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【炎上】絶賛された扇のオリンピックロゴに佐野研二郎派のデザイナーが一斉に反対意見を表明

腹BLACK 2015年8月24日
 

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スペイン在住の日本人デザイナーが非公式につくった扇のオリンピックロゴが一般人に絶賛されたのとは裏腹に、一部のデザイナーたちが一斉に「デザインが汚い」と批判し始めた。

きっかけはデザインを生業とする人物がFacebookでnetgeekの扇のロゴを取り上げた記事をシェアしたこと。「素敵!佐野氏のデザインは気持ちが沈みます」と意見している。

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参考:【朗報】フリーデザイナーが非公式でつくった扇のオリンピックロゴが「日本らしくていい!」と絶賛される

このシェアには382いいねもつき、27シェアもされて拡散されたのだが、どうもコメント欄がおかしいことになり始めた。

なんと続々と反対意見が書き込まれ始めたのだ。しかも全員がデザイン関係者。

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中島英樹(Nakajima Design)「汚い」

松家利絵(PLACE PLUS DESIGN)「佐野くんのデザインが好き。メディアは無視します」

植原亮輔(佐野研二郎氏と同じ多摩美術大学出身)「どこがいいのか分からない」

古平正義(FLAME デザイナー)「いつからこんなクリエイティブ後進国になってしまったのか」

森本千絵(佐野研二郎氏の元部下)「わかりません」

***

これは何かのネガティブキャンペーンなのだろうか。あまりにも奇妙な出来事だ。

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わざわざ友人の投稿に反対意見を書き込むだけでも少し変なのに、時間を見ると8/19の夜から20日の早朝にかけて一斉にコメントを書き込んでいる。つい集団で口裏を合わせたのではないかと疑ってしまう。

一部のデザイナーたちが身内で協定をつくり、ぐるぐると賞を融通しあっていたことはすでに明らかになっている。

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日本のデザイン業界はこうしてデザイン力に優れた実力者ではなく、コネに優れた卑怯者が成り上がる世界になっていたのだ。

扇のロゴは大多数の一般人がいいと認めたのだから何もケチをつけることはない。

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言うまでもなくオリンピックはみんなのために開催されるものだ。デザイナーは自分の感覚よりも顧客の声に耳を傾けるべきではないだろうか。ニーズをくみ取らないデザインはただの自己満足にすぎない。

合わせて読みたい→【炎上】「佐野研二郎は真似する人じゃない」と擁護していた森本千絵(博報堂出身)にもパクリ疑惑が浮上

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Comments (46)

  1. 見事なまでの“ダサイクル”が形成されているのが良く分かる。
    扇デザインを批判するだけで、扇デザインよりも佐野デザインの何がどう優れているのか、誰も語ってない。
    こいつらのやってる事は、無駄にヘイトを煽っているだけ。
    外様のデザインを批評する前に、佐野デザインの良さを熱く語った方が、よっぽど賛同者得られると思うんだけど。
    そもそも、それを語ったとしても、類似デザインが存在していて、佐野がそれをパク、もとい参考にしたとしても、佐野自身のデザインとしてそれを昇華(消化)できていない以上、佐野デザインにデザインとしての価値なんて無いけどね…

     
  2. 機能と一体化したデザインにはオリジナリティがある。佐野研二郎氏をことさら擁護するつもりはないけれど、東京オリンピック・パラリンピックを合わせて見 たとき、そこにはベルギーの劇場マークとの見かけの類似性にとどまらないアイデアの独自性がある。そこは改めて評価してあげたいなと思うのである。
    http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20150823/p1

     
  3. デザインって今まで見てきたもの、感じてきたものを自分なりの形にして何かに落とし込むことだと思う。
    だから何かに似るのは当たり前、そういうものだろう。
    だけどコピーの切り貼りは完全にご法度。
    これやっちゃった人間や事務所が何を言ってもなんの説得力もない。
    誰も佐野氏の発言は信じないだろうし佐野氏の関わっている作品が出てきたらずっとコピーを疑うだろう。
    そこを越えたら終わりという一線を越えてしまった以上、もう表舞台から身を引くべきだろう。

