netgeek

18

「安部首相がでんでんと読んだのはあり得ないミス」←安部首相じゃなくて安倍首相だ馬鹿者

netgeek 2017年1月27日
 

安倍総理が蓮舫議員との討論の中で「訂正云々(ていせいうんぬん)」を「ていせいでんでん」と読み間違えた件について、アンチ安倍派が一斉に非難の声をあげ始めている。

前回の記事:【悲報】安倍総理が「訂正云々」を「訂正でんでん」と読み間違えた説が浮上

中でも注目すべきなのは郷原信郎弁護士の「首相は裸の王様」という批判。漢字を間違えている点に注目。

▼ツイートが削除されるかもしれないので画像も載せておく。

dendenabe (1)

他人のケアレスミスを鬼の首を取ったかのように批判しておきながら自らも間違えてしまうというオチ。確かに「安部」と「安倍」は見た目が似ているが、それは「伝々」と「云々」でも同じこと。郷原信郎弁護士はなんとも恥ずかしいことに同じミスをしてしまった。

もともと安部と思い込んでいたのではないか?今まで誰も指摘できなかったのはまさに裸の王様そのものなのではないか?

ここでアンチ安倍総理派の動向をまとめておきたい。

(1)民進党の大西健介議員。幼稚な替え歌を披露。

dendenabe (6)

(2)民進党の蓮舫代表も1月24日に「安部総理」と間違えている。

dendenabe (5)

(3)民主党の田中直紀防衛大臣。バングラデシュという国名を間違える。

dendenabe (2)

(4)菅直人首相、オバマ大統領を「オダマ」と言い間違えて強烈なツッコミを受ける。

dendenabe (3)

(5)民進党の有田芳生議員、若冲(じゃくちゅう)展を若沖(わかおき)展と間違える。※「じゃくおき」と読んだ可能性もあり

dendenabe (4)

この他にも政治家の間違いは多数。揚げ足を取るようなことをせずしっかりと政治の本質と向き合って仕事をしてもらいたいものだ。なお首相官邸は読み間違えたことについて、「云々」を「伝々」と見間違えたためと説明している。

安倍総理擁護派の意見。

(1)作家の百田尚樹氏。「小説家の私でもよく間違える」

(2)安倍総理は過去に「うんぬん」と正しく読んでいた。今回は偶然起きたケアレスミス。

(3)あなたは入場券売り場にある「大人」「小人」の読み方を知っている?

漢字の読み間違いといえば、過去に麻生太郎氏の読み間違いが一斉にバッシングされ、メディアから集中砲火がなされたことがあった。この記事で分かったように間違いというものは誰でもしてしまうもの。政治家も間違える。メディアも間違える。

ちょっとしたミスを盛大に非難するのはやめるべきだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (18)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!