netgeek

6

【速報】青黒・白金ドレスにステマ疑惑が浮上!まんまと手のひらで転がされたわ!!

腹BLACK 2015年2月28日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

青と黒なのか白と金なのかで世界中で大論争が巻き起こったドレスにステルスマーケティング疑惑が浮上している。

まず、このドレスを販売しているRoman Originalにアクセスすると、トップに問題のドレスを着たモデルがデカデカと表示され、「NOW BACK IN STOCK(再入荷しました)」の文字が。

bluedress

まるで事前に仕込んであったかのような周到なサイト構成だ。それにこんなに早く入荷できるものなのだろうか?ちなみにこの不思議なドレスの値段は50ポンド(約9200円)で、世界中で騒ぎになった後、すぐに全サイズ、全色が売り切れた。

こちらの画像、実は様々な環境下で微妙に違う色に見えるように加工されていたのではないだろうか。技術的には難しいことではないはずだ。

amazingdress

なにより歌手のテイラー・スウィフトが便乗して「混乱するけど明らかに青と黒」ツイートしたのが怪しい。事前にインフルエンサーとしてTwitterでつぶやく契約になっていた可能性も否定しきれない。

さらに驚くことにRoman Originalのクリエイティブマネージャー、Ian Johnson氏はメディアの取材に対してこう答えている。「白・金のバージョンも作ることにしました」

bluedress3

「すでに製作にとりかかっています。つくるのはすぐなんですが、品質チェックに時間がかかるかもしれませんね」。ますます怪しい。

BuzzFeedやハフィントン・ポスト、Mashableといった海外のバイラルメディアがこぞって記事にしたのは実はお金を受け取ってつくったネイティブアドだったとしたら…。

bluedress6

我々は盛大なバイラルマーケティングに利用されたのではないだろうか。

関連記事:ドレスの色が「白と金」か「青と黒」かで論争勃発!世界中が大混乱中

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (6)

  1. 捨て魔は綺麗好き 2015年3月1日 at 12:34 AM

    50ポンドの服が何着売れたら、その壮大なステマとやらがペイするんだろうな。
    テイラー・スィフトとの契約だけでもエラい金額だろうに。

     
  2. 「すでに製作にとりかかっています。つくるのはすぐなんですが、品質チェックに時間がかかるかもしれませんね」。ますます怪しい。

    ↑ますます怪しいだってwwアパレル知らないで記事書いてるね。作るのはすぐ作れるし(MIK・MICね)、話題とかで売れ過ぎたはいいけど縫製歪んでて返品の山、なんて笑えない話は日常茶飯事。こんな時こその品質チェックは当たり前なのにね。で、1のコメの人も常識的。それでもですかねえ?……はいはい、怪しい怪しいwww

     
  3. それより話題の写メには袖が付いてるように見えて、実物のショップではノースリーブなのがちょっと異なる事を気にする(^◇^;)

     
  4. 妄想だと思いますし、
    別にどちらでも良くない?
    服を欲しいと思えば買えばいいし、欲しいと思わなければ買わなければいいだけ。
    ただ、それだけのことでは!?

     
  5. 50£の服の為にステマ!?
    いやいや、マーケティングの常識を覆しますね〜
    ちゃーんと取材して、裏を取ってから記事にしましょうよ。
    妄想で書くなんて、小学生並っすよ

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!