netgeek

53

「個人攻撃止めましょうよ」と佐野研二郎を擁護していたデザイナー、確たる証拠を目の当たりにして自分が攻撃し始める

腹BLACK 2015年8月30日
 

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter1.4kShare on Google+48

佐野研二郎派と見られていた有限会社中島デザインの中島英樹氏が意見を180度変え、佐野研二郎氏の不正を糾弾し始めた。

時系列的で順に説明していこう。8/19、スペイン在住のデザイナーが扇のロゴを非公式にデザインした記事に対して、中島英樹氏は「汚い」とコメントしていた。

nakajimahideki4

多くの人が佐野研二郎氏のものより圧倒的にいいと認めたのに、わざわざFacebookでネガティブなコメントを寄せたのだ。受賞歴もある中島英樹氏がどうしてこのような発言をするのかと一般人は理解に苦しんだ。

そして驚いたことに中島英樹氏に続いて多くのデザイナーたちが次々とネガティブなコメントを殺到させ始めたのだ。

sanoken_ougi3

参考:【炎上】絶賛された扇のオリンピックロゴに佐野研二郎派のデザイナーが一斉に反対意見を表明

あまりもの一斉のネガティブキャンペーンに何か裏があるのではないかと不審に思わざるをえず、佐野研二郎一派のデザイナーはここまでダサイクルだったのかとみんなが呆れた。

そして8/28になっても中島英樹氏は不自然に佐野研二郎氏をかばい続ける。

nakajimahideki1

サントリーのトートバッグから、エンブレムの原案、展開例のイメージ図に至るまで完全にアウトな確たる証拠が多数見つかっており、皆が非難しているのにこのかばい方は変ではないか。同じ生業を仕事にする者として佐野研二郎氏の不正に憤りを覚えないのだろうか。

しかし2日後の8/30、「個人攻撃止めましょうよ」と周囲に呼びかけていた中島英樹氏は突然、自分が攻撃し始める側にまわった。そんなバカな!

nakajimahideki2

netgeekの記事「【炎上】佐野研二郎エンブレム原案はヤン・チヒョルト展からパクったことが判明!同時に佐野研二郎が展覧会に行っていた証拠も見つかった!」を参照して「パクリ!」と言い切り、さらにコメント欄でも「パクリだ!」と追い打ちをかけている。素晴らしい手のひら返しで、見ている側としてはむしろ気持ちよくなってしまった。

確たる証拠、しかもタイポグラフィの巨人ヤン・チヒョルト氏のデザインが丸パクリされたのを目の当たりにしてさすがに怒りを覚えたのだろう。

このFacebook投稿にはさっそく「ついに中島氏も認めた!」と野次が飛んだ。

nakajimahideki3

そしてやはりチヒョルト氏のデザインを劣化させてまで模倣したことに言及。プロとしてあるまじき行為だと非難した。同じデザイナーとして個人的な付き合いもあるだろうに、勇気を出して正直な意見を表明した中島英樹氏に敬意を表したい。

合わせて読みたい→佐野研二郎を擁護していたデザイナーたちが、ついにかばいきれなくなって手のひら返し

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (53)

  1. 中島 英樹 やっぱり、こんなエンブレムにお金を払うより、福島の人に回すべきだったね。誰が、責任とって、今までのコンペの予算、誰が出すんだと思うと、怒り心頭。

    1分前

     
    返信
  2. バカ丸出しだろ 2015年8月30日 at 7:37 PM

    佐野氏、詰んだね。

    いやあ、さすがにこれには反論できない。
    下手な小説より、現実が上回るってレベルだし。
    手のひら返しと言われても、何にも言えない。

    おのが不明に対し、汗顔の至りでございます。

     
    返信
  3. まあ扇案はコンセプトはとてもいいけど、デザインとしては汚いと言わざるを得ないからなあ
    バランスが悪すぎる

     
    返信
  4. 佐野の原案がいいとか、扇が汚いとかの感覚が理解できない。
    一般人は意外とコンセプトを重視するということか?

