netgeek

14

「安部首相がでんでんと読んだのはあり得ないミス」←安部首相じゃなくて安倍首相だ馬鹿者

腹BLACK 2017年1月27日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

安倍総理が蓮舫議員との討論の中で「訂正云々(ていせいうんぬん)」を「ていせいでんでん」と読み間違えた件について、アンチ安倍派が一斉に非難の声をあげ始めている。

前回の記事:【悲報】安倍総理が「訂正云々」を「訂正でんでん」と読み間違えた説が浮上

中でも注目すべきなのは郷原信郎弁護士の「首相は裸の王様」という批判。漢字を間違えている点に注目。

▼ツイートが削除されるかもしれないので画像も載せておく。

dendenabe (1)

他人のケアレスミスを鬼の首を取ったかのように批判しておきながら自らも間違えてしまうというオチ。確かに「安部」と「安倍」は見た目が似ているが、それは「伝々」と「云々」でも同じこと。郷原信郎弁護士はなんとも恥ずかしいことに同じミスをしてしまった。

もともと安部と思い込んでいたのではないか?今まで誰も指摘できなかったのはまさに裸の王様そのものなのではないか?

ここでアンチ安倍総理派の動向をまとめておきたい。

(1)民進党の大西健介議員。幼稚な替え歌を披露。

dendenabe (6)

(2)民進党の蓮舫代表も1月24日に「安部総理」と間違えている。

dendenabe (5)

(3)民主党の田中直紀防衛大臣。バングラデシュという国名を間違える。

dendenabe (2)

(4)菅直人首相、オバマ大統領を「オダマ」と言い間違えて強烈なツッコミを受ける。

dendenabe (3)

(5)民進党の有田芳生議員、若冲(じゃくちゅう)展を若沖(わかおき)展と間違える。※「じゃくおき」と読んだ可能性もあり

dendenabe (4)

この他にも政治家の間違いは多数。揚げ足を取るようなことをせずしっかりと政治の本質と向き合って仕事をしてもらいたいものだ。なお首相官邸は読み間違えたことについて、「云々」を「伝々」と見間違えたためと説明している。

安倍総理擁護派の意見。

(1)作家の百田尚樹氏。「小説家の私でもよく間違える」

(2)安倍総理は過去に「うんぬん」と正しく読んでいた。今回は偶然起きたケアレスミス。

(3)あなたは入場券売り場にある「大人」「小人」の読み方を知っている?

漢字の読み間違いといえば、過去に麻生太郎氏の読み間違いが一斉にバッシングされ、メディアから集中砲火がなされたことがあった。この記事で分かったように間違いというものは誰でもしてしまうもの。政治家も間違える。メディアも間違える。

ちょっとしたミスを盛大に非難するのはやめるべきだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (14)

  1. また、民主が政権握る事ってあるのかなあ??
    これから先。。。
    もう、私達国民も同じ過ちを繰り返さないように勉強しなくてはと思う!
    アメリカでは今はまさに大統領が、トランプになり何が起きるかなんてやっぱり分からないから怖いなあ
    そうならない為にも今民進党議員らの行いを、きっちり見ておいしい事並べられても今までの言動を振り返り
    絶対握らせないようにしないと!

     
  2. >確かに「安部」と「安倍」は見た目が似ているが、それは「伝々」と「云々」でも同じこと

    ミスの性質が違うのでこれは屁理屈。前者は誤変換や覚え間違いであり、しかも「あべ」の漢字表記としては実在するもの。後者はそもそもケアレスミスではなく無知が当て推量で読み方を選んだらハズレた、つまり実在しない読みをしたという事だ。この記者もバカだなあ。

