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【衝撃】佐野研二郎のこれまでの作品を徹底調査したら大量にパクリが見つかった

腹BLACK 2015年8月10日
 

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2020年東京オリンピックのエンブレム制作を担当した佐野研二郎氏に盗作疑惑が浮上し、海外の権利者から訴訟を起こされたのはすでに報じられている通り。博報堂出身ということで数々の受賞歴もあり、信頼も厚いので偶然似ただけ…かと思われたが、どうやらそうではないようだ。

佐野研二郎氏の過去の作品のパクリ疑惑については前回、netgeekの記事「【驚愕】オリンピックロゴで炎上した佐野研二郎氏の過去の作品を調べた結果」で詳細を伝えた。今回はその続報だ。徹底的にリサーチしたところ、無数にパクリがあることが分かった。

1.トートバッグのBEACHの看板のイラスト。

▼佐野研二郎がデザインしたサントリーの「夏は昼からトート」という企画のバッグ。

sanokenjirou_design

▼ゲーム「セカンドライフ」の「MARKET PLACE」で販売中のパーツ。

sanokenjirou_design1

BとEの形が特徴的でHの右端がかすれている点が共通している。おそらく色合いだけ修正して使ったか。

2.同じくトートバッグの麦のイラスト。

▼佐野研二郎氏デザインの鳥が麦をくわえているデザイン。

sanokenjirou_design3

▼素材サイト「GATAG」に載っている麦のイラスト。このサイトでは利用規約に「著作者の名前を明記して使うこと」と書かれているので、ルール違反の無断使用ということになる。

sanokenjirou_design4

▼さらに鳥は100円均一で売られている小物だった。

sanokenjirou_design5

▼完全に一致。スキャンしたうえで反転して使ったか。

sanokenjiro8

3.スイカ

▼佐野研二郎氏デザインのスイカ。裏が半円にかじられている。

suica_sanokenjirou

▼能登健一デザインのスイカ。

suica_sanokenjirou

4.フランスパン。

▼佐野研二郎氏デザインのトートバッグ。

francepan_sano (1)

▼個人がイラストとして投稿したフランスパン。

francepan_sano (2)

5.サングラス。

▼佐野研二郎氏デザインのサングラスのトートバッグ。

sunglass_sano

▼Google+に投稿されたサングラス。

sunglass_sano

6.木とフォントを組み合わせたデザイン。

▼佐野研二郎作。

fontforest_sano (1)

▼海外デザイナーが2012年に発表したもの。

fontforest_sano3

7.時計。

▼佐野研二郎氏デザインの時計「クロオビ」

kuroobi_sanokenjirou (1)

kenjiro_sano

▼カルバン・クラインの時計。

kuroobi_sanokenjirou (2)

8.トートバッグ

▼佐野研二郎氏デザインの「LIGHT HEAVY」トートバッグ。

heavylight (1)

▼「LIGHT HEAVY」で検索するとこんな商品紹介ページが見つかった。

heavylight (2)

これだけ見つかればもう言い逃れはできまい。自ら考えることを放棄して安直にネットサーフィンで仕事をしていたのだ。

佐野研二郎氏はこれらについても「全然似ていないと思ったし、盗作ではない」と主張するのだろうか。

sanokenjirou_o

以上の新たに持ち上がった疑惑についても記者会見を開いて誠実に説明すべきではないだろうか。フリー素材サイトからの画像使用はまだしも、時計のカルバン・クラインのパクリは法的問題に発展しかねない大失態。きちんと経緯を説明してほしい。

続き→五輪デザイナー佐野研二郎に画像を使われた権利者が「びっくりしました。盗用…」と発言してパクリが確定

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Comments (93)

  1. だいたいパクリってなんですか?
    どっかの国の新幹線みたいに、あれくらいハッキリ人が作ったものを自分が作ったということでしょ。

    似たものってどうしてもあるんですよ。
    大きさとか、現物大で並べれば相当て違うのにそこを合わせて持ってくる。
    後出しでこれ似てるねってネットの世の中誰でも出来る。
    週刊誌程度の典型的な『煽り記事』。
    いたずらに悪意を持ってクリエーター潰してる。
    安い素材を組み合わせるなんてよくあることだし、いちいち『悪意あるパクリです。』っていうなら、バクリじゃなかった時、法的にヤバイのはこのgeekってソースだけど、そういう時は、報道の自由とか盾にしてケツ拭かねーんだろうなぁ、どうせ。

