netgeek

31

【炎上】信州大学ミスコンの後藤萌さん、橋本環奈との合成写真を自分だと言い張る

腹BLACK 2017年8月5日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

信州大学のミスコンテストにNo.1としてエントリー中の後藤萌さんに写真を合成した不正疑惑が浮上している。

後藤萌さんが投稿した2枚の写真を調べてみよう。

まず1枚目。

▼後藤萌さんの自撮り。なぜか画質がやけに低い。

▼皆さんご存知の橋本環奈。

▼重ねてみると完全に一致。

▼さらには目の中の光や鼻の下の影なども一致することが分かった。

続いて2枚目。

▼後藤萌さんの自撮り。これもやはり画質が低い。

▼橋本環奈。

▼左目と鼻の形が完全に一致。

自撮りに詳しい女子によると、こうした合成はスマホアプリを使えば誰でも簡単にできるのだが、その際、画質が落ちてしまうのが難点なのだという。これでスマホで撮ったにもかかわらずやけに画質が悪い理由が分かった気がする。ちょっとした遊び心で憧れの芸能人と自分を合成してみるのならともかくミスコンに出場中で票を争っている人物が虚像を見せてしまうのはいかがなものか。

ネット上では炎上状態になり、批判が殺到する事態となった。

しかし、当の本人は疑惑を否定している。

相次ぐ抗議の声に逐一返信し、大変怒っていることが分かる。堂々とした態度を見るうちに、もしかすると冤罪なのではないかという可能性も脳裏をよぎる。netgeek編集部では事実関係をさらに詳しく調べるために、後藤萌さんの動画(本人がTwitterにアップしたもの)を確認し、写真と照らし合わせてみた。結論としては残念ながら合成で間違いない。決定的なのは鼻の形だ。

▼後藤萌さんの自撮り。鼻筋が通っており、小鼻はすっきりと小さい。

▼netgeek編集部が動画から撮ったキャプチャ画像。鼻筋は湾曲するように丸みを帯びていて小鼻は膨らんでいる。

▼小鼻の形が全く違う。

▼正面から見ると鼻は平たく横に膨らんでいる。

▼こちらの写真では鼻はすっきりと細い。というより橋本環奈の要素を強くしすぎて全くの別人になっている。輪郭からして完全に違う。

▼信州大学ミスコンの公式写真。左下が後藤萌さん。

もはやメイクや角度の問題という言い訳では誤魔化しきれない。橋本環奈ファンや自撮りに詳しい女子たちは後藤萌さんの不正に大変怒っており、炎上騒動は時間の経過とともに激しさを増していく。

さらに手書きの文字も不正なのではないかという疑惑が…。

あまりにも字が綺麗過ぎるため、一度印刷した原稿(あるいはタブレットに表示)をなぞったのではないかと囁かれている。承認欲求の暴走といったところか。なお、まだ炎上する前、8月1日の段階で別件の不正が告発されていたことも紹介しておきたい。

こちらはプロフィールを見るに信州大学の同学年が告発用につくったアカウントのようだ。この他にも元AKB48の島崎遥香を加工に使ったという声も…。堀北真希や橋本環奈など可愛らしい雰囲気の女性に憧れるあまりに、つい不正に手を染めてしまったのだろうか。

【追記】

(1)スマホアプリSNOWで同じような合成写真がつくれたと写真がアップされた。

出典:https://twitter.com/amari_sinanai/status/892401532909502464

(2)「後」の漢字の書き方が違う。

(3)三点リーダーが2箇所に分かれており、なぞったことは確実。

続き→信州大学ミスコンの後藤萌、有村架純の姉とも合成がバレる

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (31)

  1. 肖像権ってあるの知ってる?
    この女も大概のバカだけど、一般人晒すお前のほうがクズい。

     
  2. 丁寧にまとめてくださって有難うございます。
    このことはもっと問題になるべきだと個人的に思います。
    記事を消去しないでくれるのありがたいです。

