netgeek

42

【炎上】池上彰が日本の貧困を深刻に見せるためにインチキグラフを使っている

腹BLACK 2016年12月17日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

ジャーナリストの池上彰がなぜこんなことを…。よく見れば中学生でも見抜ける印象操作に池上彰が手を染めてしまった。

問題の放送はこちら。

▼平均所得の推移について日本とアメリカを比較するグラフをつくり、「日本は貧困層がますます貧しくなっているんです」

ikegamiakira-graph

▼池上彰がデータから出した結論。

ikegamiakira-graph-5

一見もっともらしい説明だが、注意深く観察するととんでもない不正が明らかになる。まず最もやってはいけないのは、比較グラフなのに縦軸の数値が違うということ。さらに以下の点もおかしい。

・日本のデータは民主党政権下あたりの2010年までしか使っていない

・アメリカは2011年のデータまで使っており、横軸もずれがある

・そもそもなぜ比較対象がアメリカなのか

・なぜ上位1%と下位90%なのか。上位10%と下位90%のほうが自然

グラフをつくったのが池上彰ではないとしてもこの放送はひどすぎる。日本の貧困層はひどくなっていると結論ありきで訴えるために捏造された見せ方だ。

ネット上では有志の人たちが正しいグラフをつくった。

(1)こうしてみると日本もアメリカも貧困層の変化にそんなに差はない。むしろ、アメリカの富裕層のほうが問題。

ikegamigraph-2

ikegamigraph-1

(2)実際の放送にあてはめてみるとこんな感じ。

ikegamiakira-graph10

(3)こちらは重ねてみたグラフ。太い線がアメリカで細い線が日本。やはり貧困層の所得変化に大した差はない。

ikegamiakira-graph-1

ジャーナリスト池上彰がこの数字のトリックに気づかなかったはずがない。テレビ局からギャラをもらう池上彰は政治が絡む番組でもテレビ局の犬になって偏向報道に手を染めているのか。

その後、番組は貧困層の悲惨さを訴えるために色々な主張がなされる。

▼アベノミクスで失業率が低下しているのは非正規雇用が増えているだけだからという指摘。

ikegamiakira-graph-4

▼一方で世界の大富豪はこんなに資産を持っています。

ikegamiakira-graph-6

▼貧困層の具体例として貧困JKうららさんが事例に挙げられる。

ikegamiakira-graph-2

▼皆さんご存知の通り、炎上騒ぎになった。

ikegamiakira-graph-1

▼しかし、池上彰は貧困JKの肩を持つ。

ikegamiakira-graph-8

▼うららさんは相対的貧困だったので世間の反応が間違っていたと結論付ける。

ikegamiakira-graph-9

番組の流れはざっとこんなところ。日本は貧困層が苦しい思いをしているとデータを見せてから具体例を紹介し、大衆の理解がいかに間違っているかと説得する流れにもっていっていた。

しかし、そもそも冒頭のデータからして間違っているのだからもはや呆れて物が言えない。貧困JKについては極端な浪費癖があることが分かり、それを税金で助けてあげるのは違うという論調が強まった。相対的貧困という言葉が有名になってもなおその論調は弱まらない。

そういえば過去には池上彰の番組で捏造があったとして炎上し、番組側が非を認めて謝罪したことがある。

fuji_kankoku2

fuji_kankoku

参考1: 【大炎上】フジテレビ「池上彰緊急スペシャル!」が韓国人の親日発言を反日テロップにすり替えて捏造

参考2:【速報】フジテレビが「池上彰 緊急スペシャル!」の翻訳テロップ捏造を謝罪

韓国人の女の子は「日本は文化があって外国人がたくさん訪れる国ですよね」と笑顔で好意的に答えていたのに、テロップでは「日本が嫌いですよ」とつけられていた。韓国語が分かる人は即座にこれを捏造と指摘。BPO審議入りが騒がれ始めてからフジテレビは慌てて予期せぬミスがあったと謝罪した。

テレビを観るとバカになると言われて久しい。今回の異常なデータの見せ方は何かの手違いという類のものではなく明らかな悪意を感じるものだった。結論ありきの番組づくりはやめてほしい。

あわせて読みたい→さすがZ会。中学生にこんなことを教育しているのか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (42)

  1. アホじゃないの?
    格差拡大は格差拡大でも、日本の場合は貧しい人がますます貧しくなってることを言いたいわけで。
    それを示すためには番組で使用されたグラフでも何の問題ないのだが?