     
  2. 徹底的にリサーチしたところ~なんて書いてるけどこの記事も2chからの丸パクリだよね

     
  3. 自分がクライアントなら、フリー素材使ったデザインがあがってきたら、キレるかな…

     
  4. ネットをちょっとだけ知って得意になってるおっさんおばさんはこの記事に騙されそうだなあ。失笑。

     
  5. 草使うとモテないらしいwww 2015年8月10日 at 11:12 PM

    まとめサイトはパクリじゃないけど、まとめサイトの記事の転載はパクリになるらしいですね。徹底的にリサーチwwwwwwwwww

     
  6. 人の作品をパクった奴が自分がパクったなんて言うわけないだろ
    ちなみにあの国の新幹線みたいなのは川崎重工から買ってるんでパクリでもなんでもねえ
    似たものはある
    けど拡大縮小してもぴったり合わないんだよなぁ
    こいつのバケットはなんで切り目もぴったり合うんですかね?
    どうせパクリだった時は言論の自由とかいってケツ拭かねーんだろうなぁ、どうせ。

     
  7. 「#SEALDsの皆さん 就職できなくて#ふるえる」
    牛田悦久、芝田万奈柴田、福田和香子、伊勢桃李、奥田愛基、塩田潤、千葉泰真、牛田悦正、神宮寺、本間信和、林田光弘、佐藤大、津田研人、寺田ともか、西穂波、斎藤雅史、大澤茉実

     
  8. 私はパクリとは思いませんね。
    元画像がスキャンされた画像だとしても、それを180度反転させ、鳥と麦を組み合わせたという段階で、元とは異なる立派なデザイン画だと思います。
    BEACH、フランスパン、サングラス、LIGHT HEAVYだって、トートバックの絵柄として採用したというだけで、元々同じ絵柄のトートバックがあったわけでは無いし…。
    スイカはちゃんと違うデザインになっているし…。
    木とフォントを組み合わせたデザイン と 時計については全然似てない。便乗して難癖つけているだけにしか思えません。
    そもそも時計なんてカルバンクラインの方が断然格好良い。なんであえて真似てあんなダサい方向にもっていく必要があるのか?

    ちなみに私はオリンピックのエンブレムの記事を最初に見た時も、「え~!似てるかぁ?全然似て見えないけどなぁ…」って思いましたよ。
    ただ、鳥、麦、BEACH、フランスパン、サングラス、LIGHT HEAVYについては、「似てないと思う」では通らないとは思うので、きちんと「元画像は参考にしたがそれをインスパイアしたもので盗作では無い」と説明するべきかとは思います。

     
  9. あまりに多すぎてそういうレベルじゃなさそうです。トートバッグの場合、バッグ数が多いのでやっつけ仕事だったのかもしれませんが、勝手に他人のデザイン拝借したらいけません。

    もしもデザイン関係のお仕事をされていたなら、デザイナーとしての資質を疑われますので、擁護は控えた方が身のためです。

     
  10. インスパイアというのは、元のテーマに触発されて同じテーマで新たに創造することです。元の画像をそのまま切り取って流用することではありません。
    あなたの作ったものを角度を変えたり色を変えたりほぼそのまま流用して使ったものを「自分が作ったデザイン」として他人に売りだされた時に同じ事を言えますか。
    そもそも、パンの写真を無断使用された方(ことを荒立てたくない印象の、穏やかな返答をされる方です)が「盗用」という言葉を用いてらっしゃるんですが… 盗用されてるんですよ。

     
  11. 自信があるならディズニーを素材にインスパイアした商品を販売してみてごらんなさい。

     
  12. パクリでは無いと思います。
    説明が面倒だけど、これって粗探ししているだけで、パクリではない。
    デザインについて、あまり考えた事が無い人が言っているだけ。

     
  13. パクリの有無はわからないけど
    やっつけ仕事だと思った。
    あくまで個人的感想.
    ただこういうゆるいのも好きな人がいるんだろう、とは思う。

     
  14. インスパイアばっかりのデザイナーって一流ではないわな。
    そんなデザイナーにオリンピックエンブレムをデザインして欲しくないという話で。

     
  15. 偶然にしては多すぎです。

    明らかな盗作です。
    クリエイターとしてやってはいけない盗作です。

     
  16. >元画像がスキャンされた画像だとしても、それを180度反転させ、鳥と麦を組み合わせたという段階で、元とは異なる立派なデザイン画だと思います。

    無画像を無断使用した段階で、どのように加工しようが著作権の侵害になるのですけどね。

    >スイカはちゃんと違うデザインになっているし…。
    木とフォントを組み合わせたデザイン と 時計については全然似てない。

    これらは、デザインを盗んでるわけで、明確な盗作となります。

     
  17. これだけ画像盗用の証拠が揃っていて、佐野研二郎を擁護できるわけがない。
    擁護するのは、佐野研二郎本人か代筆だろ。
    佐野研二郎はもうこの業界から抹殺だね。
    佐村河内守、小保方晴子と同じレベル。

