netgeek

20

【悲報】LINE乗っ取りごっこをして遊んでいたら運営にアカウントを消されたでござる

腹BLACK 2014年7月15日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらっていいですか?」。すでに有名になったLINE乗っ取り詐欺は決まってこのメッセージから始まる。この後、「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」とお願いしてきて、カードのコードを写真で送らせる手口だ。

このLINE詐欺、ふとnetgeek編集部が悪ふざけで乗っ取られたふりをして友人にメッセージを送ってみたところ、なんとアカウントを凍結されてしまった。完全な誤解だが、本人だと証明する術はないので泣き寝入りに…。

linenottori

まさかLINE運営が監視していたとは思いもしなかった。頻発するLINEアカウント乗っ取り詐欺は完全に自己責任の名の下、放置されているという認識だったのだ。そのため、「現在、LINEを利用できません」というお知らせを見た時はなにかのサービスの不具合かと思っていた。しかし、待てど暮らせど復活せず。Twitterで検索しても困っている人は一人もいないではないか。どうやら自分だけみたいだ。しかしなぜ…。

naver-line-line

心当たりといえば、LINE乗っ取りごっこしかない。再びTwitterで検索してみたところ、自分と同じような人がいるという情報を見つけた。

なんと!!!やはりスタッフが目視で監視しているのだろう。キーワードで抽出して片っ端からBANしているのかもしれない。

さらに調べたところ、LINE公式がこんなお知らせをしているのを発見。旧アカウントの復活は対応していないため、新たなアカウントを別のIDで作り直さないといけないとのこと。

ぐぬぬ。

ということでLINEが乗っ取られたふりをして遊んでいると運営サイドにBANされてしまうのでご注意を。まさか自分のような暇人で幼稚な思いつきを実行するバカはいないとは思うが、念のため警鐘を鳴らしておきたい。

【7/18、5:51追記】続き↓
【続編】LINE乗っ取りごっこでアカウントが削除された件についてLINEから説明が届いたでござる
http://netgeek.biz/archives/17142

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (20)

  1. とおりすがーり 2014年7月17日 at 2:09 PM

    これ「ごっこ遊び」って言ってるけど、遊びか本当かは、会話の前後関係からそうだと分かるかもしれないけど、客観的に(LINE上では)判断できないよね?
    なので、このような「ごっこ遊び」をすること自体が異常・幼稚としか思えません。
    公衆の面前で友人と「ひったくりごっこ」ができますか?
    LINEに文句言うのは結構ですがまずは自分の行いを改めてはどうでしょうか。
    (ちなみに私はLINE嫌いなので一度も使ったことありませんw)

     
    返信
  2. LINEをつかったことがないなら、客観的にLINEを判断することも出来ない気がする、と言う突っ込みは無粋なのだろうか……

     
    返信
  3. いちいち人力でチェック(覗き)していないからこそ、前後の会話で「遊び」であること判断できずに、問題ののっとりが使う語句でひっかかってBANされたのかと。
    禁止語句でチェックするくらいの事ならLINEに限らずどこでもやってますよ。

     
    返信
  4. とおりすがり 2014年7月17日 at 8:22 PM

    運営にLINEの内容見られてるって事か。だからLINEは怖いんだ。使いたくないんだ。ここで住所とか送り会ったら筒抜けって事でしょ?

     
    返信
  5. 公衆の面前で友人と「ひったくりごっこ」はしないけど、数人の友達同士ならそういうコントじみた遊びはする。

    自宅内でお医者さんごっこしてて「先生血があふれています」「脈拍低下!」「止血が間に合いません」「事故に見せかけて山に捨てよう」とか遊んでいるところに、救急や警察が乗り込んできたら怖いよね。

    この記事内容が事実なのか、下記記事が事実なのか、はっきりさせてもらいたい。

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/17/news142.html
    LINEは「トーク履歴などの情報は重要なプライバシー情報として、厳重なセキュリティをもって保護されている。また、法律においても、『通信の秘密の保護』が明記されており、トーク内でのやり取りを確認することはできない」と回答している。

