netgeek

8

八代英輝「小池百合子おかしい。上納金制度は反社会的勢力しかやらない」

腹BLACK 2017年10月4日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

弁護士の八代英輝氏が小池百合子率いる希望の党に苦言を呈している。異例の上納金制度は間違っていると批判する内容だ。

党員から搾取する希望の党。ここまでお金目当てなのはおかしい。

アナウンサー「希望の党の公認候補になるにあたり、党に資金提供することという文言もあります」

八代英輝「上部組織への上納金制度っていうのは通常、反社会的勢力しかやらないことだと思います」

(スタジオで笑いが漏れる)

八代英輝「ブラック企業を超えて。はい」

恵俊彰「かなり珍しいなと」

民進党に所属する議員からすれば大金を払ってでも希望の党に移り、選挙で当選したいという思惑が強い。小池百合子はその思いを利用するかのように上納金を請求し、懐を肥やすのだ。民進党議員は思想まで変えることを求められ、まさに操り人形の状態だと言える。

さらに上納金をめぐってはトラブルも起きている。

▼400万円を振り込んだのに公認候補の名簿に載っていない事件が発生。抗議する女性に対し希望の党の担当者は「そのうち…」とごまかす。

▼政策協定書には確かに「党に資金提供をすること」という一文が。逆に言えば上納金を納めないと希望の党に所属できないということだ。

この驚くべき実態にスタジオからは「振込詐欺には気をつけないといけない」という揶揄も飛び交う。もしかすると小池百合子は反社会的勢力から大人の政治のやり方を真似たのだろうか。ツーショット写真撮影の3万円要求はAKB商法から真似たか。

都民を騙し、国民を騙し、候補者すら騙す小池百合子。こんな無茶なやり方をしているようでは求心力は望めないわけで、希望の党はいつか必ず崩壊するときが訪れる。実態は希望の党というより小池組だ。

あわせて読みたい→有本香「希望の党の複数議員が『小池百合子は大っ嫌い。選挙が終わり次第すぐ離党したい』と言っていた」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (8)

  1. はい、はい、netgeek の標的はもう蓮舫から小池にスイッチして全開ですなあ。笑
    まあ俺からすれば安倍も小池も50歩100歩、少し安倍の方がましかな?という程度。

    さて記事にある「上納金」についてだが、一般論として俺は別に悪くないのではないかと思う。
    党を作るには莫大な金がかかる。もし志を一緒にして党を立ち上げようとした時に資金不足になっているとしたら、個々の候補者が一部を供出するのは有りなんじゃないかね?
    民主党が結党した時、資産家の鳩山由紀夫がスポンサーになったのは有名な話。
    でその結果、能力のない鳩山が党首になって党も政権もボロボロになった。
    今でも韓国や中国に行って要らんことを言って結果的に自民党を間接的に応援してるしなあ。笑

    一般論としてだが、金がある奴が党を作って自分の能力無関係に党首に就くより、志が一緒で共に金を出し合い結党するというのはありだろう?
    (もっとも希望の党が「志を共有」しているとはちょっと見えないけどな。また400万円という金を取っといて無視してるのもいかんと思う。)

    俺は八代英輝が希望の党に限らず一般論として言ってるなら、俺は「あほちゃうか」と思ってしまうよ。
    実際、この動画からの発言からみたら八代は一般論としてでしか言ってないよな。
    そして netgeek はとにかく反安倍の主張だったらとにかく同調するということがまた露になったよ。笑

     
  2. >とまとさん

    書かれていることは理解できます。私も党のお金は勝手にやれば、という印象です。

    ただ、政治もビジネスも根本にあるのは「信用」です。
    自分が支払ったお金に対して、相手が正当な利益をくれると信用しているから取引ができます。

    その点、同じ志を持つ(はずの)党員に対して信義を欠くようなリーダーを国民は信用できるのでしょうか?

    結局、希望の党の問題に関しては国民が信用できるか、という点につきるのではないかと思います。そして、情報未公開(豊洲&五輪)・党員のメディア露出規制・拠出金を鑑みると私は信用できないと感じています。

     
  3. >>一つ前の匿名さん
    こんにちは。

    私も前から小池は胡散臭そうには見てますが、
    >その点、同じ志を持つ(はずの)党員に対して信義を欠くようなリーダーを国民は信
    用できるのでしょうか?

    この点に関し以下の2点が匿名さんの「信義を欠く」と言われたのならそうとは決めつけれないと考えます。
    (1) 民進党から移動する候補者の選別を行った
    (2) 希望の党からの立候補者に金を募るよう要求した

    (1)については、その前に民進党代表の前原と話し合っていますが、その時に前原に伝えてまた前原が了承していたのなら、それは小池ではなく前原の問題だと考えます。
    (2)については立候補する前に(党の資金の問題などを説明して)募ることを候補者になりたい人に了承を求める、それを領した人は立候補する、できない人は立候補しない、ということでいいと考えます。

    その辺の真実がまだ分かっていない状況で「小池が党員に対して信義を欠く」と決め付けるのは早計だと考えます。

    まあ選挙まで時間がないので私を含め個々の国民は少ない情報の中から「これはこうだろうな」と想像もして投票するしかありませんが…

    あと私は「一般論」として述べたことにご留意ください。
    動画では党結成時に金を募ることを○○○を想像させるかのような「上納金」と言い、すべての場合が悪だと誘導するような言い方をしています。それに対し「そりゃおかしい」だろうというのが私の考えです。
    そして netgeek は反安倍の立場から野党を批判できるものはその内容に関わらず何でも飛びつく以前から突出してあります。 netgeek は 本来信用していないTVであっても小池を批判していること、また「上納金」ということに感動してすぐ記事にしたんでしょう。
    私は netgeek のダブルスタンダード、ポジショントークの批判を最近おこなっていますが、もし匿名さんが最近こちらへ来られた方でその辺のことを知らないならば典型的な例もお示ししますよ。

    なおタイミング的にはこの記事が出た後、都民ファーストから離脱者が出ました。
    これも「上納金」のことは予め説明していたのであればこれは問題なし、
    しかしパーティー券や党員同士で集まるな、はやっぱり胡散臭い、信義にもとる行為でしょうね。
    但しこの情報はこの記事の出た後に出てきたことにもご留意ください。

    内容を分かりやすくするため説明が長くなりました。これでまた「無駄な長文」とか言い出す馬鹿が出てくるんでしょう。
    しかしこれぐらいの文章を読み解く能力がなく、印象でしか言えない奴って、それこそ安倍ちゃんの言う印象操作をする輩だと思いますね。笑
    もし不満があればちゃんと論点、疑問点を出して言えばいいのに。まあそれができないんでしょう。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!