     
  18. パクリじゃないと擁護する声もありますが、パクリかどうかが問題じゃなくなってますね、この人の場合。ただ言えるのは、わたしがクライアントなら、このデザイナーには依頼しませんね。

     
  19. ずいぶん甘々な解釈ですねえ。
    オリンピックのはスペインのチャリティシンボルと例の劇場のシンボルの混ぜ合わせです。オリジナルでは絶対にない。
    他のものと手口が一緒です。佐野のようなクズがいるから著作権にうるさい世の中になっちゃったのです

     
  20. 鳥、麦、BEACH、フランスパン、サングラス、LIGHT HEAVY
    元画像は「参考」にした、では通らない。
    「インスパイア」というのは「流用」することではない。
    ベートーヴェンがナポレオンに触発されて英雄交響曲を書く、
    こういうのをインスパイアというのです。
    だいいち、クリエイターとしての矜持ってものはないんですかね。
    鳥だったら、どの鳥が相応しいとか、嘴の角度や姿勢、そうしたものを突き詰めて造り上げるのがプロ。
    既製品をスキャンして反転でオリジナリティを主張? それは三流、四流の仕事です。
    そういうことが日常化している凡庸なデザイナーは沢山います。
    佐野氏のような行為を擁護するのは、それを否定されると困る有象無象のデザイナーが沢山いるからです。

     
  21. 競走馬か引退した馬の写真を模して油絵にした方が、盗作とされた案件がありました
    素材を流用した時点で盗作となるのではないでしょうか?
    全く違うものになればOKなら、どっかの8月9日に何でもない日おめでとうとお祝いしたサイトからもパクってもいいの?できるの?無理だろう?
    パクっても言い訳を出来るところからはOKで、ダメなところはNGとか

     
  22. 五輪の組織委員会も、事前にもっと調べればよかったのに。
    これらの作品と元ネタを知ってたら依頼しなかったでしょうよ。
    いまとなっては、とんでもないペテン師に依頼しちゃったな…って感想では?

     
  23. これは似てる似てないの問題じゃなくて佐野氏の志の問題だと思います。
    例え似たモチーフを利用したデザインであっても氏がデザイナーとしての志があれば「他に似ているものがないか?もしあれば自分なりにアレンジをして少しでもオリジナルを目指そう」と、思うはずだと思います。
    自分は、田舎の小さなデザイン事務所のデザイナーですが、クリエイティブな感覚がなければこの仕事は出来ないと考えてます。
    そう言う意味では、佐野氏の仕事はクリエイティビティに酷く欠けた、参考にした大元に対しての敬意も無い仕事だなと感じます。

     
  24. 私はどちらかというと擁護派かな。
    他のデザイナーの作品でも似てるものを探したらいくらでも出てくるよ。
    個人の写真を加工して勝手に使うことに関しては、
    加工して独自の価値を出したものであれば、その著作権は加工した人にあるという
    考え方もあるから、パンの写真や、鳥と麦なんかはそれにあたる。
    「BEACH」はパロディと言えば?w 時計やスイカは別のデザインだよ。
    ただ、擁護したくなるのは、
    こういうデザインの仕事って、PCで作業するようになって、フリー素材が出てきて、
    質より価格の競争がきつくなって、賃金安くて、毎日残業で大変。
    まぁ、今はそういう仕事は他にも多いだろうけど、グラフィックのデザインって、
    そういう傾向が強いと思うよ。
    だから佐野氏だけがこういう取り上げ方をされるのは、可愛そうだということ。
    こういう仕事のやりかたが悪循環であって、ますますレベルを
    下げることもわかるけど、かと言って、素材からまったくのオリジナルを作成しても
    それなりの対価となると、クライアントもそこまでは望んでないし、
    クライアントあってのデザインだし。
    デフレの時代はこういうことなんだなと思う。

     
  25. 「そもそも時計なんてカルバンクラインの方が断然格好良い。なんであえて真似てあんなダサい方向にもっていく必要があるのか?」
    これこそ「パクリ」の証拠でしょう。自分で思いついたオリジナルデザインなら中央に時計の針をつけるでしょう。それが自然です。
    「なんであえて」「あんなダサい方向に持ってゆく必要があるのか?」
    真似したうえで「オリジナリティ(大笑い)」を出そうとした結果なのではないですか?

