netgeek

5

西村ひろゆき「EXCEL使えない人はオワコン」

netgeek 2018年4月10日
 

2ちゃんねる創設者でニコニコ動画をプロデュースした西村ひろゆき氏がEXCELについて語った。これから社会に出る学生はよく聞いておいたほうがいいありがたいお言葉だ。

EXCEL使えない人は99%出世しない。

7:10から。

西村ひろゆき「ワイドナショーでさ、『EXCEL分からない』みたいな発言があったじゃないですか?テレビ出る人とか観る人はEXCEL分からないが当たり前の社会で生きているんですよ」

※ワイドナショーで松本人志、東野幸治、長嶋一茂の3人が「EXCELが何か分からない」と発言して驚きが広がった

西村ひろゆき「そこで頭の悪い人にあわせる人生もそれはそれでありかもしれないですけど、それが本当だと思うと苦労しますよ。EXCEL分からないって社会人としてはあり得ないわけですよ。社会の中で頭のいい人、稼いでいる人の層は別のところにある。メディアは頭が悪い層だから、観ていると大丈夫だよねって思っちゃう。でも社会に出てEXCEL分からんって言ったら99%出世しないですよ。賭けてもいい。肉体労働とかは別だけど」

会社経営者である西村ひろゆき氏も普段からEXCELを使っているのだという。

西村ひろゆき「ちょっとした作業だとEXCEL使うんですよ。給与平均とか売上の平均出すとか」

話題はその後、統計の話に移っていく。

起業家として大成功した西村ひろゆき氏がEXCELの必須性を語ると説得力がある。まだEXCELを使ったことがない、うまく使えないという学生は一度、本を買って勉強してみてはどうか。

奥は深いが操作方法はそんなに難しくないのがEXCELというもの。スキルアップするには簡単な道なので是非勉強することをオススメしたい。

あわせて読みたい→西村ひろゆきが年下の部下にも「さん付け」する理由

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!