    縦のメモリ幅の違いを変えたところで、アメリカの貧しい人達はほぼ一定だけど、日本の貧しい人達はどんどん下がって貧しくなってることに変わりないでしょ。

    日本とアメリカの実質的な格差の規模の違いを示すことが目的ならメモリ幅を揃えなきゃダメだが、
    これは、アメリカの場合は貧しい人はほぼ変わりなく、金持ちがどんどん金をためこんで格差が広がってくのに対し、
    日本の場合は金持ちはますます金持ちになる一方で、「貧しい人が更に貧しくなっていく」、という両極面から、格差が拡大していることを伝える目的なんだよ。

    番組のグラフで何の問題もない。
    これを印象操作だとか言ってる時点で、ただのアホ。
    伝えたいことの趣旨させ読み取れない。

     
  2. 池上彰さんって情報に色を付けるような事はしない人だと思っていたが
    結果はこれか。所詮スポンサーを入れている番組だからなと
    思わされるは。

     
  3. このグラフで問題ないとする人へ

    そもそもアメリカの場合は変わっていないとするなら
    貧困層のドルださなきゃ
    毎月2000ドル稼ぐ人がどれくらいだと思っているのか

    アメリカすんだことありますか?

     
  4. 有志の人たちが作った2枚ブラフのうち
    オレンジの折れ線グラフが低所得者の
    グラフなんでしょ。

    んで、ネットギークはアメリカさんの青の
    グラフがメキメキ上に出てるから、アメリカさんは
    金持ちが超金持ちになってるのが問題で

    アメリカの格差やべーよwwwwwwって
    言ってるんでしょ。んで、池上彰はオレンジ
    (低所得者グラフ)がアメリカは横ばいだけど
    日本はどんどん下に落ちてるから

    底辺が更にDQN化して超底辺
    になってるんっすよwwwwwwww

    ってことを言いたいわけですよ。
    どちらも正しい意見だと思います。

    日本人のサラリーマンの平均年収は
    ここ15年で50万円低下しているし、中央値だと
    さらに悲惨なデータが採れると思います。

    だけど、アメリカのほうが格差が大きいのも
    確かで、それよりも大きな問題は、日本の
    オレンジグラフがずっと下に落ち続けている

    つまり、貧乏人がスーパー貧乏人になってる
    ってことが問題なんじゃね?って

    一番上の方はおっしゃっているのだと
    思いますよ。メモリが大雑把のため、スーパー
    貧乏人が日本に一定数いるのは確かです。

    税の再分配ができていないことが日本の問題点です。
    あと誰もモノを買わないことが日本の不景気の問題
    だと考えています。

     
  5. >・日本のデータは民主党政権下あたりの2010年までしか使っていない
    有志の人たちがつくった正しいグラフとやらも2010年までしかつかってない。

    >・アメリカは2011年のデータまで使っており、横軸もずれがある
    有志の人たちがつくった正しいグラフとやらも2010年までしかつかってない。

    >・そもそもなぜ比較対象がアメリカなのか
    資本主義の象徴、最も金持ちがいるアメリカに取材に行ってたんだよ、番組観てねぇだろ。

    >・なぜ上位1%と下位90%なのか。上位10%と下位90%のほうが自然
    自然てなんだよ、主観かよ。

    >日本の貧困層はひどくなっていると結論ありきで訴えるために捏造された見せ方だ。
    最初は「印象操作」と書いて、なんで途中から「捏造」に変わってんだよ。

     
  6. あなた、データを示すやり方は軸揃えなきゃだめでしょ笑。
    でなければひとこと軸が違うとか言わないと。

    今あなたのコメントはこのグラフをじっくり見たから言えること。

    実際の視聴者はじっくりみる間もなく、グラフの話しかり、貧困女子の話しかり、シャワーのように浴びせかけられるわけですよ。

    それを印象操作ではないと言い切れる方がすごいですね。

     
  7. 正しさを主張したいなら資料に手を加えずにやるべきだ。
    でないとこのように本題と関係ない所で反論できてしまう。

    手を加えないグラフでも意見が主張できるのならなおのこと。

    主張は正しい。
    グラフを見れば、日本の貧困は拡大している。
    下位90%(わたしたちの事ですよ?)の所得が明らかに下がっているのを見て、
    下がってないと言い張った所で何になるというのか。
    下がっている、だから政府よ何か手を打ってくれという話ではないのか。

    その上、富裕層の伸びすらないのでジリ貧になるであろうことは予想できる。
    アメリカのように大金持ちが居ないということは、
    娯楽や映画産業のパトロンが居ないという事なのだから

