netgeek

0

ゴミ箱を投票箱にしたらポイ捨てが46%削減できた

netgeek 2018年4月28日
 

エキセントリックな奇策で街中のポイ捨てを減らすことができたと海外の興味深い事例がテレビで放送された。

これぞ魔法の経済学。

なんとゴミ箱を投票箱にしてしまったのだ。選択肢は2つでスター・トレックとスター・ウォーズ、どちらが好きか選ぶというもの。

こちらは「エール(ビールの一種)かサイダーどちらを飲みますか?」という問い。

発案者はロンドンの実験で確かな手応えがあったと嬉しそうに語る。

経済学といえどもこれはもう心理学の領域。低コストでゴミを減らす策は意外なところにあった。

出典:https://twitter.com/camd_i/status/989136271023853570

この素晴らしい実験は早速話題になり、ネット上では日本でもやってみたいという声が飛び交った。

・日本ならきのこの山派かたけのこの里派かでやりたい

・タバコでもできる

・猫派か犬派

・MacかWindows

・iPhoneかAndroid

・飲食店にて箸袋で「おいしかった」「まずかった」のアンケートをとる

この他にも海外ではゴミを入れると音が出るゴミ箱(ヒュー…ポトンという音が鳴る)などが試験的に導入されたことがある。町を綺麗にすべく是非とも日本でも導入してみたいものだ。

あわせて読みたい→京都が「駐輪禁止」を表現するとこうなる

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!