netgeek

15

【炎上】YouTuberはじめしゃちょー、木下ゆうかを使い捨てた後にゴルフクラブも使い捨て。メーカーが激怒

netgeek 2017年3月29日
 

爽やかなルックスとセンスある動画作りで好感度が高かったはじめしゃちょーがまたもや炎上している。今回はゴルフクラブを故意に折ってしまい、ゴルフクラブメーカーを激怒させる結果となった。

はじめしゃちょー「今日は硬いゴルフクラブを力で捻じ曲げてみようと思います!」

用意したのはHIROTA GOLFのムチのようにしなるゴルフスイング練習クラブ。どんなに曲げようとも折れないのでこれで視聴者をあっと驚かせたいという。

「見た目は普通なのに、なんとしなるんです!(机に叩きつける)うわー!ゴルフのことよく分からないんですけど…これゴルフできるのかぁ?そもそもゴルフクラブってムチのようにしなって打てるんですかね?」

▼「ほらほらほら完全にムチ!ムチ!ムチのようにしなってる!」

▼「うわあー!」

▼なんと折れてしまった。はじめしゃちょーは唖然としながらも「ムチじゃないじゃん!」とケチをつける。

▼「本当は捻じ曲げてみんなを怖気づかせる動画を撮ろうと思ったんですけど、僕が怖気づいてしまいましたぁ。すいませんでしたぁー(半笑い)」

いつも動画にオチをつくることで有名なはじめしゃちょーのことだからゴルフクラブを折ったのはわざとだろう。おそらく「折れないゴルフクラブ」というキャッチコピーを見た時点で「あえてこれを折ったら面白いのでは?」と考えたはず。

言ってしまえば、はじめしゃちょーの動画はいつもワンパターンで正しい使い方を超えて乱暴なことをしインパクトの強い結果を見せるという手法が使われている。小中高生をターゲットにした商売ではそれでもうまくいくのかもしれないが、今回はそうはいかなかった。

なんとYahooニュースに配信され、メーカーのHIROTA GOLFも苦情を書き込んだのだ。

▼HIROTA GOLF公式Twitter。やはり折れたことが問題と捉えた様子。

▼楽天の販売ページでは最後に赤字で特別な注意書きが付け加えられていた。

ゴルフを楽しむ人に向けて真摯に商品開発に取り組んでいるメーカーからすればただのYouTuberのネタにされるだけというのは大変不本意な使われ方に違いない。さらに折れないことが売りなのに、はじめしゃちょーはあっさりと折ってしまった。

動画を見れば分かる通り、明らかに過度な負荷をかけて故意に折りにいっていたのでメーカーは悪くはないだろう。はじめしゃちょーの動画には現在、大量の低評価と批判コメントが殺到している。

大炎上中の動画。

しかし納得がいかないのがこの動画には広告が差し込まれており、見れば見るほどはじめしゃちょーの広告収入が増える点だ。もし炎上マーケティングとして故意にやっているならこんな自分自身の信用を失うようなことはすぐに止めてほしい。

▼はじめしゃちょーの推定年収はなんと9,316万円。動画再生数でおおよその収入が予測できる。

木下ゆうかを使い捨てた後にゴルフクラブも使い捨て。はじめしゃちょーの行動原理は変わっていない。

あわせて読みたい→【祭り】YouTuberはじめしゃちょーがポテチ600袋を誤発注して部屋が埋まる事件が発生

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (15)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!