netgeek

0

たこ焼きは袋の裏面に書かれている水の量を信じてはいけない

netgeek 2024年6月26日
 

普通はメーカー推奨のレシピが一番美味しいものだが、たこ焼きに限ってはそうではない。実は美味しさよりも作りやすさを優先しているらしい。

水の量を増やすべし

これは有名な話だろう。袋の裏面に書かれている水の量はあくまで焼き上がるまでの時間や回しやすさを考慮したうえでの指定。これらを犠牲にして味の良さを優先するなら、水は思い切って2倍にしてもよい。そうすると中トロ外カリなたこ焼きが出来上がるのだ。

ポストはXで大変支持され、8,500以上リポストされた。

しかし気になるのはなぜメーカーが水の量の表記を改善しないのかということ。これだけ多くの人に異論を唱えられているのだから変えてしまえばいいのに…。

ネット上の反応

・レシピどおりにしたらお好み焼きみたいなモサモサの生地になる

・天かすは想像の5倍ぐらい入れると美味しい

・袋の分量は信じてはいけない

・だし汁で薄めるとなおよい

・袋にかかれているとおりに作ると重量級たこ焼きになる

・えっ、今までのたこ焼きは何だったのか

・生地は薄いほうが美味しいね

・我が家はそうめんのつゆを足している

・説明通りにしたらまずくなる

・色々試して「水の量2倍+出汁を入れる」にたどり着いた

・水ではなく牛乳と出汁を使うともっとおいしくなる

・屋台はシャバシャバだね

・私は牛乳と白だしも入れます

・私はとろとろが嫌いで固いほうが好きです

・シャバシャバがいいよね

・あの水の量はひっくり返しやすさ重視だったはず

・関東の人はべっとりたこ焼きを食べているのか…

・大阪人のたこ焼き話は信頼できる

・粉1:水4にしてる。酒、みりん、白だし、昆布粉も加える

・中が液状なのが正解

・私は水の量を2倍にしています

・キャベツNGなのはなぜ?

・1.5〜2倍にして作ってる

・油はかなり多めに使うべし

・友人はやかんにたこ焼きの生地を入れていた

・中トロ外カリが好き

・水の半分は炭酸水にしている

・元たこ焼き屋勤務です。粉300gに水1lでした。卵は3個

・銀だこが一番好き

・今まで固めに焼いていたけど水の量増やしたら美味しくなりました!

・水ではなく出汁と牛乳を入れるとおいしい

・誰でもくるくる回転させやすいように水の量が書かれているんだと思う

・お好み焼きも生地ゆるめが美味しい

・たこ焼き器がガスタイプで火力が強いと外カリにしやすい

・投稿している人、たこ焼きのプロかと思ったら整形外科医か(笑)

・粉200gに卵3個、水900ml。醤油も少し入れます

・袋の裏面は信じてはいけない

・固まる?と不安に思えるぐらいシャバシャバが良い

・醤油を少し入れると香ばしくなる

・袋に書かれている水の量の2倍が正解

・水を増やす分、味が薄くなるので白だしを加える

・メーカー推奨のレシピがハズレなのって珍しいね

あわせて読みたい→タイで独自進化したたこ焼き!?めちゃ旨い



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!