netgeek

16

八代弁護士が重要コメント「加計学園問題はどこにも違法性が見当たらない。追及するだけ時間の無駄」

腹BLACK 2017年11月11日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

野党が追及を続ける加計学園問題について、当初から指摘されていた違法性の有無について八代英輝弁護士が改めて重要な指摘を行った。

違法性が皆無。追及しても無意味。

八代英輝「今までの閉会中審査や予算員会で野党の皆さんの追及とか質問を聞いてきましたけども法律家として見る限り、加計学園問題に関しては違法性のある部分が見当たらないんですよ。もし何か新しい疑惑が出てくるんだったら追及する価値はありますけど、今までの繰り返しなら時間の無駄になってしまうと思います」

これは非常に重要な指摘だろう。5月の段階でも民進党・玉木雄一郎が違法性の無さに言及し、追及に正当性がないことを暗に認めていた。

参考:民進党・玉木雄一郎が別所哲也に詰められて「加計学園問題に違法性は…ない…です…」

あれから約半年が経ち、希望の党に鞍替えした玉木雄一郎。所属こそ変わったものの、その中身は全く変わっていない。八代弁護士が指摘したように違法性がないのだからこれ以上の追及はやめるべきだ。なにより大義名分がなく、ただ安倍総理の足を引っ張りたいだけという思惑が透けて見える。

愛媛県の地域住民が切望した獣医学部を阻止しても国益を損なうだけではないか。不毛な仕事を続けた民進党は国民の信頼を失い、支持率をどんどんと落としていった。事実上の解散に追い込まれてもなお変わらないという体質には呆れてしまう。

加戸前知事は今後の野党の動きを予測して「卑怯なことはするなよ」と釘を刺す。

加戸守行「獣医学部設置が終わって野党は認可の中身を精査すると言ってます。精査してほしいのは、加計学園につけられた注文を既設の私学は満たしているんでしょうか?と。今までは80cmのハードルだったのに、加計学園には120cmまでハードルを上げて勝負させるのはアンフェアじゃありませんか」

櫻井よしこ「ここ見ますと加計学園は(教師)72人を要求されて、実際にはこれい以上になったんでしょ」

加戸守行「75人になったと報道されていますね」

櫻井よしこ「他の私学に比べて5割増ですね。で、学生は当初160人を入れたいと言っていたのに140人に減らされた」

加戸守行「140人に減らされたうえに定員はきっちり守れと。ダブルスタンダードは困る。既存の私学は緩やかだけど、加計学園には厳しいという二重基準は困る。国会の審議でも明らかにしてほしいと思う」

獣医師会が既得権益を守るためにいかに卑怯なことをしていたかはすでに報道されたとおり。当初は追及する側だった玉木雄一郎が獣医師会から100万円の献金を受け取っていたことが明らかになり、いつの間にか追及される側になっていたのは滑稽だった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (16)

  1. 八代の今回の加計学園についての発言はとりあえずおいておく。
    こいつ、「法律家として見る限り…」と言ってるが法律家としてはすごく頭の悪い奴のは間違いない。

    別件だが、少し前に東名高速でパーキングで車の止め方に注意した家族に逆恨みして高速道路上で道を塞いで夫妻が事故した事件があった。その時にこいつは、「未必の故意による○人罪まで視野に入れるべき」と言ってる。
    しかし「未必の故意」の要件として「犯罪事実の発生を積極的には意図しないが、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて実行する」というのがある。
    この事件の時、件のヤンキーあんちゃん自身も大怪我をし、彼女も骨盤骨折だかの重傷を負っている。
    それを考慮すると、こいつが「人が死ぬ」ことを考えて行動していたとは到底思えない。
    つまり「未必の故意」は成り立たない、それを主張する八代は本当に頭が悪いってことだ。

    話は逸れるが、この事件のとき警察は「危険運転致死傷」は成立しないだろうと判断し、刑の軽い「業務上過失致死」の疑いでで検挙した。個人的には「危険運転致死傷」で求刑できえるはずだと思っていたが、検察はより刑の重い「危険運転致死傷」を考慮に入れたと聞いた。当然だろう。

    しかし、八代英輝といい、稲田朋美といい、山尾志桜里といい、難しい司法試験を受かってるはずなのになんでこんな馬鹿なのかね。

     
  2. 何がどう「頭が悪い」というのを論点を挙げて説明しくれよ。
    印象だけで「頭が悪い」と言ってるなら、それこそ安倍ちゃんのよく言ってる「印象操作」になるぜ。