     
    返信
  5. 中島ってのも同じ穴の狢が言い逃れできない状況を察して同志を切り捨てたっていう醜態をさらしたにすぎないじゃないか

     
    返信
  6. この中島という人は程度が知れますね。
    「個人攻撃辞めましょうよ」と言っていた人が状況が悪くなった途端に個人攻撃。
    自分の発言に対する責任の取り方に筋が通ってないよね。
    パクリかどうかの判断が曖昧な時には擁護してかっこつけ、状況が悪くなると手のひら返し。人間としての薄っぺらさしか感じられない。

     
    返信
  7. >多くの人が佐野研二郎氏のものより圧倒的にいいと認めたのに、わざわざFacebookでネガティブなコメントを寄せたのだ。受賞歴もある中島英樹氏がどうしてこのような発言をするのかと一般人は理解に苦しんだ。

    扇のやつは同業者がこのタイミングで出すっていうのもありえないし、造形的にも詰め甘々だからプロから汚いって言われてもしょうがない。むしろよく出せたレベル。
    それとこのチヒョルトの往年の仕事と似てるってのは別問題よ。

     
    返信
    • このタイミングだから評価を得られたんだよ。バカが後出しで叩いても醜いだけ。
      詰めの甘いのは誰だろうな(笑)

       
    • 扇のデザイン本当に汚いよね。
      あれが良いというデザイナーはいないよね。
      中島英樹にここだけは同意するわ。

       
  8. いまMR_DESIGN_twitのアカウントにアクセスすると、

    https://twitter.com/MR_DESIGN_twit

    まるで乗っ取りみたいに挑発的な文章書かれてるけど、
    ネットアーカイブ見ると本人確定ですな。

    https://web.archive.org/web/20141015000138/https://twitter.com/MR_DESIGN_twit

    最後のtweetが

    >これからはアートディレクターじゃなくて
    >デザインコメディアンと呼んでください!

    っていうのも皮肉だな。。。

     
    返信
  9. 中島とか言うの、恥ずかしすぎるでしょ
    デザイナーってみんなこんなアホばっかなのか?
    扇のエンブレムについても単なる負け犬の遠吠え
    あえて批判することにより人と違う感性もった俺プロだぜ~ってアピールがしたいんだろうな

     
    返信
  10. つうか中島ぁ!おい!こら!
    てめぇの顔が汚ねえわ!デザインどいたら勉強する前に日本人なら誰でも学んでる「通州事件」「葛根廟事件」「通化事件」「朝鮮進駐軍」それらを学んでから
    デザイン学べ、常識なさすぎるぞ?

     
    返信
  11. ていうか、中島英樹知らないとか。。
    知らないなら勉強してください。
    デザインに関して知らなすぎ!

     
    返信
  12. しかし中島なんたらとかといい、佐野どうたらとかといい、長島なんたらかんたら子といい、東京都は本来、日本人じゃないゴミが日本人のフリをして、日本語を話し悪徳会社を運営しているケースが目立つな

     
    返信
  13. 批判はコピペじゃなくあくまでデザインか
    まぁ中島なんとかもジャングルの写真コピペしてるし責められないわなw

     
    返信
  14. この中島とかいう人、日本語おかし過ぎるだろ
    天然ちょいアホ系中年気取ってるのか、それとも日本人じゃないのか

    ジャップ佐野といい、日本人になりすますようなカスしかいない

     
    返信
  15. 扇のデザインとか、出すタイミングの良し悪し別にして、
    今回の手のひら返しのコメントと言い、扇の件のコメントと言い、
    人の嘲りを受けない、創造する側の賢者の言葉?みたいなものが
    まったくないのな。佐野チルドレンもおんなじ。
    なんか佐野一派のデザイナーって違和感感じるわ。

     
    返信
  16. 最初の段階では擁護するのも分かる
    手のひら返しと言うけど、事実に気づいてから、
    責めるべきを責めるようになったのは、悪いことじゃない

     
    返信
    • >擁護するのも分かる
      そうかねえ
      年下だからとか後輩だからとかで明らか黒を擁護なんて出来ないわ

      あのデザインTとLが組み合わさってこそのあの形なのに「東京五輪(オリンピック)」のどこからL持って来たのよ?って思わない?