     
  4. デザイナーがデザインだけを公平に見る目を失ったらもうデザイナーとは言わんだろ。 結局こいつらってデザインを見てるんじゃなくて人を見て批判か擁護を決めてるだけだろ。自分の立場や損得勘定や仲間意識が見え隠れするね〜。 つまり佐野がデザインすればすべていい。フリーや無名デザイナーがデザインすればすべて批判。
    だいたいさぁ知名度や実績に差あれど仮にも人が一生懸命デザインしたものを汚いだのボロカスいって中傷するのって同じデザイナーとしてどうなんだろうと資質を疑う。企業で言えば他の企業の悪口言う企業が優良だと思う?そんな奴に仕事依頼したいと思うかね? 俺は思わないね。 少なくとも彼らはこういう事をして自分の評判を下げたと思うよ。俺ならこんな事言うデザイナーに仕事は依頼しないね。
    逆にこいつらは自分のデザインを同じ風に言われたらどう反応するか聞いてみたいな。デザインなんて好き嫌い好みあるもんで正解がないもんのによくもまぁこんな言い方するなぁ。デザイナーの資格ないよお前ら。

     
  5. パクリデザイナーが批評しても一般受けすればいいんだよ。佐野擁護のパクリエイターは自分の作品を見直すといい。
    どれだけ稚拙かが分かるだろ。ナルシストは精神疾患の一種ですよ。

     
  6. 技術屋が技術におぼれ、自身の世界だけを見て批判してるような感じがします。一般向けのためのものを作っているはずなのに、「一般人には崇高な俺らのことなんて分かるわけない」って悦に入ってる。
    彼らが見てるのはお金を支払う直接のクライアントだけで、一般の人に東京オリンピックを広く認知させるという本来の目的が見えてこないのは私だけでしょうか?

     
  7. 佐野のエンブレムは破棄すべきと思う一般人だが
    この扇のデザインは扇中央あたりの大きな赤いツブツブ周辺が気持ち悪くて無理

     
  8. キリングジョーク 2015年8月25日 at 6:06 PM

    わざわざFacebook使って幼稚なレスポンスを書き込む大の大人たち…

    中島英樹は50代の中高年者ですよ
    私もこのデザイン好きではありませんが
    中島英樹よあんたの書き込みが一番汚いわ

     
  9. お前らいい加減にしろよ。
    自体がややこしくなるから少し黙ってろ。
    面白半分で煽ってんじゃねぇよ。

     
  10. 古平さんの「クリエイティヴ後進国」というコメントはロゴに対する批判ではないような気がするんですが、ロゴに対する批判と一括りにするのは間違っているのでは?

     
  11. しかし、この現状でこのコメント。

    少なくとも世間からどう見てるかとか関係ないんですな。
    デザイナーとして世間感覚無い時点でプロ失格だと思うんですが。

     
  12. 古平さんのコメントが、Facebookのショット画面では全部見えていませんが、ちゃんFacebookで検索して読んで欲しいです。オープンなので見えます。彼は、このデザインうんぬんではなく、扇のデザイナーさんの後だしジャンケンのような行為を認めない、と言っています。
    佐野さんを擁護しているわけでもありません。
    このように公開する文章を書く人は、きちんと事実内容を検証してから誤りのない記事を書いて欲しいです。
    誤りが拡散されては困ります。

     
  13. 素人に分からないのは事実だと思うけど、
    人を見て擁護するのは叩かれてもしかたないな。
    まー有名デザイナーは大体同じとこ出身だから

     
  14. デザイナーがデザインを見ずにに人を見て判断するというあるまじき現象。
    恥ずかしいとは思わんのかね。
    デザイナーがデザインを見ずに誰が作ったのかを重視し出したらそいつはもう終わり。
    こいつらは誰が作ったデザインかが重要なんだろうな。
    デザイナーっていう肩書の人間が他のデザイナーの作品をこうも馬鹿にするのはデザイナーとしても人としても資質を疑うね。
    それもわざわざ同じ日に口裏合わせたかのように叩きにくるなんて陰湿だな。
    表舞台でもこんな陰険な事するんだぜ、裏で才能のある若手がどれだけ潰されたのかが分かるね。こうやってクズの自称デザイナーどもが談合してお互いwinwinで牛耳ってるんだろうよ。これも佐野と佐野の身内の権力者に借りでも作って損得考えてるんだろうな。
    日本のデザイン業界がここまで腐ってるとは思わなかった。本当に優秀な若手はこれに嫌気がさして海外にいきそうだな。佐野一派が気持ち悪すぎる。

