに出してくれたことがある。

    まず、デザインってのは、若干の配置(並べ方)の妙はあるものの、創造なんてものではなくて、コピペが主体なものである、ということ。
    よって、佐野研二郎が得ていたような、年収5億なんてものが、仕事内容からどう生じるものなんだろう、との疑問は残る。

    あと、デザイン業界というのはとっても狭いもので、賞の受賞者も審査員もぐるぐると回っているということ。同じ人が、あるときは受賞者で、ほかのときには審査員。お互いに与え、与えられあっているだけ。
    国際的な賞をいくつも取ったものは、いくつもの盗作疑惑に満ちたものだった。「溶けるアルファベット」においては、根幹となるアイデアから画像から、すべてがパクリだった。そして、あろうことか、そういったことを、知ってか知らずか、審査員はことごとく見逃すのであった。

    返信
  41. 佐野研二郎&深澤直人が明るみに出してくれたことがある。

    まず、デザインってのは、若干の配置(並べ方)の妙はあるものの、創造なんて高級なものではなくて、コピペが主体なものである、ということ。
    よって、佐野研二郎が得ていたような、年収5億なんてものが、この仕事内容からどう生じるものなんだろう、との疑問は大いに生まれる。

    あと、デザイン業界というのはとっても狭いもので、賞の受賞者も審査員もぐるぐると回っているということ。同じ人が、あるときは受賞者で、ほかのときには審査員。お互いに与え、与えられあっているだけ。深澤に至っては、グッドデザイン賞を自分で自分に与えてたという。驚きだ。

    国際的な賞をいくつも取った佐野の代表作は、いくつもの盗みに満ちたものだった。中でも「溶けるアルファベット」。あれなど、根幹となるアイデアから画像から、すべてがパクリだった。(フリー素材うんたらはこの際関係がない。)そして、あろうことか、そういった問題点を審査員はことごとく見逃すのであった。ひょっとして、故意に見逃していたのだろうか。

    返信
  42. そんな記者を否定するようなこと言ったらおしまい。
    デザイナーなんて農家などの人達からすればかなりくだらない職業。

    返信
  43. 佐野の事務所はこの件を黙ってうやむやにするつもりなのですかね?
    まじめに仕事しているデザイナーたちはうかばれませんね!正直者が馬鹿をみる、です

    返信
  44. デザインの模倣・類似性・パクリも問題だが、基本的にこのぼろ儲けデザイナーは、他人の商用写真を、無断で自分の商用制作物に使用・転用・流用しているのが問題。
    完全なる著作権違反! 著作権者はとことん損害賠償すべきだね。

    返信
  45. 佐野研二郎、
    コンセプトも画像もともにパクリかあ
    何を自分で創ったのだろう
    「溶けるアルファベット」なんて斬新だなあ、と思ったものだったが…

    完全終了……

    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!