     
  26. もうやめましょう、身内の擁護は・・・。見苦しいだけです。
    もう国家的な恥さらしの段階まで来ているのですよ。

    あなたたちの常識は、世間の常識とあまりにもかけ離れています。

     
  27. そのまま盗用ではないとしても、 元の絵柄をカスタマイズしているのは確か。

     
  28. 反転したら完全に一致=似たものってどうしてもあるんですよ。
    素材を無断使用=安い素材を組み合わせるなんてよくあること

    信者怖すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

     
  29. 国の行事を象徴するデザインをパクリで作成しちゃったんだから
    今回佐野だけが叩かれるのは必然じゃないの?
    かわいそうなら他のデザイナーをお前が徹底的に調べ上げてさらせばいいじゃん

     
  30. 何れにせよ、全く同じ写真やイラストを使用しているのは確かなわけだからね…
    これは違うとかあれはとか言うのはちょっと違うと思うわ(笑)確実にパクってるものがある時点で問題だろう…

     
  31. どういったって、デザイナーもしくはクリエーターだろ?
    オリジナルを作るってプライドはないのかいね?
    個性もないし、パクリの前にそのまんまのやつがあるって。。。
    日本人としてどうなのよ?国際規模の作品もあるんでしょ?

     
  32. これでも擁護してる人いるみたいだけど、一般的にどっからどうみてもパクりにしか見えんなぁ。こんなパクって金もらうなんて、同じように素人が趣味でやろうとしても抵抗感じちゃうだろ。

     
  33. 自分は印刷物のオペレーターをしてるが、チラシなんかでフリーやレンタルのイラストは毎日使う。たまにデザイナーにも依頼するがデザイナーは完全オリジナルであること前提に依頼している。そのぶん金もかかる。フリーのイラストを使ってるじてんでオペレーターレベル

     
  34. 私が不思議に思うことの一つがオリンピックのエンブレムのデザインの、右下の半圓の部分だ。いくらパクリだとしても「T」に見せるためには右上に持っていかなければおかしい。どうして右下にしたままだったのだろう。パクリにしてもあまりに稚拙だ。
    敢えて勘ぐれば、黒い中央の右に日の丸をデザインして、弔旗に見せるためだったのではないか。「ZYAPPU]というサーバーネームと合わせて考えると、とてもオリンピックのエンブレムのデザインを頼むべき人間でないことは明白だ。こんな人間の兄が高級官僚なのだから日本はどうにかしている。

     
  35. トートのはパクりというより盗用
    普通はカンプレベルではネットからの素材を使って作るか、本番は描き起こすか写真撮りなおすかしてオリジナルなものにしていくのが通常だよ

    恐らくクライアントにはオリジナルのデザインとして請求しているかはずだから
    フリー素材や無断使用の素材を組み合わせてデザインされたものだとは思って無いだろうね

     
  36. 最初のは明らかにパクリだと思うが半分以上ははちょっと無理があると思った。
    特にスイカなんてこれをパクリとしたらもうなんでもパクリになる。

     
  37. 擁護している人達の議論すり替えは見苦しい物があるね。
    今回の騒動で決定的なのは佐野研二郎氏が写真なり作品を作者に無断で流用したこと。

    例えばディズニーのキャラクターをサントリーのような大企業がトートバッグに採用するとしよう。
    まさかディズニー社に許可を取らずに使うわけがない。使えるわけがない。
    法律で著作権のあり方が明示されている以上、個人の著作物についても扱いは同じ。
    なぜ事前にフランスパンの撮影者に許可を求めたなかったのか?

    残念ながら佐野氏はプロデザイナーを名乗る資格がなくなったように思う。
    パンくらい近所の店で買って撮影すれば良かったのに。

     
  38. 大衆がパクリと感じたらそれが事実。
    大衆のためにデザインしてるんだから。

    だいたい、そのままパクリしてる事実もあるってのにw
    すべてがそうとは言わないけど。

     
  39. フランスパン・小鳥・BEACHは完全にアウトでしょ。
    大量生産のトートバッグだからとやっつけで仕事するからこうなる。
    小さな仕事だとなめてたんじゃないの?
    だからこういうところでボロがでる。
    たとえ今回のエンブレムが本気で考えて作ったもので似てるのが偶然だったとしても、前からそんなことをやってるって時点で信用はなくなるし、次元が低い・・・
    そもそも疑われているようなもの(エンブレム)をこれから先ずっと残る物として使ってほしくない。
    二流なんですよ。

     
  40. まずこの人はクリエイトではなくパクリエイト。
    デザインの仕事の大変だから許してやれなんて言語道断。その大変な仕事の中で、新しいものを考えるのがデザイナーだろうが。金貰ってるくせに甘えるな。建築家や消防士が同じような事を言い訳にできないように、デザイナーにも許されない。
    それに似た物がどうしてもあるという意見は分かるが、今回のように一杯でたら擁護できない。サントリーも「佐野研二郎の申し出により」デザインを取り下げたし、これはもう認めたということだ。