     
  15. 佐野さんデザインのよさもわかんないけど、オリンピックがおわったら(=扇子たたむ&五輪の色の円に分解されて霧消する)日本が消えてなくなるように見えるこの扇子ロゴはまじでいやだ。

    そしてこの扇子デザイン作った人が反日です、とかふきこまれたら、手のひら返して叩きはじめる人とかいっぱいいそう

     
  16. 一番建設的な批判は自分のデザインを出して、こっちの方が良いだろと批判してみればいい

    パク李一派には無理だけどなw

     
  17. グラフィックデザイナーだが。

    このロゴも別に良くはないと思う。いや、作者がどうこうってんじゃなく、
    そもそも、このオリンピックってどういうテーマでやるの?何がしたいの?
    それが誰にもわかんないのに、何を作るの?

    前の東京オリンピックのロゴは、力強くてまっすぐで自信に満ちてて、
    日本を世界に見せてやる!っていう気概・意志を素直に感じれたんだけど。
    テーマのないオリンピックのロゴなんか、どこからどう考えたらいいのか全然わからん。

    招致の桜柄のロゴは「海外から大勢人が来ます」「歓迎しましょう」ってのをレイを通じて暗喩してて、
    「まずは国民の気持ちの足並みを揃えよう」って目的には即してて良かったと思う。
    ただ、あれを五輪のエンブレムに流用しろとか言ってた人いたけど、それはちょっとアホすぎる。
    目的を達成するのがデザインの使命であって、見た目がいい悪いだけじゃないから。
    「佐野のよりこっちのほうがいい!」なんて二択で決めることではそもそもなく、「そのためだけにベストなものをあつらえる」って話だろ。
    ジープラングラーとミライースどっちがいい車?って、使い方と住んでる場所によるだろハゲ。その質問の無意味さが理解できないお前には「ジムニー」って答えるわ。
    そこの理解もしていない人に「デザイナーなんて〜」とか言われると俺も腹立たしい。

    佐野はあのロゴにどういうテーマを込めたんだろう。そっちのほうが気になる。
    儲かりゃ何でもOKの拝金主義で作ったなら、ある種2020年の五輪にぴったりだけどな。

    誰にも何にもわかんないままふわーっと金の匂いにつられて開催するだけならやらないでほしい。
    あーもー、本当にムカつく。全部。

     
  18. 佐野研二郎がパクリとかさておき、扇子だとか桜だとか、西洋人に媚びたオリエンタリズムを、オリンピックのエンブレムで表現する意味があるのか、甚だ疑問。江戸時代じゃあるまいし。表っ面だけ整えるのが、デザインではないと思う。オリンピックへの思いが感じられない。

     
  19. エンブレムの問題はともかく、サントリーのバッグやユーミンのジャケット等の
    明白な問題に、日本グラフィクデザイナー協会やアートディレクターズクラブは
    何故ダンマリなのかね?自分のところの有力な会員だし、社会的な責任があるだろう。
    日本全国に多くの会員がいるのに幹部のオトモダチだからですかね。
    みんなヤブヘビになるから何も言えないか…。

     
  20. 純粋に扇ダサいけどな
    大多数の一般人=すべての人が賛成って思わせる文章が卑怯
    一般人全員がSNSをやってるわけじゃないのにね

     
  21. 低級な自己満足デザイナーの解説を必要とするデザインなど無用
    一般人の多くが良いと感じるデザインが必要

    批判してる連中てバクリ佐野研二郎に繋がりのあるやつばっかだろ
    批判してる連中の作品もパクリ佐野研二郎同様パクリばっかであることが暴露されてる

     
  22. パクリかどうかはおいといて、扇ロゴより佐野デザインの方が美しくスタイリッシュで力強く完成度が高いのは明白だと思います。
    扇ロゴに賛同しないからといって、人で判断してるとかつるんでるとか言われるのはどうかと。

    「わざわざ友人の投稿に反対意見を書き込むだけでも少し変」「集団で口裏を合わせたのではないかと疑ってしまう」については、ライターさんが悪意に満ちてて気持ち悪いです。
    普通に考えて、誰か友達が元の投稿を8/19の夜にシェアしたから、それに反応した人の時間が近いだけだと思うのですが。(デザイナーさんの友達にはデザイン関係者が多いでしょう)。そもそも友人の投稿ではないと思われますし、反対意見を書き込むことを変というほうが変では?