     
  3. 「云々」を「うんぬん」と読もうが、「でんでん」と読もうが、政策内容とは無関係であり、それを指摘したところで、前向きな政策論議はできない。

    ところで、先の「匿名」氏の指摘通り、「あべ」→「安部」の入力変換ミスと、「云々」→「でんでん」の誤読は全く性質が異る。
    「安部」はケアレスミスであり、「でんでん」は無知である。これを「同じ」と書けてしまう言語感覚には疑問を持たざるを得ないが、「揚げ足取りに終止する野党」に対するカリカチュアとして自らを嘲笑の対象にしておられるのだと理解した。

    netgeek安定の自虐ネタである。

     
  4. 安倍と安部
    確かにケアレスミスである可能性も普通ならあるかもだけど

    人の間違いを指摘する時にそんなミスしないように気を付けるのが、人の心理だからずっとそう思っていたともとれなくない。というか多分そうだと思う。
    しかも日本の現職国会議員の方が首相の名前の漢字すら正確にわかっていないなら
    何を彼らが国の為に真剣に取り組んでくれるんだろうとすら思う

    私が間違える安部と
    彼らの間違える安倍は違うと思うけど、まーいーじゃん!
    阿辺でも阿倍でも、阿辺さんでも←こんなあべもあるんだな ただ人の間違いを指摘するならその時の文章くらい 、自分は指摘されたくないから人のそこを、つつくんだから
    よし、完璧だ!どうだ!

    いってやたぜー!と世間にアピールまでしているから更にみっともないしだっさいってだけ!! しかしネットギークが安倍政権ラブなのは与党と野党どっちがどっちなのかすら
    分からない私でも知っている

    カリカチュラもわからない
    揚げ足とりに終止する野党にかいてあるから多分民進が野党かなと今思ってる。カリカチュラはぐぐっとく
    自らを○笑の対象にしておられるのだと理解したって言うのは

    じょしょうと読んだけど違うみたい。気になる!
    あ!今あざ笑うかなと、分かって変換したら合ってた!
    自らをの自らが誰なのか、分からない。ネットギークのことかな?
    普通に無知で分からないだけで、興味があって 理解したいから上の人私の疑問に答えてほしい!
    話全然脱線しているの承知だけど至って真剣です!

     
  5. 「ちょっとしたミスを盛大に非難するのはやめるべきだ」

    とか言いつつ突拍子もなく出してきた人たちの
    下らないミスはしっかり保管していて
    いつでも批判できるようにしてるnetgeek
    矛盾点だらけのこのサイトの目的は一体なんなんだ?

    今度是非このサイトの目的みたいなものを記事にして下さい

     
  6. 相変わらずの対象が安倍だと擁護の記事。
    云々をでんでんと読み間違えるのは恥ずかしいことだけど、それを余りに大袈裟に囃し立てるのはいかんというのはよく分かる。
    しかしこれが民進党の蓮舫が読み間違えたらとしたら、netgeek は盛大に騒いでたんじゃないの?
    何かにつけて蓮舫を批判、コケにしてるよね?
    (もちろん蓮舫の二重国籍問題は許せんし、彼女は信用できないと思う)
    この記事だって
    http://netgeek.biz/archives/89665
    なぜわざわざ3人を纏めてまでも蓮舫を批判してるの?
    このサイト、ダブルスタンダードが過ぎるよ。

     
  7. まあ、確かに、肝心の政治の問題が置いてけぼりにされて、揚げ足とりで政治家同士の潰し合いをしてる構図を見ると日本の将来が不安にはなるよね。

    netgeekの記事って、少し意味不明なところがあって面白い。
    執筆者のプロフィールを見たけど、自意識過剰なんだなというのが伝わってきた。
    どんな批判コメントを書き込まれても、絶対的に自分たちが正しいと思っていそうで可愛い。

    いかにも精神的に未成熟な人間が書いたふうな記事の内容の特徴に、自分たちでは気づけていないのがとてもよい。

    netgeekの大ファンです。
    どうかいつまでも、幼い心のままでいてください。

     
  8. この記事には非常に悪意を感じる。先人達が文字の読み間違いについては指摘してくれているので割愛する。
    まずはアンチ安倍、親安倍の意見として分けて書くべきであるのに、アンチ安倍派は動向とはどんなつもりなのか?時系列的にも「でんでん」発言以前のミスを探して来て並べており、それならばミスの項目として麻生氏の「ふしゅう(踏襲)」や「みぞうゆう(未曽有)」のほうが有名なのであるから、それも列記してしかるべきだ。
    安倍氏擁護派の和田氏の意見には共感する。その上で、リアルタイム検索でベストツイートとなった意見を紹介したい。文章自体は正確に覚えてはいないので、意味以外の相違はご容赦願いたい。