       
    • まず[扇]のデザイナーや自身の背景剽窃を謝罪するのが先でしょう(もう遅いけれども)
      卑怯者!!

       
  17. いやこいつが一番屑だろ
    他人が一所懸命作ったデザイン、しかも一般には割と好評のデザインに対して「汚い」「蛾みたい」「自殺の名所に立っているような…」とこれでもかという程の最大級の侮辱の言葉を浴びせかけている
    何か個人的な怨恨があるならいざしらず、見ず知らずの他人に対してよくもここまでの罵声を浴びせられるものだと驚愕したものだわ

    おかしな日本語、異常すぎる佐野擁護からの突然の豹変、自身も佐野にパクられた過去があると突然カミングアウト
    どう見ても精神疾患があるようにしか見えない

     
    返信
  18. というかあの素人デザインの感想に関しては、率直な意見じゃないの?
    デザイン見て汚い、と思ったのに、今回の件があるからって褒める方がおかしいでしょ。
    率直な感想で、俺もあの扇はないと思うw
    赤がのっぺりしてどぎつ過ぎ。

     
    返信
  19. 絵心ないけど見る目はあるつもり 2015年9月1日 at 5:29 PM

    自称プロのデザイナーが生まれ持ったセンスが皆無で技術的にも一番物を知らないことに驚いた。
    他人を素人と決めつけて攻撃することで潰せると思っている節もある。
    いい歳のオジサンやオバサンなのに幼稚な考えが抜けず集団でクレームを付けるのがデザイン業界の縮図なのか

     
    返信
  20. 新エンブレムには期待。佐野氏もパクるつもりはなかったんだし、作成に頑張ってほしいな。

     
    返信
  21. 最初は擁護してたけど、これだけ証拠があるとやっぱパクリだと思うようになりました、すいません。とか反省の言葉があれば多少は理解もできるが、いきなりの掌返しとは乱暴すぎると思います。。。

    他人のデザイン酷評も言葉が汚なすぎだし、佐野擁護はパクリ談合が当たり前のデザイン業界擁護でしかないんでしょうが。

    ちっとも潔くない

     
    返信
  22. リンチのような態になっており、気持ちのいいものではない。日本には武士の情けという言葉もある。当人に非はあるのだろうが、社会的に抹殺するような責め方には疑問が生じる。世の中を明るくするのもオリンピックの目的のはず。暗いニュースが多いなか、リセットして明るい展開を望む。

     
    返信
    • 私もそう思います。もう佐野さんはエンブレムを取り下げたのだし、これ以上追求するのはいじめ以外の何ものでもない。今後に期待したい。

       
  23. 中島 英樹のような人間が一番汚いと思う。
    「いじめ」において上手くその場の空気をとらえ立ち回ってる奴と同じ臭いがする。

     
    返信
  24. ファイアーエムブレムT 2015年9月2日 at 12:54 PM

    不正の象徴の東京五輪。

    もう、辞めた方が良いに決まってる話。 庶民には何も良い事がない。

       まずは、東北の被災者に謝って欲しい。

    利権ゴロの為の祭典でしか無い・・・  国益に反するし、国民に対する背信行為そのもの。

       マスゴミも、擁護派から一転   手のひら返しですね・・

     
    返信
  25. 建築界もどーたらこーたら言う割にデザインも同じでしょう
    親のコネで教授になった息子の生徒が大手に入り賞のあげっこで箔をつけ
    自称アートディレクターを名乗り
    流行 話題性になった物をモチーフに(リスモ)広告代理店のよく使う手法で
    のし上がり 最後には一般人には解らないと言うのがプロ
    そしてプロが一般人の物を盗用するのはOK、
    絶望と失望を学生達に与えつつ 次代の創造を教壇で語る
    まぁ世の中に出てきて自分の利益が脅かされると応援するどころか肩書きを手に識者として
    経験と言葉の影響力を併せ全力でつぶしにかかる 
    老臣 権を争うは亡国の兆し デザイン界もおわっとりますなぁ 