    382のいいねを根拠に、一般人の大多数が支持しているかのような書き方も無茶だと思います。

     
  23. 私は扇ロゴ好きだけどね、有名でないデザイナーがあくまで趣味の範囲で作った程度のロゴに過剰反応して口汚く批判するのは、見ててすごく情けない連中に見える

     
  24. 扇のデザインは世界に対して歓迎しているし、明るい色合いで縁起がいい感じがします。
    佐野氏のは黒が真ん中に入っていて墓石みたいで苦手でした。たとえ、他のデザインと似ていなくても。展開写真を出した人はうちうちの物を出してしまったみたいだから、悪気があったのかな?とか思ってしまいます。

     
  25. 扇子とか、富士とか、桜とかって日本古来からの
    デザインだと思うなー
    オリンピックって新記録に挑戦したり、
    未来の日本をみせてくれるものでしょ。
    日本が昔から使ってるデザイン使っていいのかなーと思う。
    あまり具象的なものだとみんな
    好き嫌いがでるんじゃないかなー。

     
  26. 佐野さんは、取材に行ったのだろうか?
    オリンピック強化選手や元オリンピックメダリストに会いに行ったのだろうか?
    小説を書くのも、絵を描くのも取材が必要だと思う
    ネットの小さな画面や、他人の取材記事で自分が納得して形にできるだろうか?
    少なくとも私はできない 
    強化選手の表の輝きと、裏の影、苦労や身体の故障、メダルを取るまでの嬉しかった事
    や、苦労を聞かないと深みや訴えるものは作れない
    デザインとはそれらを一つに凝縮して、一眼でそれが読み取れるように造られる
    ものではないだろうか?
    問題になったトートバックのデザインで、泳ぐ女の人のイラストがあったが、
    オリジナルはオールインの水着で、佐野さんのはビキニ 
    オリジナルの作者も考えたと思う ビキニにするか?オールインにするべきか?
    彼は実際に紙で作って、陽光の下で見てみた
    陽光は肌に色に反射して、ビキニはぼんやりとした印象に
    オールインワンは水着がはっきり見える 黒色にしたらもっとはっきりするだろう
    それに、ちゃんと泳いでいる人のように見えた
    だから、彼は黒のオールインワンの水着を着ている方のイラストを完成として
    選んだ
    そこまで考えられなければ、地道に取材に行け
    小手先でモノを造って金を貰うな
    恥さらし

     
  27. 私も佐野さんを擁護しているけれども。
    自分の作品を見直してみたら(見直してみなくても、ずっと初めから)稚拙でした。
    ナルシストは精神疾患の一種なのですね。
    だからこそ、病に罹っている人や稚拙な作品を作る弱者を攻撃する人々が憎くて罪が深いと感じています。

     
  28. いや、この扇のエンブレムは要素が大過ぎて、何年後かに見た時、だんだん良くない部分が見えて来るでしょ。トップクラスのデザイナー陣が言っていることは正しいよ。

    扇のエンブレムはパッと見、良く見えるけど、第一回東京オリンピックのエンブレムを横に並べたら悪さがみんなわかると思うよ。佇まいが違う。絶対に扇のデザインには反対。

    あまりデザインについて考えたり、良いものを見てないとパッと見に騙される。

     
  29. 私はこの扇のデザインはすごく好きですね。扇の形で和を示し、大部分の赤は日の丸を連想させ
    そこに五輪の色(五大陸)が集い一つとなる。世界中の人々が日本に集い気持ちを一つにすることを感じ取れるし、扇の骨の部分は人々が並び立つ姿を表しているのかなと。
    それと扇の扇ぐと仰ぐをかけているのかなとこれは深読みかもしれませんが、たくさんの思いを感じさせる良いデザインだと思います。
    パッと見も扇と分かり色合い豊かで見栄えが良いのも好感触、ただ一つ半分くらいまでは五輪の色にした方がより見栄えが良いかなと。
    正直、私にはパクリ云々以前に佐野さんのロゴは意味が解りませんでしたし、見た目でもどう見ていいのか分からず
    個人的には白と黒の縦縞が葬式を連想させ縁起の悪さを感じていました。個人的にはこういった解りやすいロゴが好ましいと思いますね。

     
  30. 今日初めて知りましたが。。。。 2015年9月3日 at 7:37 PM

    朝のワイドショーで1940年に戦争によって開催されなかった幻の東京オリンピックがあったと!