    資料は間違っているとまでは言わないが、見せ方に偏りがあると言われても仕方がない。
    とても残念なしくじりだけど、

     
  8. >あなた、データを示すやり方は軸揃えなきゃだめでしょ笑。
    どんなグラフでも軸を揃えなければいけないというのは間違い
    今回の場合は米国90%の平均所得がほとんど変化がないため合わせる必要はない
    比較しているのは90%の部分で、注目しているのは日本の格差の広がり方だから

    この説明で軸を合わせたら見づらいだけの勘違いダメグラフのお手本になる

    横軸が2010年なのは元のグラフが日本だけ2010年までしかないため
    国の統計を見たとしても90%の所得が上へ向いてるとは言えない

     
  9. いやいやいや、グラフが間違ってるにしても、貧困問題については事実でしょ。デタラメ書いてんのはあんただよ。

     
  10. これってアメリカは経済成長しているが、再分配政策が機能しておらず(っていうか無いので)格差拡大しているのに対して。

    日本の場合はデフレで経済成長できておらず(っていうか縮小しているので)格差が拡大している。

    ということじゃないの?

     
  11. グラフのメモリを別にしてリーマンショックで落ち込んだ所を切り取ってる時点で何がしたいのか明白でしょ。

     
  12. ネットだって紛い物だらけでごちゃごちゃしてるじゃねえか。そんなものに依存してる奴らだって幾らかおかしいぞ。便利なだけで本当に正しいものなんてない。

     
  13. >匿名 2016年12月17日 at 12:40 PM

    うらら乙!

    グラフを「都合の良いように、誤解しやすいように書き方をいじる」なんてやるから信用されなくなるんだろうが!
    擁護できる正当なデータがあるなら堂々と出せば良いだけだ!!

     
  14. 93年頃からの日本の低所得側の低下は、バブルより前の80年スタートのこのグラフでは、むしろ見づらくなっているくらいでしょ。
    わざわざ「民主党政権期までの」とかいう文言を入れている方がよほど何か議論を誘導したがっているように見える。

     
  15. 録画してしっかり見ないと気づかないグラフの縦軸をいじったのが印象操作(嘘は言ってない)で

    韓国の方へのインタビューの内容を韓国語だからバレないって思って嘘の字幕つけたのが捏造(嘘)じゃないの?

    あんまり意味不明な擁護してると逆に不利になるからやめた方がいいと思う。

     
  16. これ、関連記事を大体見てみたら2015年の放送ですね。
    なんで1年以上も経過してから叩かれるんですかね?

    有志の方々が作ったグラフと見比べて、誤りはないですよ。
    ただ、短期間にギュッと情報詰めたので、極端に急下降したように見えるだけですから、ウソは言ってないです。

    彼はジャーナリストとして生きていますし、ウソ発言なんてあった日には今後の人生にも影響があります。
    フリージャーナリストとして長く生きてきた方だったら、そんな事は怖くて出来ないでしょう。

    記事作成者は、明らかに池上さんを嫌っている方なのではないでしょうか?

    政治の事や原発等、日本中に影響のある方々の事も取り扱う方ですし、誤解やウソの噂(例えば、池上さんが貴方の事をこんな風に忌み嫌ってました、等)を聞いたら。
    社会的にある程度、上の立場の方であれば、影響ある発言力のある池上さんを脅威に感じる方は必ずいます。

    池上さんはお金で仕事を選ぶような方ではないので、ウソは吐きません。
    報道側が勘違いしているだけですよ。

     
  17. アホらしいね 2016年12月18日 at 7:29 PM

    軸を揃えたところでどうとでもできる。
    縦軸の1目盛りの高さを1/500にして横軸の1目盛りの幅を500倍にすれば金持ちも貧乏人も水平線だ。

    数字に踊らされる奴は本質を見ないから困る。
    グラフの軸が違っていたら問題かどうかはそれを使って主張する内容によって変わる。
    だから私の言う目盛りの高さや幅を変更したグラフは適当でないわけだ。
    池上氏のグラフは彼の主張から考えればまったくもって適当だ。
    したがって批判してる奴は見た目に騙されているわけだ。