     
    返信
  26. ベテランとしてこの手の平返しはみっともない
    しかも”扇デザインは汚いと言われても仕方なかった”事にしたい連中が湧いてるようだが
    佐野の道連れにされないよう、中島派が擁護してるようにしか見えないよ
    業界で立場のある人間が、他人の作品を大っぴらに「汚い」と評する事自体、人間性と言葉その他のセンスを疑ってしまう

     
    返信
  27. どうでもいいけど、デザイン料の返金+オリンピック委員会への調査にかかった税金を払え!!!バカ!東京オリンピックにケチを付けやがって!!!
    ゴミデザイナー佐野さんへ。

     
    返信
  28. でも、選考委員から「似たデザインがあるから」と言って修正を求められ、最終的にあのデザインに落ち着いたってニュースで言ってたけど、確か公募で選ばれたハズだよね?公募なら似てる時点で落選でしょ、普通。これ、佐野さんが選ばれるのが最初から決まってたデキレースじゃないの?おそらく亀倉賞を受賞したあたりも、この布石として仕込まれた事でしょう。さすが、オリンピックを仕切る大手広告代理店は、やる事が壮大だ!

     
    返信
  29. 中島英樹もそこそこのクリエイティブレベルでしかないのは周知の事実。

    しょせんは、アーティスト気取りのデザイナー。

    みんな癒着しながら賞を回し合っているのがこの広告業界なわけですが、
    今回はやや質が悪すぎた・・・・

    業界全体の体質改善が求められる。

     
    返信
  30. 佐野のパクリは、確信犯として日常的に行われている。
    この手のメディアに出演した者勝ちーってタイプは、調べれば調べるほどいろいろ出てくるね~

    佐藤可士和とか、武田双雲とか 胡散臭い感じが前からしてたけど・・・
    なるほど、ググっただけでも大量に出てくるね~

    本来、クリエイターは裏方の職業。
    メディアに顔をがんがん露出するタイプは、だいたい怪しい。

     
    返信
  31. 東京パクリンピック2020

    ・金メダル 佐野研二郎
    ・銀メダル 佐藤可士和
    ・銅メダル 森本知絵

    みんな、おめでとうwww

     
    返信
  32. 人として、と言うところは置いておくとして、
    扇のデザインは純粋にデザイナー目線で良いとは言えなかったのでは?
    一流のプロなら当然どこがダメだかすぐわかるはず。
    たいして良くない物を、これが良いなんて素人が盛り上がって、デザインの質が落ちる。
    そういう流れが作られるのを止める必要もあったとおもう。

    実際、良くないと思うよ。扇の。たたき台だよねという感じ。
    形が整理されていない。曲線の流れとか、配色とか、数えだしたら切りが無いよ。

     
    返信
  33. https://www.facebook.com/naofumi.fukozu?fref=nf
    擁護しないとデザイナーはみなただのトレーサーだとばれちゃうから必死なんですよ
    そもそも打ち合わせで○○みたいなかんじでとか
    ADCの作品集見ながら製作させられちゃうしねー
    きれいなデザイン(トレース)能力とそれなりにセレブなコミュニティ作る能力
    持ってる方がクリエイターということなんです。日本ではどーも・・・

     
    返信
  34. 一般人が今回の類似について理解できないのはもはや仕方ない。

    ベルギー劇場もヤンチヒョルト展もプロのデザイナーであれば違いを見わけられるし、コンセプトや制作プロセスからパクリではないと判断できる。
    それはベルギー劇場問題から一貫している。

    しかし中島英樹は、みずからプロとしてのデザインを見る目の無さを露呈し、手のひら返し&よくわからんカミングアウトで逃げようとしたクズ。
    こういう奴ほど叩かれればいいのに。

     
    返信
  35. 佐野研二郎、森本千絵、深澤直人、そして中島英樹……
    こいつらが崇められてたらしい
    デザイン業界ってのは、なんてレベルが低いんだろう……

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!