    このエンブレムのような絵を見た時、レトロで清々しく素敵だと思いました。

    中央の金のさりげない富士山、上下のブルーの爽やかな背景。。。
    使われなかったこの絵をぜひ復活させてほしいと思いました。

    この時代パソコンも無く、手作業で作り上げたものですから、今の技術のレベルとは違うかもしれませんが、見ていてとても親しみも持てます。

    国民に支持されるエンブレになるのではないかと思います。

    あと大阪万博の桜のロゴマークって最初決まったのは違うロゴだったのも報道していましたが、その最初のロゴは誰が見てもよくわからない伝わりにくいものでした。

    小1の時大阪万博へ行っていますが、子供心ながらにあの桜のロゴは、いいな〜と思っていました。

    次の選考でまたあれこれ言われるのであれば、是非とも使われなかった1940年のを復活させてほしいと思います。

     
  31. こいつら、気持ち悪いなあ。吐き気がしたよ。業界人じゃないとわからないんだよ的な、個人攻撃はこっちのほうが低レベルで悪質だ。謝罪してほしいものだ。

     
  32. だって世界の人々はごく一握りのデザイナーとそれ以外の大勢の人達なんですよ
    それ以外の大勢の人たちが高く評価するデザインのほうが優れているに決まってるじゃないですか

     
  33. 扇デザインを採用しろといってる訳じゃないだろ。それを気に入らないだのw
    佐野はデザインの出来がどうこうじゃないんだよ!パクった事が許せないといってるの!
    そのお陰で金がどれだけムダになったことか。

     
  34. >儲かりゃ何でもOKの拝金主義で作ったなら、ある種2020年の五輪にぴったりだけどな。

    禿げしく同意♪
    でもジムニーが可哀想。笑

     
  35. まあなんにせよ、デザイナーなら、批判は言葉じゃなくて、代替案のデザイン出してするべきやろ。

     
  36. たかがデザイナーごときなんだから、デザイナー同士がごちゃごちゃ言ってるなよ。芸術家じゃなく、たかがデザイナーということがわかってないな。クライアントは今回は国民だ。デザイナーごときは多数派意見をそんちょするべし!

     
  37. >もみ さん

    お、コメついた。
    ごめんごめん、言葉足らんかったわ。「的外れな二択にしちゃったら折衷案まで出てきて話の収集がつかなくなるよ」って意味で書いたんだ。
    ていうか、なんだったら俺ジムニー大好きで、「日本で遊ぶためのオフロード車」ってコンセプトを見事にやってのけた車だと思ってて。アウトドア好きで地方都市に住んでる俺には最高の形だったんだ。前乗ってた。

    なんであれ、目的によると思うんだよね。
    そのためにデザインがあるんだから。

    ・・・ジムニーみたいに。

     
  38. 貴殿の言葉使いには大いに抵抗感あるが言いたいことには大いに同調します。
    東京オリンピックを掲げて日本の消費経済をかさ上げしたい、平行してインフレ経済に回帰させ、持続限界が見えてきた赤字国家予算の返済負荷の軽減を図ろうとする方策は理解出来ます。
    しかしながら、こんなデザインの世界に既得権益を悪用して利益と名声をむさぼり喰らおうと輩ばかりとは!
    情けないですよね。
    まっ、STAP細胞騒ぎも基本的には同じような背景の基で発生したんだったですよね。
    やっぱり日本は老国になってしまっているのですね。
    誰か天誅を下す歴史的人物の登場が必要かも…。

     
  39. こいつらクズ共のデザインはパクりだから批判されても何も思わないんじゃない?
    どこかの国と一緒で胸くそ悪くなるわ

     
  40. 舛添はまとも?信頼に値するか? 2016年3月20日 at 1:27 AM

    陪審員制度とか、専門性の高い領域の密室性は怖いですね...
    プロ野球の判定も、怪しいな、なんて時は、スタジアムDJが観客にスポットライトを当てて妥当性を問う、なんかがいいんですかね。利権がからんでいるんでしょうね、五輪の規模になると。聖火台ももめていますしね。

     

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