netgeek

7

自民党支持の東大生「愛国心には右も左もないのに国が好きと言った瞬間に右翼だと言われてしまう」

腹BLACK 2017年10月29日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

テレビや新聞で受動的に情報を受け止める時代が終わり、インターネットで能動的に情報を取りに行く時代になった。そんな中においてやはり現代の若者は政治を冷静に観察している。

東大生の本質を突いた意見。

吉木誉絵「東大生にアンケートをとった、けっこう有名でインターネットでも出回っているものがある。東大生に『なんで自民党を支持するのですか?』とアンケートをとったところ『国が好きということに右も左もないのに、好きって言った瞬間に右翼だと言われてしまうこの風潮が馬鹿らしい』だとか、あと『安全保障はリアリズムに基づいていかないといけないのに非現実的な議論が国会で多すぎる』と。そういったところに飽き飽きしている若い人たちはどうしても多くなっているということを私も感じます」

この声に大いに賛同する日本国民は多いだろう。日本という世界でも有数の平和で恵まれた国に生まれ、帰属意識や感謝の気持ちを育んできた人は自然と愛国心を持つようになり、国を大事に思う精神が育つはずだ。しかし、現代においてはなぜか愛国心に基いて意見を表明するとすぐに「右翼」だとか「ネトウヨ」という野次が飛ぶ。自分を育ててくれた国に感謝するという自然なことがなぜ誹謗中傷の対象になるのか。

安全保障についても東大生は現実的な政策を求めており驚くほど冷静だ。新聞とテレビの偏向報道に全く騙されていない。

2017年3月に実施された東大新聞のアンケート。「あなたの支持政党はどこ?」

出典:http://www.todaishimbun.org/survey20170422/

圧倒的に支持されているのは自民党で、民進党の支持率はなんとわずか3%。立憲民主党、希望の党に分裂した今も同程度の結果であることは想像に難くない。

新聞を購読せず、家にテレビがないことも珍しくない若者たち。情報収集は基本的にスマホで、中高年とは全く違うライフスタイルを持つ新人類だと言っても過言ではない。その若い世代が政治について現実的な考えをしているというのは大変喜ばしいことだ。

メディアはなぜかSEALDsのような連中を若者代表のような雰囲気で取り上げる。しかしSEALDsはごく一部の例外であり、同じ若者世代から白い目で見られているということを指摘しておきたい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (7)

  1. 我が国には
    本当の意味の左翼もリベラルが無い証でしょうね
    外国ではどの政党支持者も
    その国の国旗を降って愛国心を鼓舞してますよ

     
  2. 奥田愛基と同年齢だが、あんな恥ずかしい連中と年齢が同じというだけで同じジャンルに区分けされるのには吐き気を覚える

     
  3. 気にすること無いっすよ

    右とか左とかリベラルとか言うと
    なんかカッコいいとか思ってる人って
    いますよね
    なんか得意げにすぐにやたら右だ左だとか言って

    俺的にはそういう人って何かアホだと思う

     
  4. 愛国心は戦争を生む

    その教育をしたのは 日教組
    民主党推しの組織

    教育内部に潜り込んで
    左翼的な 教育が多い

    まあ 確かに 時には 行き過ぎを抑制するブレーキは必要
    でも
    それは 好きだから
    もっと良くしたいから 起こる必然的な内容で

    敵愾心を抱いてぶつかる内容とは 本質が違う

    今の国会は敵愾心を抱いて議論しているのと同じ
    だから いつまでも 纏まらない
    それどころか 衰退する

    その本質を見抜ける人が何人いるだろう

    少なくとも
    今の国会と同じ時間を
    高校生に与えて 議論させたら
    もっと 良い案が出てくるって思う

    国を創るのは若者だから
    若者がダメになれば国はダメになる
    その若者の教育は
    個人の思想的中枢になるから
    教育は国づくりの 根幹になる

    そこに日教組がいるんだから
    自分たちも同じだったからという理由で
    中学生になっても更衣を男女共同を強要した
    フェミニストも 愛国心を否定している
    今も 大学教授やってるフェミニスト多いよ

    俺は これこそ排除したい

     
  5. そうそう、なんでもすぐアホの一つ覚えみたいに右だ左だとか言うのはナンセンスで、国が好きなら好きでいいでしょ。
    政策もいちいち右だ左だとかどうでもいいから、あるべき政策を意見しあって成熟させて行けばいいでしょ。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!