netgeek

0

銀行からの電話「ミクロソフトからの送金受け取りは何の目的ですか?」→意外な真実が明らかに

netgeek 2024年4月11日
 

突然、銀行から電話がかかってきて取引内容について質問されたら誰もが動揺してしまうかもしれない。もしかして知らぬ間にマネーロンダリングに加担していたのではないか…。

心当たりのないミクロソフトとは一体…

なんと銀行員が読み方を間違えていたという意外なオチであった。おそらくMicrosoftやWindows 、ビル・ゲイツのことは知っていたものの、表記が「microsoft」「MICROSOFT」などとなっていて読み間違えたのではないか。大文字、小文字がいつもと違う表記だと誤読してしまうことは多々あるものだ。

すぐに説明して誤解を解くことができればいいが、何のことか理解できず、うまく説明できないと面倒なことになりそう。海外とのやりとりは厳しくチェックされる時代だ。

このエピソードはXで注目を集め、2,000以上リポストされた。

ネット上の反応

・笑った

・ミクロソフトって(笑)

・ウィンドウズは知っているけどMicrosoftは知らないって人はそこそこいるかも

・Appleは果物屋

・日本マイクロソフトに転職したら母親は知らないと言っていた

・オラクルは新興宗教だと思われていた

・取引先のミクロさんです

・ひどい話だ(笑)

・小学生の頃はミクロソフトだと思いこんでいた

・「P&Gのマーケティング部?…石鹸作ってるんすか?(笑)」

・インターナショナル・ビジネス・マシーンズという謎の会社もあります

・↑IBMか!

・Windows95の頃、日本Microsoft社員が住宅ローンを断られたという話があった

・「ゴールドマン・サックスって楽器屋さんですか?」

・B2Bだと知名度ないから不審がられる

・一般人ならAWSは知らない人が多いのでは

・送金している側に聞けって話

・海外取引だと銀行はすごく疑ってくるよ。ランダムで調べているっぽい

・知らない人はいるよね。私も車使うけど、細かい部品の名前は知らないし

・Microsoft365という怪しい会社は一体…

・オラクルは知名度ないわ

・銀行員「このゴーグルとはなんですか?」



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!