netgeek

3

【炎上】松本人志がフジテレビの圧力を暴露。「上原多香子の件には触れるな」

netgeek 2017年8月20日
 

ダウンタウンの松本人志がワイドナショーにて、上原多香子のスキャンダルについてコメントしないように局側から圧力をかけられたと暴露した。

松本人志はこれより前、8月15日の投稿が波紋を呼んでいた。

詳しくは説明されていないものの、テレビ局側から何らかの圧力があったことは確か。ネット上ではこれは一体何のことなのかとざわめきが広がっていた。

そしてついに真相が明らかにされる。上原多香子の一件についてだった。

松本人志「ネットとか世の中的には上原多香子のニュースが興味があるあるわけですよ。でもワイドナショーでは『なしにしてほしい』って言ってくる。俺はそういうの嫌だから『触れようよ!触れないと恥ずかしい。ワイドナショーはそういう番組でありたいと思う』って言ったら『ん~ん~え~』って。『なんであかんの?』って言ったらモゴモゴ言うのよ。女性セブン一誌しか扱っていないからとか、本人がまだコメントをしていないからとか。今までそんなんで扱ってきたニュースは腐るほどあるわけやから、『じゃあ分かった。これぐらいのことは言うで』って当たり障りがないことを言った」

東野幸治「はい言いました。『事情が分かってないから言いようがない』と」

松本人志「『サスペンスと色々なことが入り乱れているからはっきりさせてから扱ったほうがいいかもね』って数秒言ったのに、オンエアーギリギリ前に『カットしていいですか?』って言うのよ。え、なんで!?」

東野幸治「本番前に話し合った結果、そうなったんでしょ?」

松本人志「うん。なんでか聞いたら『上原多香子さんの件はフジテレビでは扱わないということになりました』。なんじゃそらでしょ。なんじゃそらと思ってたら何日か後にとくダネ!(フジテレビ)でやってたんですよ。…っていうことがあってこのつぶやき」

東野幸治「喋っても謎の事情でカットされというつぶやきですね」

松本人志「あの頃は世間の注目は全部上原やったから。僕はフジテレビを愛すがゆえに言ってるのになぜかフジテレビ側から足を引っ張られる。こういう不可解なのは本当にやめてもらいたいなと。吉本でなにかあったときは報じるし、自分になにかあったときも逃げずにコメントしないといけない。ちゃんと扱っていかないとテレビが時代遅れになって、ネットだけが伝えるようになる」

東野幸治「テレビからどんどん離れていく」

松本人志「あと僕が一番言いたいのはフジテレビさん、これからもお願いします」

東野幸治「やるのかよ!」

とくダネ!では報じていたという事情から察するに、実はフジテレビとしての方針ではなくディレクターの方針だったのではないだろうか。そして裏の事情を明かすことはできないから誤魔化しの説明を続け、ついに強制的にカットも行った。

今回ワイドナショーで松本人志が全てを暴露したことについては、裏で熾烈な駆け引きがあったことが予想される。おそらく番組降板をちらつかせるぐらいはしたのだろう。

スポンサーである高須クリニックの高須克弥院長もコメント。

松本人志については以前ワイドナショーで誤報騒動があったときに「次こういうことがあったら辞める」と宣言していた。

参考:【宮崎駿監督・引退宣言デマ事件】松本人志「今度ワイドナショーで不祥事が起きたら番組降ります」

それだけに今回も番組降板が脳裏をよぎる。テレビが駄目になりネットだけが真実を報じる時代はもうすでに到来している。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!