netgeek

3

世耕大臣「安倍総理のコミュ力は超絶高くて各国首脳が挨拶の行列をつくるようになった」

netgeek 2017年10月17日
 

世耕弘成大臣が安倍総理の外交能力が非常に高いと絶賛している。具体的なエピソードを紹介したい。

貴重な証言まとめ。

(1)安倍総理の人柄の良さが国益に繋がっている。

世耕大臣「(安倍総理は)個人、個人で仲がいい人が非常に多い。メルケル首相もそうですし、G7の首脳はみんな安倍総理のことを大変個人的に信頼しているし、友人と感じている人も多い。このへんが安倍外交の大きなやり方だなと思いますね」

和田政宗「あのインドの訪問も…」

世耕大臣「モディ首相ですね」

和田政宗「8kmに渡って沿道に大群衆が集まってパレードという形で」

世耕大臣「そうですね。すごいですね。やっぱり日本のトップが相手のトップとうまくいっている、また相手の国民に尊敬されているというのは日本の国益にもダイレクトに直結してくる部分があると思いますね」

(2)安倍総理への挨拶で行列ができる。これは今までなかったことだ。

世耕大臣「会議場に入った瞬間にみんなが安倍さんに行列をなして挨拶をしにくる」

和田政宗「すごいことですね。歴代の総理大臣から考えたら」

世耕大臣「そうです。すごいことです。また、友人関係がありますからマルチの会合って非常に難しいんですけど、例えばちょっとコーヒーブレイクの間に物陰に一人呼んで、『いや、この問題は自分は強く思っているから』と強くバシッと伝えてみたりだとか、あるいは発言のマイクを押すタイミングも安倍総理はじっと見ていて、中国に先に言わせてからパッと押してかぶせていくとか、このへんも非常にうまい。安倍総理の会議運びの上手さだとか、外国の首脳との個人的な関係。例えば多国間の会合っていうのは必ず議長声明とか共同声明が発表されます。安倍政権前は拉致問題は全く入っていなかった。南シナ海での中国の動きを踏まえて海洋でのルールの遵守や国際法の遵守とかもなかなか入らなかった。大国に配慮して入らなかったのが安倍総理の外交手腕で、明確に議長声明に盛り込まれるようになった。このへんがまさに日本の国益に大きく資するところだと思っています」

安倍総理の外交スタイルはまず相手と仲良くなって信頼関係をつくり、それでも交渉では強気で望むというものだと思われる。友人としての信頼関係があるから交渉で相手を打ち負かしても関係性にヒビが入ることはない。

トランプ大統領は当初「自分の国は自分で守れ」と主張して在日米軍を引き上げるつもりだったが、安倍総理がうまく交渉し、今では拉致問題で日本に協力するまでになった。話題になったホワイトハウス前でのスクープ写真はまさに安倍総理が強気で交渉していた瞬間だったと思われる。

トランプ大統領は「WHY?」と言わんばかりに両手を大きく広げ、対する安倍総理は握りこぶしをつくっている。最終的にトランプ大統領が発した言葉は「シンゾウは強い」とその実力を認めるものだった。

参考:トランプ大統領が安倍総理にベタ惚れ状態に。安倍総理の外交手腕ってこんなに凄かったんだ…

これまでの結果を見れば一目瞭然。世耕大臣が言うように安倍総理は外交力がかなり高いのだろう。海外で安倍総理が大歓迎される様子は日本のマスコミはほとんど取り上げなかったが、ネット上では日本人として非常に喜ばしいことだと大盛り上がりした。

参考:【衝撃】安倍総理ってフィリピンでこんな人気なのかよ!史上最高の歓迎を受ける

参考:テレビが報道しない真実。安倍総理がインドで熱烈な歓迎を受けている!!!

日本では珍しい長期政権は各国首脳との信頼関係を強固なものにし、日本の利益に繋がっている。日本人としては些細なことで安倍総理の足を引っ張ろうとするのではなく、むしろ応援するのがあるべき姿ではないか。日経平均株価2万円超えで恩恵を受けた人も多いだろう。

世耕大臣の貴重な証言は大変参考になった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!