    今回の発言はプラカードの使用について蓮舫氏を揶揄する中で使用された。官邸も読み間違いと認めているが、それは官僚が書いた原稿に野党を揶揄する表現が書かれていたということであり、公務員の中立性を毀損している。また「伝々」という単語自体も存在せず、文章としても意味が通らない。これは首相がただ原稿を棒読みしているだけで、全く意味を理解しないで読み上げていることの証左である。

    意味がわからずとも平気で続けられるような答弁に、首相は責任持てるのであろうか?とてもそうは思えないのだが…。読みの力がそうすぐにつく訳はないが、自分の原稿には一度目を通して理解してから発声していただきたい。

    最後にこういう記事って普通書いた人の名前出しません?それとも編集部としての記事なのでしょうか?プロとしてこれはコスい記事だと思います。

     
  9. あらら、netgeek の記事を正論で批判してた記事が一時 、削除されていたのに、
    今見たら復活してる。

    先に削除した人間が下っ端で後で上の人に叱られたのかな?
    (そんなに人数はいないよね?確か一橋大出身と同志社大は知っている)
    それとも削除されたことを話題にされてまずいとでも思ったのかな?

     
  10. >>賜良さん

    リンクは「国会会議録検索システム」だね。
    しかし国会の議録録は発言者の文言を正確に記録したものではないんだよ。
    前に安倍が「行政府の長」と言うべきところを「立法府の長」と言ったことがあるけど
    (複数回らしい)、議録録ではそれが修正されて「行政府の長」となっているらしい。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160609-00058635/
    (まあこれは言い間違いなのは確かだけどね)

    しかし、安倍の「でんでん」発言は今回が初めてだろうね。
    だって話題になったのは今回が初めてだから。
    じゃあだからってそのことが安倍が「云々」をちゃんと読める保証にはならない。
    と言うのは、首相の答弁書ってふりがな付きで書かれているんだよ。
    http://i.imgur.com/nrxJNgP.jpg
    但し、ふりがな付きの漢字もあればそうでないものもある。
    今回はそのふりがながなかったんだろうね。

    僕個人は、漢字の読み間違いをことさらあげつらう必要はないと実は思ってる。
    数百、数千の漢字があるんだから読み間違いもあるだろうさ。
    ただお気に入りの人がそれをやったら必死に擁護し(記事、修正されてる?
    僕の記憶では元の記事には「答弁書にはふりがなが付く。今回はそのふりがなが間違っていた
    可能性もある」とまで書いてあった記憶があるけど。でも答弁書を専門に書く人が
    『でんでん』て書く可能性は限りなく低い。間違ったらごめん>記事を書いた人)、
    気に入らない人がやったらひたすら馬鹿にする、netgeek のそういう姿勢が嫌いなんだよね。

    ちなみに同じ読み間違いでフジテレビ(?)の場合は、こんな風に書いてる。
    http://netgeek.biz/archives/91792

     
  11. ネトウヨがたくさんいるけど云々も読めないバカが総理という事実は変わらないですよ

     
  12. 通りがかりに 2017年4月6日 at 9:59 AM

    問題は読み違えなんだろうか?
    答弁書をただ読み上げるだけなら別に首相がやらなくても、紙切れ配布で事足りるんじゃないか?
    答弁として意味不明のことを言っていることが問題なんじゃないかな?
    少しは自分の考えで答弁してもらいたいものだ。

     
  13. どうかしてる 2017年4月21日 at 12:41 PM

    記事筆者の考えでは、でんでんと読み間違えるのは「ケアレスミス」なんですかね。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!