     
  3. 元も決してブサイクではないと思う
    でも自分って認められないんだろうな
    かわいそうだ

     
  4. 一般の小娘の人生の嘘を暴いて、悦に入ってる感じが、発信者の器の小ささが伺える。

     
  5. 他人の顔を我が物とし、就活にも大きく影響が出るミスコンに出場。
    明らかな不正行為であり、この問題を野放しにすると大学の名誉に関わると言っても過言ではないと思います。

     
  6. 何でこんな分かりやすいことすんだろ・・・
    パソコンとかデジタルに慣れてないのかな

      

     
  7. 肖像権という言葉を使ってる人、肖像権の意味を知らないんでしょ。見当違いですよ。プライバシー権と、パブリシティ権のどちらに抵触してると言うんですか?
    ちなみに引用した画像は、ご本人がTwitter上げたもの、または大学の公式サイトのものですよ。プライバシーは侵害していません。
    ミスコンに参加する程度の一般人の画像に、どんな肖像的価値や利益があるんですか?画像を流用して非公式萌さんグッズや、写真集を出そうとなんてしてませんよ?
    どちらかと言えば、ハシカンや堀北真希のパブリシティ権を侵害するような行動を萌さんがしている。

    自分の顔写真が、他人に成り済まされる方がよほど非道ですよ。

     
  8. こんな腐れ記事出来るだけ早く削除した方がいい。一般人の個人情報を晒して貶めてどうすんの?そんな事がネットメディアの仕事なのか?バカタレ!!

     
  9. ここまで加工してしまうと、実際に会ったとき、どんな容姿であろうがその違いに笑ってしまうし、誰もが嫌悪感を抱くでしょう
    嘘をついた時点で美しさもクソもないですよ。人として信用できないし、気味悪いです。勿体無いことをしてますね。

     
  10. 鼻が平たく横に膨らんでいるって、口開けて笑ってりゃ鼻の形はそうなるに決まってるでしょ(笑)

     
  11. 検索するとすぐ今回の件のまとめ出てくるし詰んだんじゃないのw
    この記事が消されたところで三、四個くらいまとめあるし大学名バッチリ出てるし

     
  12. 平気でこういったことができてしまう人間に、太鼓判を押す企業があるでしょうか?
    軽い気持ちでやってしまったのでしょうが、ここまで広まってしまった以上もうどうしようもありません。
    せめて嘘を認めることをしないと、今後の人生に関わってきますよ。

     
  13. これってある意味病気だよね、、
    元も別にブスじゃないのに、、なんか可哀想な人、、。

     
  14. 一般人の個人情報晒すって、これ公式で公開されてる画像でしょ?
    橋本環奈ちゃんとか堀北真希ちゃんの方が可哀想なんですけど。
    あと彼女たちのファンの人たちの気持ちも考えてみてよ
    アイドルや女優さんが努力して維持しているであろうビジュアルは立派な武器であり商品なのに勝手に使われてさ

    このミスコンの人、普通に笑顔が素敵だし可愛いのに自分でハードル上げてどうするのさ
    たぶん病気に一歩足を踏み込んでるよ
    仰天ニュースとかアンビリバボー的なやつに出ないように食い止めたほうがいいと思うよ

     
  15. ビジュアルロンダリングだね。経歴ロンダとかと同質。
    合成は、化粧とか綺麗に写真取るアプリとかとは別次元の詐称。

     
  16. 著作物を勝手に改変して公開した、著作権および著作者人格権の侵害だね。
    オリジナル画像をそのまま載せるだけなら引用で逃げられるけど、検証と称して他の画像と合成したり文字追加した画像公開してるんで完全アウトだ、おめでとう。

     
  17. 肖像権コメントしてるお前らクズばっかだな。

    もっと知識入れてから書けカス

     
  18. 弓道の段位も嘘だったみたいですね。
    合格者が掲載されてる雑誌を2、3年ぶん見返した人がいるそうですがなまえがなかったみたいです

     
  19. 恥ずかしながら信大卒がコメントします。
    信大の心理は文系の中だけどパソコンやデジタルにはかなり明るいはず。

     
  20. 自分の不完全さが許せないんだね。
    どんなに偽っても惨めさしか残らないだろうに。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!