     
  3. 最中理論立ててるように見えはしますが、例えとかかなりずれてますね。
    それを『そんなこともわからんのか?』と言われるなら、ずれてることすらわからない自己満足の恥ずかしさをお考えになられた方が良いのでは。
    何か問題があればと思って見てきた問題ですが、客観的に見て安倍総理の足を引っ張りたいだけの悪質な意固地さにした見えてこなくなりました。
    もそも、そうでないなら他に安倍サイドがぐうの音も出ない新しい事実か何かを出してきた方が国民も納得できると思います。

     
  4. この記事は、八代氏の加計学園についてののコメントを取り上げているのであって、他の件についてのコメントや、弁護士としての資質について、なんて事はどーでもいいのである。

    それを余計な話まで持ち出して「馬鹿」呼ばわりする方が、「印象操作」と云われても仕方ないのである。

    そして、関係ない事を持ち出してまで、真っ当なコメントを扱き下ろす姿がまるで、ブーメランが突き刺さっているどこぞの野党議員さん達と重なって、「頭が悪い」と想われてしまうのである。

    Understand?

     
  5. > とまとさん
    記事タイトルを無視してまで八代氏の事を書き込むって、何かされたんですか?

     
  6. とまとは

    過去のことを掘り出して
    お前らが野党批判しているけど
    じゃあ 自民党とかはどうなの?

    それが説明出来ないのに お前ら 野党に文句言う資格あるの?
    自民党こそ 黒じゃないか

    あいつ あの頃はそう言ったのに
    今は違うこと言ってる
    これって ダブスタだよね?
    ブーメランじゃん(笑)

    って言いたいだけ‼

    後 話が全然関係ないし
    人は時代によって変わっていくってことを知らないのか?
    それに 今それを掘り返す必要ない
    全て掘り返していたら
    今のモリカケ以上の時間を使うし
    誰得? そして今なの?
    北朝鮮がミサイル撃ってきて
    それでも 絶対しなければいけないの?

    正直 言いがかり付けて 問題から目を反らしているのと同じ
    一体 日本内のしがらみを解くのに 何年かかると思っているんだよ?
    それに 生きていれば
    そんな問題 いつでも起こるし
    いつでも解決(の為の議論)も出来る
    そもそも 間違えない人間っているのか?

    今は 日本の国防強化して 国民守ることが最優先事項だ

    とまとの愚痴は
    北朝鮮と中国が解体したら いくらでも聞いてやる‼

    ここで 生き延びないと
    こんな下らないような議論も出来ない

    沖縄取られたら 日本は負けなんだから
    また 鉄の雨が降るかもしれない
    しかも 次は共産主義国家だから
    当時の3倍以上は犠牲者出ると思っておけ

    参考
    毛沢東 約6000万人
    スターリン 約1200万人

    簡単に言うと
    日本の総人口が1.2億人だから
    毛沢東 2人で 日本は全滅する

    例えば
    大地震が起きたの時に
    ある人の発言が許せないからって 喧嘩売る?
    まず 避難して 身の安全を優先すると思うんだけど
    収まってからなら 多少そういう喧嘩ぐらいは出来る

    津波が迫っているのに 足の引っ張り合いする?

     
  7. 中央日報に「留学生の日本でのお父さん」って言われてる、加計孝太郎と
    パチンコ屋の成り上がり安倍に100億か... バリィ市は、第2の銚子まっしぐらだな

     
  8. 記事に関係がないことを書いていて的外れだという意見があるが、それは違う。
    八代の意見なんかたまに当たりのこともあるだろうが誤り(それも間単に分かること)が多すぎて、奴の発言を読むなんて時間の無駄ってことを書いた。
    馬鹿の発言の例として挙げたのが東名高速の事件への発言だが、弁護士の癖して未必の故意の要件を知らないなんて馬鹿にも程がある。

    山尾についてもガソリン詐欺(?)で嘘をつきまくっていたのに、また騒動を起こしたらしい。
    いくら山尾が騒動を言い訳(それが例え本当だとしても)したって、ガソリン詐欺があるのだから山尾の言い分なんて聞く価値がないと考える。

    稲田も自衛隊日報問題があり、その後森友学園との関係で虚偽の発言をしていた。
    こいつの発言も信用できないことが多すぎて端から奴の発言を信用しようとは思えない。

    ということ。

     
  9. 匿名で「とまとは・・・って言いたいだけ‼」と書いてる奴がいるが、俺はそうは考えてないつもりだが、どうしてそういう発想になったんだ?教えてくれ。
    あと匿名じゃなく名前付けろよ。

