netgeek

2

吉木誉絵「小西洋之おかしい!安全保障を語ったら右翼ってそれは違うでしょ」小西洋之「あわわわわ」

netgeek 2018年2月4日
 

討論番組で小西洋之と吉木誉絵の意見が対立し、激しい言い争いになる場面が見られた。どちらが正しいのか内容で判断しながら見ていってほしい。

小西洋之「おかしな右翼の長島昭久」

小西洋之「民進党の中にいた…おかしい右翼の方がいらっしゃったんです。その方が出ていったんです。もう名前言いますね長島昭久さん。民進党の党集会で安倍政権の集団的自衛権は違憲だって党見解をつくったのに長島さんはあとになって合憲だとか、立憲主義とか…」

吉木誉絵「小西先生の言葉の使い方に疑問で、軍事とか安全保障を語ったらすなわち右翼とか、それはちょっと違うと思う」

小西洋之「あ、じゃじゃじゃ、あくまでも、けっ、あの~憲法についての考え方!憲法についての立憲…」

吉木誉絵「小西先生みたいな妄信的平和主義者の方たちが戦後の日本の病を悪化させてきたんですよ」

若狭勝「おかしな人というのは撤回したほうがいいです」

小西洋之「あっ、あ、そっ、それは、りりり立憲主義に対する考え方が…」

吉木誉絵が終始落ち着いて話しているのに対し、小西洋之は明らかに動揺し、しどろもどろになっているのが目立つ。隣の若狭勝にも注意される始末で慌てて表現を改める。政治家ともあろう者がこんな格好の悪い姿を見せるとは…。

正常な国民が「右翼」や「ネトウヨ」と一括りにして悪口を言われることの問題性は以前も東大生が指摘していた。

参考:自民党支持の東大生「愛国心には右も左もないのに国が好きと言った瞬間に右翼だと言われてしまう」

例えばアメリカでは愛国心をもつのは当たり前のことなのに、日本では愛国心を示したり、防衛について語ったりするとすぐに悪口の対象になる。

小西洋之はそもそも自分の中に愛国心がないからこそ偏見に満ち溢れたコメントをしてしまうのだろう。「共謀罪が成立したら国外に亡命しないといけなくなる」なんて普通の人は言わない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!