netgeek

0

ちょっと待って。なぜそのフォントにした!?

netgeek 2023年5月18日
 

フォントは重要だ。文字の形状を変えるだけで人が無意識のうちに受け取る印象が大きく変わる。

これはちょっと待て。

出典:https://twitter.com/yusai00/status/1658073828411736068

撮影/掲載許可:ヤギの人@yusai00

上から視線を落としていくとおどろおどろしいフォントが目に留まる。商品は深川養鶏の「おすそわけプチクーヘン」。公式HPではごく普通のフォントが使われているので、おそらくスーパーマーケット側が目立つようにとポップのデザインをオリジナルで作ったのだろう。

使われているのは淡古印(たんこいん)という書体で、おどろおどろしい雰囲気に感じ取れるのが特徴。漫画ではよく怖いシーンで使われる。

ネット上の反応

・呪われそうだ

・上から順に三段階でポップさが失われてるのもレベル高い

・おどろおどろしいと受け取らない人もいるみたい

・「可愛い」と受け取る人もいるようです

・パッケージは普通のフォントなのに

・古印体は元々ホラーではなかったみたいです

・小学校の修学旅行のしおりがこのフォントでした(笑)

・食べたら黄泉の国へ…

・急にホラー

・このフォントで保護者会のお便り作ったママ友いた(笑)

・どこからのおすそわけなのだろう

・ひえっ

・コメダ珈琲店の扉の「押す」「引く」もこのフォント

・我が地元、長門市の深川養鶏のお菓子が注目されてて嬉しい

・近くの野菜直売所のフォントもこれ(笑)

・怖い番組の「お分かりいただけただろうか?」みたい

・漫画に慣れていない世代はこのフォントに「伝統的な重厚さ」「格の高さ」「高級感」を感じるらしい

・怨念が込められている

・笑った

・古印体

・他にもっとあっただろうに…

・昔はおしゃれフォントだったのかも

・鍾乳洞のパンフレットにありそう

・コメダのドアもおどろおどろしい

・養鶏場にいる鶏はチキンジョージ

・怪談のフォント

あわせて読みたい→【神業】駅の案内板が100%ガムテープ!なんだこのフォントは!?

 



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!