     
  41. デザイナーって既存の物をアレンジするだけでなれるんですね
    小学生でもでさ

     
  42. デザイナーって既存の物をアレンジするだけでなれるんですね
    いい仕事ですね

    若者の夢を壊すんじゃねーよ。偶然にも程があるわ

     
  43. >個人の写真を加工して勝手に使うことに関しては、
    >加工して独自の価値を出したものであれば、その著作権は加工した人にあるという
    >考え方もあるから

    いや、オリジナルの写真/画像の著作権は持ち主にあるので、2次利用に関して持ち主との間で権利関係をクリアしなけりゃまずいでしょ。業界の環境が悪いからといってばれなきゃいいと何をやってもいいということにはなりませんよ。

     
  44. >個人の写真を加工して勝手に使うことに関しては、
    >加工して独自の価値を出したものであれば、その著作権は加工した人にあるという
    >考え方もあるから

    いや、オリジナルの写真/画像の著作権は持ち主にあるので、2次利用に関して持ち主との間で権利関係をクリアしなけりゃまずいでしょ。業界の環境が悪いからといってばれなきゃ何をやってもいいということにはなりませんよ。

     
  45. 根本的に、デザイナーという職業において、何をやってはいけなくて、何をやることで対価を貰って、どこまでが自分自身の仕事として金銭を得る権利があるか、というのを考えたことがない愚かな人が多いみたいですね。

    結論を書くと、佐野氏のやったことは、デザイナー失格ですし、これまでも、これからも、すべて失格と言えます。麦のやつがアレンジ?デザイン?やっていいことと悪いことの区別もつきませんか?麦のやつは、ああするなら麦書いた人に許諾なり報酬なりを提供するような契約になっていないといけないということなんですよ(あの麦は著作権フリーではない)。それに、デザイナーの仕事として、あのようなことは完全にNG。何のためにお金を払ったか解らないようなれっきとした悪徳です。

    ベルギー王室が動くようですし、佐野氏はこれから悲惨なことになるでしょうから、生暖かく見守りましょう。

     
  46. >「え~!似てるかぁ?全然似て見えないけどなぁ…」って思いましたよ。
    見た瞬間パクリだと思ったね。
    せめてばれない努力したらどうなんだ?
    それなら少しはデザインの才能があると認めてやる。

    >スイカはちゃんと違うデザインになっているし…。
    おめえもパクリだって認めてるじゃん。あほくさ・・

     
  47. 問題なのはパクリっていうか、素材を無断で使用してること。
    小鳥みたいな使い方ならパクリとは言わない。
    写真を被写体のパクリって言ってるようなもん。
    こういう素材を使用しました、って明記してれば何も問題なかった。
    そんなデザインのものを欲しがるやつがいるかはわからんが。

     
  48. 明らかな盗作なのに、擁護する奴っているんだな
    よっぽどのアホか、もしくは三流四流のカスデザイナー?
    どっちにしても、頭に欠陥があることは確かだな
    気の毒ながら、存在が迷惑

     
  49. オリンピックのロゴなのに、日本人としては、恥ずかしいですね。

    素人が見ても、色合いから形まで、似てます。

    なぜ、もっとオリジナリティーな物を出せなかったのかな?パクりはバレると思わなかったのか。

    なんか、嫌な気分になりますね。

     
  50. 佐野氏のことをやたらと擁護している、この「赤沙汰無」さんって、佐野氏本人ですかぁ~~~~っ????

     
  51. はしくれデザイン人間 2015年8月14日 at 2:53 PM

    1964年五輪での亀倉先生の時代を超えた作品オーラに比べたらインパクト薄いかな…これが私の第一印象でした。そう思っていたら、あっという間にこんな状況に。
    擁護されている方々の根拠を見ていると、もっと法律を勉強しなさいと言いたくなる。今の時代のデザイナーの立場がどうであれ、自身に都合の良い解釈は世間では通用しません。
    デザインで独立するにあたり、著名なデザイン会社にしばらく身を置き、その間にコンクール受賞で名前を売って独立。以降はそのネームバリューを維持することに躍起になる人が多いです。それを悪とは断じられませんが、本来デザインをする目的を見失っているような気がします。

     
  52. 今のデザイナーって、お気楽にやってるって感じにしか見えないです!

    コピペが日常茶飯事の業界なのでしょうか?
    デザイナーと自ら名乗って欲しくないものですね。

    競技場にしろエンブレムにしろ問題山積で、2020年のオリンピック盛り上がっているだろうか?

    そして佐野さんは2020年にデザイナーの仕事が続けていられるだろうか?

    コレだけ問題があるデザイナーだと、いくら大きなバックが色々持っている人でも消えるのでは?

    余計なお節介ですが。。。

    エンブレムもコネ無しで実力のあデザイナーのデザインがみたいです。
    エンブレムも白紙撤回して欲しいと思います!