    「北朝鮮の問題もあるのにモリカケ問題ばっかりやってるのはどうか?」とあるが、俺もそう思うよ。野党もモリカケ以外に北朝鮮の問題等にも注力しろよと思ってる。
    しかし森友問題で時間が掛かったのは与党、安倍、官僚にも責任があるんじゃないの?
    森友問題の時、「森友学園との契約書以外に打ち合わせ議事録やメモがあるだろう?それを出せ」と野党が要求した時に佐川理財局長は頑なに「契約書以外ありません」と言い張っていた。
    どこぞの世界で案件が完了するまで打ち合わせ議事録やメモを消したりする馬鹿がいるんだよ?佐川がそれらを素直に出しておけば委員会は空転しなかったんじゃないか?
    また安倍昭恵が当事者で事情を一番詳しく知っているのになぜ発言しない?
    昭恵が説明したら早く終わった可能性も高いだろう?
    (「昭恵は”私人”だからそんな必要はない」という奴も出てくるだろう。しかし公務員の秘書を連れて森友に行ってるんだよ。どう考えても公務じゃないか。)

    そういうことでモリカケ問題で時間が取られているのは野党にも与党にも責任があると考える。

    (補足)打ち合わせ議事録、メモが残ってるはずがないと言い張る奴も出てくるのかねえ。
    でも自衛隊の日報も最初「ない」と言ってて実際には存在した。これはどう考えるのかね

     
  10. 無駄だと思ってることは理解した
    じゃあ何故ここ見てるの?

    題名から誰の発言の話かわかっててわざわざページ開いてコメントまで付けて丁寧に質疑応答してる
    無駄だと思ってるのに

     
  11. 一つの事件を巡り法解釈が割れることは多々あるよ。
    地裁から最高裁で法解釈により判決が変わる事件もある。
    まぁ法に限らず各専門分野でも同じだが。。。

    『加害者も怪我をしていることから・・・』
    などという素人の恥ずかしい推測ごっこで、素人が勝手に法解釈して弁護士を馬鹿にしている行為が馬鹿そのものに見えてならない。

     
  12. >無駄だと思ってることは理解した
    >じゃあ何故ここ見てるの?

    「無駄」の意味が今ひとつわかりづらいけけど、こういう回答でいいかな?

    netgeek の編集者の考えを変えることは無理でそれが目的なら無駄だろうね。
    しかし無駄であっても黙っているより批判する方がストレスは少ないかな。
    「netgeek を見なけりゃいいんじゃないか?」と言われそうだが、もうこの糞サイトを知ってしまったから見ずにはいられない(笑)
    (サイトのデザインはきれいだし政治的なこと以外は面白い記事もあって最初は好意的に見てたんだけどねw)

    それにあながち無駄でもないじゃないかとも思ってる。
    かなり過去のことだが、netgeek の余りにひどいダブルスタンダード記事にコメントを付けたら、確か「いいね」が5~6個?、「悪いね」が1個?ぐらいの評価が付いたことがある。俺の考えに共感してくれた人もいたわけだし、俺が言わなければスルーされてかもしれない記事だったからね。
    それに今でも「いいね」を押さなくても隠れトマトファンもいるかもしれない(笑)

     
  13. >一つの事件を巡り法解釈が割れることは多々あるよ。

    微妙な案件だとそういうことはありえるだろうね。
    しかし今回の場合は、そんな微妙な案件とは思えない。
    変な例えになるかもしれないけど、例えば泥棒が盗んだ金額が10万円でもあっても100億円であっても適用される法律は窃盗罪であって、金額が大きいから強盗罪になるってことはない。
    感覚的にはこれに近いかな。

    >素人の恥ずかしい推測ごっこで、素人が勝手に法解釈して弁護士を馬鹿にしている行為が馬鹿そのものに見えてならない。

    調べたら東名の事件、もう検察によって起訴されていたね。
    その罪状は「危険運転致死傷」。
    検察に身柄を渡す前の警察に至っては「危険運転致死傷の適用は難しいだろう」と言っていた。つまり八代はプロの2つの組織からかけ離れた判断(未必の故意による殺人罪)をしたということだ。
    「素人の馬鹿がなに玄人を批判してるの」と批判されてるけど、俺が馬鹿なら八代はそれを越える大馬鹿者ってなるんじゃない?いかがかな。

     
  14. 45~50          120
    52.5~58.3  140
    60~66.7      160
    72                172.8~192
    75                180~200

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!