     
    返信
  6. ※1
    釣りか?
    LINEをTwitterと同じようなサービスだと思ってる?
    LINEは基本的にクローズドなので、「公衆の面前」の比喩は当てはまらないわけだが

     
    返信
  7. 結局、人の会話を覗いてるのね、運営は。
    以前、通信経路は暗号化がどうたらとか言ってたけど、運営会社は覗き見しますよ、って事ですか。
    Lineやってなくてよかった。

     
    返信
  8. ごっこ遊びにしたって、LINEの内容をスタッフが監視しているということが明らかになります
    LINEはすごく便利なツールですが、情報の管理はとても大切であるということを再認識しました

     
    返信
  9. 別にごっこ遊びがどうということではなく何故それを運営が分かるのか、監視しているのではないか、ということを焦点として記事を書いているのではないですか?少なくともキーワードを抽出して監視しているのは間違いありませんよね。
    また、何故友人対友人で行われているLine会話と公衆の面前で行うひったくりを比較されているのでしょうか?教えていただけますか?

    >Line嫌いなので一度も~

    浅はかですね。では何故わざわざコメントしたのですか?いちゃもんつけたかっただけでしょう?

     
    返信
  10. この記事は「LINE乗っ取り詐欺のシミュレーションをしていたら、発信元も確認せず・対象アカウントの緊急連絡先に連絡もなく・いきなりアカウント停止した」ということではないのかな?つまり「トークの内容は見ていません」と言っているはずのLINEのスタッフが、やりとりの内容だけでアカウントを停止した、ということが問題なのであってごっこ遊びが幼稚なんてことにはならないと思うのだけれども・・・

     
    返信
  11. 工作員は意味不明 2014年7月17日 at 10:31 PM

    このソフト怖いね
    通信の秘密とか有ったもんじゃないわ
    電話が常に盗聴されてるようなものだろ、
    こんないかれた会社のソフト使う人はどうかしてるわ

    後、公衆の面前とか意味不明だし
    端末上の文字でのやりとりだけだし、
    実際のひったくりを例に出すとか話が飛躍し過ぎだわ
    実際にプリカを買ったのを確認もしてないし写真もない
    カキコしたやつはこの会社のネット工作員だろホント呆れるわ

     
    返信
  12. LINEはもはやただのコミュニケーションツールなんだよ
    「メールアプリ嫌いだわ。上司とも連絡取れないけど使わない。嫌いだから」とかと変わらん

    友達居ないかコミュニケーションとれてないだろ

     
    返信
  13. この記事読んで、まだLINE使おうと思うか・・・
    途中まで会話できたという事は、ワードの複数フィルタリング出来ると言うこと。出て来る人物名で絞り込めば、かなり色んな情報を集めることが出来る。気味が悪いのは、有名人が高確率で乗っ取られている事。他にも何か隠していることが有りそうだ・・・

     
    返信
  14. 俺はみんな辞めた。
    「ごっこ」てゆうけど一歩間違えれば犯罪。他人を責める前に自分のしてることを反省しな。

     
    返信
  15. 実際は相手もごっこ(遊び半分)で運営に通報してしまった。 が正解じゃねーのww

    万一、運営が監視していたとしても犯罪に関わる件だけだろう。
    俺は逆に犯罪の監視してもらうほうが安心だけどな

     
    返信
  16. ただ単に禁止ワードでひっかかったんじゃなくて?

    いくら会話見てると仮定したとしても何万人使ってるか考えればわかると思うが全部の会話は監視できない

    それにLINEやGmailがプライバシー云々言う人は多いけどそこら辺のしょーもない一般人の非大物の会話なんて韓国政府にもアメリカ当局にも何も利益をもたらさない
    (まあ日本人の動向は探れるが)
    Google内部やLINE株式に犯罪者が紛れ込んで犯罪に悪用される可能性はなきにしもあらずだけど、そんなのはFacebookもTwitterも含めて様々なweb serviceに言えることだから言ったらキリがない。

    1人がLINEやGmailをやらなかったことで何かが変わるわけでなければ1人がLINEやGmailをやらずとも友達がその人の個人情報をアドレス帳に入れていれば会社にとっくの昔に送信されているのでもはやどうにもなりません。

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!