     
  53. 表面がフランスパン、裏面が食パンのトートバッグもあります

    made in west パントート
    ttp://ringbell.colocal.jp/products/detail.php?product_id=11068

     
  54. インスパイアとコピーの区別すらつかない人が偉そうに…笑
    無知を晒すって恥ずかしいですね

     
  55. 佐野くんパクリ認めて謝罪しましたね
    部下がやったこと私は知らないとか政治家レベルの戯言を謝罪と呼べるならだけど…

     
  56. >デザインについて、あまり考えた事が無い人が言っているだけ。

    と貴方が思っているネット民が正解だったと決定的になったわけですが、
    デザインの知識溢れる貴方がパクリではないと断定されましたが、佐野自身が盗用を認めたことに対して今はどんなお気持ちですか?

    二度とデザインについて語らないで下さいね?恥ずかしいから

     
  57. そもそもデザイナーって名前がかっこいいだけでタダのサラリーマンですからね。画家、芸術家と同じに考えるのを今後はやめましょう。デザイナーなんて誰でも出来るつまらん仕事ととらえましょうよ。

     
  58. あの~擁護している身内の方、デザイナーの方。
    これ、認めちゃうと業界全体の慣習が揺らぐなら必死ですよね。
    既存の素材やデザイン本めくりながら組み上げるだけで金になる事も、日本ではそれが普通なのも知ってますけど、ギーグの人は書き込みIP見てほくそえんでますよ。
    あ、真っ黒だな、たたいてOKなんだと、確信を与えるだけですよ。
    私の言ってる意味わかります? 笑
    私重要な事言ってますよ 笑

     
  59. 佐野が三流なのはもういいとして。
    東京オリンピックのフレーズには
    繋がる とか入ってんでしょ?

    この佐野ロゴ使ったら、確実に繋がらないじゃん
    海外どころか国内でも繋がらない。

    なのに、佐野ロゴ使うの?

     
  60. 若干難癖レベルかな…スイカ、木のフォント、LIGHT HEAVYをパクリと言ったら何でもパクリですよ。
    オリジナルデザインとして発表しているのであれば、トレース系はNGかと思いますが。(許諾を取っていないのであれば)

     
  61. 知ったかぶりワロス
    今、死にたくなるほど恥ずかしいんじゃない?
    デザインについて一生涯口にしないでねwww

     
  62. あのさぁ、、 2015年8月18日 at 6:54 PM

    じゃ中国でさんざん大量に作られてるドラ○もんやピ○チュウだって
    ちょっと目つきや頭身変えてるから立派なオリジナルキャラだとでもいうの?

    そんな考え方が通るなら
    世の中は中国のような模倣作品であふれるわけだけど?

     
  63. 稚拙な話題のすり替え。
    何故、公式にコピペだと認めたものがヒートスポットにあるのにそれはスルーして「難癖」と思えるモチーフの流用だけに触れる?
    その不自然なコメントがいらぬ疑惑を招くのだ馬鹿者。

     
  64. デザインの仕事をしていますが、デザインをよく知らない方からの依頼は~デザインなんてすぐ浮かぶだろうし、どこかのみたいな感じにして。みたいな感覚なので困ります。が、佐野さんはまさにこの感覚なのですね。
    海外はパクリに対してとても厳しいので、まさに泥をぬってくれましたねー。

    パクリじゃない!と言われる方もいるそうですが、コラージュにもきちんとしたデザイン会社は許可をとりますよ。
    大きな仕事になれば尚更です。後々大きな問題になることがあるからです。

     
  65. 「模造品だらけの佐野ブランド」
    エンブレムにしろ、サントリーのバッグにしろ、
    いい加減にうんざり。
    平気でこんなものを世に出すことができる佐野氏の神経を疑うw

     
  66. 2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの変更を要求します!
    https://www.change.org

    佐野研二郎氏デザインのエンブレムに反対署名をお願いします。

    2020東京五輪エンブレムは、ベースにしたと思えるデザインがある。
    フォントのT で有名な故・田中一光というデザイナーがいました。有名なグラフィックデザイナーで、今でも作品展示会があります。その数ある作品の中で「NihonBuyo」という作品があります。
    この作品は●▲■を使った12分割のマスで構成したものです。

    佐野氏の説明会見でフォントのTと9分割について力説していました。この9分割という言葉が田中一光氏のデザインを思い出させました。一見すると、「NihonBuyo」という作品は日本髪の女性の顔を中央タテ3マスに書かれているので、佐野エンブレムとの共通点は右上のマスの青い玉の丸い部分にしか見えません。どちらも、▲●■で構成されているデザインです。