    池上氏を批判してる人も池上氏と全く同じことをしてるのに気付いて無いのだろうか?
    日本の貧乏人のグラフが下がっているように見えるが私が示したようにこれを水平に見せることも可能なわけで、それを下がっていると捉えるか殆ど下がっていないと捉えるかはその主張を裏付ける理論次第だ。
    だからグラフの目盛りが問題になるとしたら間違った理論を正しく見えるようにミスリードしていると主張すべきで、そこには理論のどこが間違っているかが無ければ何の意味も無い。
    そして池上氏を批判している者にはこの理論に対する説得力ある批判が無い。

     
  18. グラフの軸を合わせるのは一般常識
    軸を合わせないグラフで印象操作を行い、
    自分の意見を通しやすくしようと考えるのは、
    浅はかです

     
  19. 確かに、嘘をついている訳ではない。
    かと言って、「正しい事をしている」訳でもない。
    こんな倍くらい長さの違うグラフを表示して誇張したのでは、悪質な印象操作と言われても仕方がないでしょう。

    別に池上一人が悪いと言っているのではないよ。
    どうせ絵を描いているのは局のお偉いさんでしょう。
    ○○人とかかな?

     
  20. いや、ミスリードを誘ってるって思ってるけど?
    正規雇用の話も問題は派遣業者が異常に多い日本だけどそこには触れず、
    全力でミスリードを誘った放送を行なっているのが問題。

     
  21. 見事な恥さらし記事。
    池上は増えていることを示した訳であり、格差の広がりを指摘してる訳じゃない。
    思いっきり人の話しを聞かない奴の馬鹿記事そのもの。

     
  22. 貧乏人はさらに貧乏に、でも金持ちはそんなに金持ちでもないジリ貧状態って事だろ
    アメリカみたいな貧富の差が激しければ相対的貧困も分かるけど、日本は国民全員が絶対的貧困なんだよ

    ほんと金どこにあるんだよ。ドコモと禿が海外に捨ててるのか

     
  23. 世の中、信用できるものがどんどん減っていく。
    資本主義も崩壊、終焉が近い証拠かもな。
    最近は株価と為替の連動が見られない気もするし。
    田中角栄、松下幸之助ほか、先人が泣いてるわ。
    世界の終わりの始まりだな。

     
  24. 下位90%の日本の平均所得の推移は、このサイト(http://www.wid.world/#Database:)の、”Bottom 90% average income Japan Real 2010 thousand yens”を基にしてるんだろう。

    このサイトによると、日本の2010年までしかデータがないので、「日本のデータは2010までしかない」はあまり適切な批判じゃない。

    ただし、このサイトには1886年からデータがある。仮に1980年ではなく1970年を基準年とすると、2010は1.08と日本は「下位90%の平均所得がちょっと上がっている」という結果となる。他方、アメリカは1970年を基準年とすると2010は0.93となり、結構下がってるという結果に。

    そもそも1980年はアメリカが日本に押されて調子悪い時期だし、基準年の取り方が恣意的。所詮テレビがやることは信用はできない。

     
  25. グラフ捏造された
    池上彰死ね、左翼死ね

    ※このコメントはユーキャンの流行語大賞に基づいた比喩表現であります
    ヘイトスピーチの意図は一切ございません。ご留意ください。

     
  26. この爺さんが出てる番組って自分で情報を調べて検討したりする能力がない層しか見てないから尚更性質が悪い

     
  27. グラフの縦軸を合わせてないのは論点が貧困層にあるからであって、何ら問題がない。そもそも1980年を基準とした相対グラフなんだから。単なる揚げ足取りにしかなってない。
    しかし年末になってから去年の番組がバッシングされることには不自然な意図を感じる。池上さん、誰かに恨みを買っちゃった?

     
  28. 軸を合わせたら日本の所得の変化が目盛りの内側に収まってしまい、変化が正確に読み取れなくなってしまいます。
    それに、番組では適切な説明がなされており、懸念されているような誤解は起きる余地もありませんでした。

    今回の炎上を受けて、日本人の格差よりも、日本人の教育水準やインテリジェンスの格差を強く感じました。

     
  29. 他にも韓国の条約には、反日が含まれて居るなんていう大ボラもついてるぞ。
    こんなゴミメディア早く追放してしまえ。

     
  30. 今の時代は
    そんなの当たり前
    むしろ 騙されるお前がバカなんだよ
    分かった?だから 黙ってろ

    というのが テレビ局の返答です

    でも 今の偏向報道からすれば まだ可愛いレベル
    思えば確かに この人が一番動いたのは
    人民元が伸びだした時だった

    ドルとユーロに代わる新しい通貨 人民元
    自民党政権が再稼働してから 殆ど見なくなったけど
    元気にしているのかなあ?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!