netgeek

0

【炎上】ディズニー公式Twitterが8月9日(原爆投下日)に「なんでもない日おめでとう」と投稿して祭りに

netgeek 2015年8月10日
 

ディズニーが運営しているTwitterアカウント「ディズニー公式@disneyjp」が8/9、日本人を挑発しているとみられる驚くべき投稿をした。現在、その真意をめぐって波紋を呼んでいる。

ディズニーが好きな人も怒りを露わにしたツイート…それがこれだ。言葉を失う衝撃だ…!!!!

無題

※このツイートはすでに削除済み。画像はキャッシュから撮ったため、日付がずれてアメリカ時間の8日になっているが、投稿日は確かに9日だった。

よりによって長崎市に原爆が投下された日に不自然な表現で「なんでもない日」とツイートするとは…。そして画像には火のついたろうそくが…。これは何かの暗喩なのだろうか。

このツイートは、「仮に偶然だとしてもあまりにも不謹慎」と批判が殺到した。

CL73IAJUMAAaEtX

高いクオリティのホスピタリティでみんなを楽しませてくれるディズニーがどうしてこんなことをしてしまったのだろう。残念で仕方ない。

実はこのディズニー公式Twitterは普段は商品紹介ばかりしているただの宣伝用アカウント。

disney_genbaku

それがよりによって8/9に突然、宣伝ではない意味深な投稿をしたのだ。それもオリジナルに画像をつくってまでして。

もしやと思い、netgeek編集部が8/6(広島に原爆が投下された日)も調べたところ、ディズニーはこんなふうにつぶやいていた。

disney_genbaku2

「暑中見舞い」という言葉に合わせて、まばゆい太陽と溶けそうな雪だるまが写っている画像…。これもまた悪い方向に解釈できそうだ。このツイートには「6000度記録しましたからそりゃ暑いですよ!」「あなたたちの暑中見舞いは怖すぎる」「何でこの投稿だけ商品の宣伝じゃないんですか?」「春の画像なのはおかしい。何を意味しているんですか(怒)」などとクレームが殺到していた。

なお、雪だるまといえば、反日疑惑で炎上した8.6秒バズーカーのはまやねんも個人ブログで意味ありげな投稿をしていた。

▼8/8に「明日は雪だるまをつくろう。わかる人にはわかる」。

yukidaruma86bazooka

▼同じ個人ブログに載っていた原爆ドームとはまやねんの写真。

hamayanen_86

雪だるまは熱で人が溶けるということを意味していると思われる。日本人をバカにするのもいい加減にしろ。

さて、これらの事態を受けてネット上は大炎上!Facebook、Twitter、個人ブログ、ネットニュースサイトなどと総出でディズニーをバッシングし、真意の説明と発言の取消を求めた。

そして、ディズニーはしばらくたってから「不適切な表現がありました。お詫び申し上げます」と謝罪。8/9のツイートは削除された。

無題1

ただ、どういう意味で投稿されたのかについては何ら説明されておらず、このツイートにも「納得できない」「ツイートを消すということはやましい気持ちがあったってことですよね?」などという声が殺到した。なお、8/6のツイートのほうは今もなお削除されておらず、ディズニーの対応にも疑問が残る。

現在、ネット上は「問題がある担当者がやっているに違いない」「ディズニーでやっているというより、中の人の悪意」と担当者レベルの責任を追求する声が多くあがっている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!