    しかし、12分割の「NihonBuyo」の下段3マスを抜いて9分割にすると、佐野エンブレムと雰囲気が似てきます。そこで、右下に▲があるので左下と左上のマスを入れ替えて三角を作ります。
    これで、右下と左上に▲ができました。これを、ベルギーのリエージュ美術館のデザインのように左上と右下の▲の一辺を曲線にします。

    次は配色です。スペインのデザイン「rebuild japan(日本再建)」の配色の様な感じで配色していきます。中央タテ3マスを■黒に。左上▲を金に。右下▲を銀に。右上の青い●を少し大きくして赤に。残りの背景を白に。いとも簡単に完全に一致します。要するに左上に▲を入れ替えてベルギーデザインとスペインの配色をするだけです。これで、2020東京五輪エンブレムのベースに田中一光の「NihonBuyo」を見ることができます。

    田中一光(配置・分割ベース) + ベルギー(アイデア) + スペイン(配色) =2020東京五輪エンブレム

    佐野氏の2020東京五輪エンブレムは、誰もが連想するように中央タテの黒い帯が喪章のように見えます。しかし、これは不思議なことではないんです。、佐野氏のデザインの中に日本国旗に喪章を付けた『弔旗』をデザインしています。これが、偶然ではなく必然だった事を表しています。

    右上に何故●がくるのか疑問でした。フォントTの説明には無理があります。タイポグラフィーに見られるエンブレムのTでは、右下の▲は意味がありません。Tに見えないからです。だったら●をずらして左上・右上に▼を配置するべきで、他のアルファベットを見ても、それが理にかなっています。これは、タイポグラフィーの作成前に、Tのエンブレムデザインが出来ていたという事です。

    あのエンブレムをずっと見ていると赤い頭が土下座しているように見えてくるので変な感じです。
    しかもロゴはベルギー的に見ると●が O で、▲が T と L 、偶然なのか OTL、土下座の絵文字に。
    隠語のようで嫌な感じを受けます。

    彼のデザインのすべてが不可解なデザインで、”どこかで見たことがある”というオリジナル性に乏しく、安っぽいものばかりです。近いとか、似ているというのはあるにしても、彼の場合はトレースか、部分的パクリの継接ぎというのが多すぎて異常です。タバコの「マルボロ」と佐野氏デザインの缶コーヒー「BOSS ゼロの頂点」を見ても解るようにパクリの常習犯です。

    とにかく、エンブレムに喪章を付けた弔意を表す弔旗みたいなものは、隠語みたいで絶対に取りやめるべきです。反対署名も全国的に推し進め、政治家にも働きかけて国会で議題にするべきです。テレビでもっと解説するべきです。

     
  67. 日本には真のデザイナーなんていなくて
    全て何かの「模倣」なんですね、擁護派の方々

    なら日本にデザイナーいらないじゃん
    模倣元にデザイン発注すりゃいいんですから

     
  68. キリングジョーク 2015年8月30日 at 10:32 AM

    LIGHT HEAVYくらい自分で書体考えろよと今更ながらツッコミたくなる

     
  69. 部下がやったことだからワシは知らんってどこかで新たな発表があったんですか?
    僕にはあの釈明文を見る限り、部下がやったことに対する上司としての責任をキチンと取ると言っているようにしか思えませんでしたが…

     
  70. パワーシート 2015年8月31日 at 4:07 PM

    世の中、一握りの天才とそれに追随する九割の人間とで、成り立っている。デザインも同じ。戦後のデザインを見ればわかる。いかに日本が世界に影響を受け、アレンジしてきたか。パクリは悪いことでは無い。オマージュやインスパイアも同じ。しかし盗用はまずい。今回の場合、著作の保持者に許可を得たらクリアされるものもある。本当にまずいのはbeachのロゴくらい。五輪ロゴは偶然の一致で逃れられる。ただ、逃れられるだけで、おそらくアイデアの拝借は限りなくクロに近い。そこが気持ち悪いからこれだけ叩かれる。つまり、言い訳次第でうまくかわせたところを、言い訳が気持ち悪かったばかりに、皆釈然としないのだ。
    あと、パクリパクられは業界の常識と書いたが、五輪ロゴを作成するデザイナーはできればひと握りの天才であってほしい。
    それが無理ならせめて勉強熱心な秀才であってほしいのだ。三流がやる仕事であった場合、これだけ叩かれる。

     
  71. 盗用じゃないんなら個性のないデザインしかかけないってことじゃないんだろうか。
    似たものは確かに出てくるし、全部盗用とは言わないけど、結局そういうものしかかけないデザインにしてしまったのがどうなのか。

     
  72. 無断でデザインを使用したらパクリ、許可を得て使用したら参考って感じかな。
    許可を得たか得なかったかで違うんじゃないですか?連絡受けていれば、元画像の作者も自分のデザインが参考となって商品化されら嬉しいかと。
    でも、今回は余りにも真似し過ぎな案件が多すぎですね。

