netgeek

9

池上彰「文大統領は親が北の出身だから北朝鮮に友好的なんです」←デタラメだと炎上

netgeek 2018年5月1日
 

文大統領はなぜ突然、金正恩と会談し急速に和解したのか。池上彰がテレビ番組で披露した解説が正しいとは思えないとざわめきが広がっている。

そんな単純な理由なのだろうか…?

出典:https://twitter.com/sainzeta/status/990779224179986432

池上彰は文大統領の親が北朝鮮出身だから北朝鮮に友好的なのだとシンプルに解説する。だが有識者の面々はネット上でこの解説は到底受け入れられないと反発する。何らエビデンス(例えば本人の証言)がなく、ただの勘にしかすぎないというのだ。

有識者たちは文大統領について以下のように解説した。

・文大統領の父親は今の北朝鮮地方の公務員だった

・共産党入党を避けて朝鮮戦争時に韓国に避難してきた

・北朝鮮出身の人はむしろ北朝鮮を憎悪する傾向にある

・北朝鮮によって故郷を奪われたという認識だからだ

・その子供の文大統領も同じ思いなのでは?

・文大統領はもともと人権派弁護士として活動していた

・北朝鮮に援助というよりこらしめてやりたいという思いのほうが強いはず

親近感があるから支援したいというお人好しな個人的感情ではなく、もっと政治家として損得勘定で動いているというのがおおよその見方。笑顔の握手の裏には金正恩を懐柔して世界情勢を自国に有利にもっていきたいという策略がある…というのはいかにもありそうな話。

そもそも池上彰はジャーナリストとして自分で一次情報を得ることなく、二次情報で解説をしているだけのように思える。

これは海外であれば絶対にあり得ないことだ。ここ数年で池上彰の間違いが次々と指摘されるようになったのは仕事のやり方が根本的に誤っているからではないか。

参考:【炎上】池上彰がデマ解説「日本がトランプ大統領に武器を買わされた」

参考:【炎上】池上彰が日本の貧困を深刻に見せるためにインチキグラフを使っている

参考:【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造

参考:上念司が池上彰を説教「憶測の加計学園・安倍総理バッシングで放送倫理違反の疑い」

参考:【炎上】池上彰が「安倍内閣と北朝鮮の陰謀論」を煽って批判殺到

参考:小泉進次郎 VS 池上彰 勝ったのは意外なほうだった

ジャーナリストであれば何か狭い専門分野を決めて取材活動で得た独自情報を発信すべきだ。だが他方で池上彰は後輩の有働由美子さんに対して非常に厳しい言葉を投げかけている。

有働さんは、退職を報告した3月31日付のファクスで「今後、有働由美子という一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」とつづっていた。

NHK出身の池上さんは「ジャーナリストとしては、そんな簡単にジャーナリストなんて自称してほしくないなと受け止めました」と厳しいエールを送った。

https://mainichi.jp/articles/20180406/dyo/00m/200/013000c

他人に厳しく自分に甘く。こんな先輩は信用できない。朝のニュース番組でよくある、司会者が新聞の紙面を読み上げるだけのちょろい番組。池上彰がやっているのはこれと全く同じことではないか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (9)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!