netgeek

0

【速報】おーぷん2ちゃんねると2ch.scに対応したログ保管庫「2ログ」がオープン!完全にログ速の上位互換だわ。乗り換えた

netgeek 2014年6月26日
 

2ch.netに加えて2ch.scとおーぷん2ちゃんねるに対応したログ保管庫「2ログ」(http://2log.sc/)が公開された。特におーぷん2ちゃんねるについてはこれまでログ保管庫がなく、以前からその必要性が叫ばれていただけにかなりのユーザーが定着しそうだ。

2log
2ちゃんねるのログを自動的に保管するログ保管庫といえば、長年「ログ速」が1強であった。2chスパ、みみずん、unkerなど、いくつかあるログ保管サイトの中で、機能性、網羅性、使いやすさが断トツだったためである。しかし、そんな最強のはずのログ速にはおーぷん2ちゃんねると2ch.scに対応していないという弱点があった。

今回公開された2ログはその弱点を補ったログ速の完全上位互換サイトだ。デザインが完全にログ速そっくりになっているため、おそらく管理人もログ速を意識しているのだろう。まだ機能面には不安が残るものの、うまく運用されればログ速から乗り換える人が続出するものと思われる。

試しに「サッカー」と検索してみたところ、ちゃんと3つの掲示板がヒットした。

o

左にあるアイコンでおーぷん、net、scと見分けがつくようになっている。また、サイト指定機能で特定の掲示板だけを対象に検索することもできてかなり便利。まだ運用が始まったばかりなのでログが少ないが、あと1ヶ月もすればバリバリ使えるサイトになるのでは。

管理人がどのような人物なのか気になって情報を得ようとしたが、ドメイン情報やtwitter、お問い合わせ欄などからは一切個人情報を得ることができなかった。2ch.netのジムワトキンスはログ保管庫を「海賊版サイト」として敵対視し、2ちゃんねるのトップページでもデータを勝手に使わないように警告しているため、そのあたりの対応が気になるところ。圧力に負けて閉鎖ということにならなければいいのだが…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!