    プロのデザイナーならオリジナリティーで勝負してほしいものです。オリジナリティーないならプロを語らないでほしいですね。
    人選を間違えましたな。

     
  73. デザインやってる人はともかく、知らないくせにバッシングの材料集めて中傷するだけの人が多すぎる。そうゆう人が考えるシンボルが見てみたいわ。

    似てるのってでてくるよ。
    人類がデザインをし始めて一体何年たってると思ってんの。笑
    そして人が「いいな」って思ったりひきよせられるものってだいたいの法則があるわけ。その法則に基づいて自分の考えうるオリジナリティーを入れ、完成させていける繊細な仕事ができるのがデザイナーだと思う。

    公募のデザイン見るたびオリジナルの良さが際立つ。
    自分はあのロゴ好きだし、さすがだと思う。

     
  74. 佐野氏は「ネットサーフィン」で仕事をしたんだろうが、「まとめサイト」のライター諸氏も流用画像が多いんじゃないかなあ?引用の作法も守ってないし。べつに佐野氏擁護じゃないけど、「ネットサーフィン」批判に「検索したらこんなんもある」ってどこのだか分からん画像を貼るのはどーなんすか?

     
  75. LIGHT HEAVYがパクリって言ってる人結構いるけどなんで?
    LIGHTが細くてHEAVYが太いってのはふつうのコトでフォントのスタイル名そのままだし
    そもそも画像と書体も違うし。。。
    トートはLIGHTは軽いから上でHEAVYは重いから下に配置してあって
    画像よりもちゃんと考えられてると思うけどね。
    発想がいっしょならなんでもパクリって言ってる人たちが
    いっぱい居てそっちのが怖いわ。
    明らかな盗作とそうじゃないものは明確にしないとだし
    そもそもどちらの発表が先かもこの記事は明記してないのに
    徹底リサーチって…。
    もし佐野のが先に発表しているものがあったとしても
    誰にでも思いつくとか、よくあるデザインとか言って逃げる奴が安易に叩いてそう。

     
  76. こじつけもあるけど、確実にアウトなものがある。その説明くらいちゃんとしたらいいのでは。

    写真ひっくり返すのが立派なデザインって言ってる人いるけど、なんでもかんでも勝手にくっつけて商品にしちゃう感覚はデザイナーとしてどうなのよ。なんで一言電話なりで許可とれないの?とれなかったら自分でフランスパンでも鳥でも撮って使えばいいものをその手間省いて自分のものにしてるんでしょ。

    デザイナーならなおさら権利に対する感覚はしっかりしてないとだめだよなぁ。安い雑貨やblogの写メなら大丈夫っていうのは現代の知的財産に対する考え方冒涜してると思うよ。

     
  77. 加工すりゃパクリじゃないって言うヤツは試しに直径10cmの黒丸の左右斜め上に直径5cmの黒丸をポンポンと付けてネットで売ってみたらどうなるかわかるよ

     
  78. デザイン盗用疑惑っていう記事なのになんでこんなにも、「安直にネットサーフィンで仕事をしていたのだ」だとか書くんでしょうか。佐野さんの写真の選別も恣意的。見る人が多ければいいみたいにしか考えていないからなんですか?安直に仕事してるって、公正でなく安直に煽るだけの記事を書いてる人は言う資格ないと思いますよ。彼の経歴や実績を知ってて言っているんでしょうか?楽な職業なんて無いと思いますが。記事を書いた方の偏見も、もとはマスコミの放送が原因なのかもしれないので、この記事を書いた方だけを責めるのも違うかとは思いますが…やはりマスコミの影響力が大きい割りにその報道の仕方が残念でなりません。
    それに佐野さんはおそらく盗用していません。ご本人の解説やその他のサイトを見ても分かるかと思います。このような記事ってただただ世の中の誤解や偏見を冗長させるだけだと私は思います。その矛先が無関係のデザイナーに向いて傷つけることだってあるんです。影響力のある記事ならなおさら、公正に書く責任があると思います。調べた上で、分からなければ、ここからは憶測ですが、とか、〜と私は思います、とか書けばいいんじゃないでしょうか。
    このような記事の書き方をすれば必然的にコメント欄も荒れます。コメント欄でデザイナーを誹謗中傷している方がいますが全く意味が分かりません。もう少し自分なりに情報集めてから発言すればいいと思います。そんな時間も無いし、ただ感じたままに書きたいっていうんなら、他人の誹謗中傷は書かないのが常識です。ここは貴方の日記では無いのですから。誰もが目にところですから。どんな人が見ているかわかりません。ストレスが溜まっているなら散歩でもしたらいいんじゃないでしょうか。

     

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