netgeek

44

「21歳のキャラに飲酒させているのは不適切」 キリン氷結のCMが謎のクレームを受けて放送中止に

腹BLACK 2017年1月18日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

ウェブ限定アニメとして公開された「キリン氷結」のプロモーションにクレームがついた。キリンは事態を重く見て自主的に配信を中止する動きをみせている。

全てはクレームをつけた人物の投稿で明らかになった。

hyoketsu-chushi (1)

hyoketsu-chushi (2)

特定非営利活動法人ASKの今成知美さん、主婦連合会の有田芳子さん、アル法ネットの丸山勝谷さんはキリン氷結の宣伝動画に不適切な箇所があるとして抗議し、中止を約束させた。重要なポイントは以下の通り。

動画の内容

・テレビでは配信していないウェブ限定動画

・動画には21歳の声優、25歳のイラストレーター、21歳の大学生2人が出て来る

・登場キャラが美味しそうに氷結を飲む

・通常、お酒のテレビCMでは「出演者に25歳以上を使う」という自主ルールがある

・キリンはウェブ限定動画なので登場キャラが20歳以上なら問題ないと考えた

抗議者の主張

・明らかに若者層がターゲットで未成年にPRしている

・ネット上では未成年も閲覧することができる

・クリックすると「20歳以上ですか?」と出てきて「はい・いいえ」の選択肢が出てくるだけ

・ウェブCMにもテレビCMと同等の基準が求められるべき

・日本の基準は世界基準に比べて緩い

・ウェブCMの規制を進めるべく協力を望む

・速やかな中止を求める

通常の感覚で言えば、登場キャラが20歳以上であれば問題はないはず。それがどうして抗議者はそこまで厳しい基準を求めるのだろうか。キリンには不正に圧力をかけるクレーマー団体に屈することなく戦ってほしかったのだが、どうやらすでに放送中止の方向性が決まったようだ。

問題の動画。

この動画がアニメを使って若者受けを狙っているというのは分かる。しかし、「未成年をも狙っている」と捉えるのは勝手な思い込みだ。さらに25歳以上を出演者に使うというテレビの自主ルールも、ウェブに適用される筋合いはない。そんなふうに保守的に動きすぎると表現の自由がどんどん失われていく。

今回の一件はキリン側に一切非はなく、面倒なクレーマー団体に目をつけられてしまったというのが実態。日本は過剰規制で息苦しい世の中になりつつある。氷結が凍結になって終了。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (44)

  1. じゃあこれ酒じゃなくてタバコだったらどうなのよ?
    同じ反応になる?

    まぁこんな安っぽい内容のCM作る方もどうかと思うが。

     
  2. 去年のできごとですよねこれ。いまさらさもスクープみたいにドヤ顔で書くの厚顔無恥相変わらずですね!

     
  3. こうやって、いちいち対応するからキチガイクレーマー共が図に乗るんや。
    一切、無視しろ

     
  4. 意味が分からん。完全にセーフの事例だろ?

    モンスタークレーマーと過剰反応で、表現と情報の発信がどんどん規制されていくのはマズイだろ。
    それにこうした規制の成功例は、その実行者を大いに増徴させ、次のターゲットを探し攻撃する。

    金に色は付いてない。
    非営利団体とかいっても運営費がどこから出ていることやら。

    「大したこと無い話」と思っていると、自分の会社の広告や、自分の会社の取引先の何かがターゲットにされ、損失を被り、その代償・穴埋めとして、関係ないと思っていても減給や解雇の対象にされることあるだろう。

    その内、ちょっとクレームがあれば、特定の従業員を貶めることがでそうな社会になるぞ。

     
  5. こんな奴がどんどん日本をダメにする。自分が不快に思う事が全て悪だと思うな!こいつのやっている事はただのクレーマーだ。キリンに対応してもらって調子乗ってんじゃねえよ!

     
  6. この団体に「このCMにイチャモンつけるなんて不適切だ」ってクレーム送ったらどうなるのかな

     
  7. こういうクソフェミはほっとけばいいのに。何に対しても自分が正義だと思い込んで揚げ足取るやつはいるもんだからね。

     
  8. 通常のTVCMだと、酒のCMには25歳以上の人間しか使えないし、25歳以上でも若く見える人はダメだったはず。ぱっと見て10代なんだか20代なんだか区別つきにくいアニメキャラを飲酒のCMに使う必要は果たして本当にあったのか?描かれたキャラクターたちはみんな設定上21歳になってるけど、この見た目じゃわからんだろう。

     
  9. 誰か次の書名で一冊まとめてくれ
     
    「少数クレーマーに従い潰されるこの国
      〜 明るい北朝鮮シンガポールの後を追う窮屈なニッポン」
     

     
  10. 21歳が酒飲んで何が悪いんだろうねぇ・・・
    若年だろうが中年だろうが中高年だろうが高齢者だろうが、呑むやつは飲む、呑まない奴は呑まないだけ。
    こんなことでクレームつけるやつって将軍様並みの知能だなwww

     
  11. 別に意見を言うのは別にかまわないだろ、団体の趣旨に沿ってるわけだし。
    そもそも酒類の宣伝における自主基準を破るようなことしておいて、クレームに対しての論理武装もせず簡単に折れたキリンの手落ち。

     
  12. 未成年がこの動画見たところでお酒が買える訳じゃあるまいし、講義する意味ねーだろ・・・

     
  13. このcmをつくるために声優さんがアフレコしてアニメーターさんが描いてって結構手間がかかることをやってるのに正しいか正しくないかも大事かもしれないけど、そんなしょうもないクレームをする人は正義感だけでクレームしてるのかな?

     
  14. なんか論点がちょっとずれてないか?Webで流すべきではない、というところを重要視したほうがいい。地上波だけなら日本国内だけだがWebは全世界に配信される。宗教や慣習の違いで酒類を飲めない国の人も見る(国内にいる人もいるが、それは別)

     
  15. 記事書いた方。クレームの要点をすっ飛ばしてますよ。

    「この内容でテレビCMをやるつもりはない」と、キリンが、多くの人に見せるには適切ではないと認識してる事実があるのに、

    ネットの年齢確認が出来ない事例がある以上、適切ではない、というのが、講義の要点。

    きついと思われるかもしれないが、抗議自体は筋が通ってる。
    キリンに非がないわけではない。ある。

    この記事書いた人のほうがよっぽど謎の主張。

     
  16. http://www.rcaa.jp/standard/koukoku.html

    ホ テレビ広告において、25歳未満の者を広告のモデルに使用しない。また、25歳以上であっても、
      25歳未満に見えるような表現は行わない。

    ト 主として未成年者が使用する衣類、玩具、ゲーム等に酒類の商品ロゴ、商標を使用しない。

    動画内ではソシャゲをプレイしてるシーンが有るな?架空のゲームとは言え、ゲーム自体は年齢関係なく子供もやると考えられるが?酒は成人だけが対象の酒と未成年も対象に入るゲームを安易に関連付けるなって言われてんだよ。これは。
    あとテレビ広告でダメだけど、ネットでなら許される理由を教えてくれ。

     
  17. 書名の日本語が意味不明すぎるんですが…
    自分で書いてておかしいとは思わなかったのか?

     
  18. いるいるこういうの 2017年1月20日 at 9:13 PM

    テレビ広告の自主規制なんだからウェブ広告には該当しない。

    固いことを言うならウェブ広告の自主基準を検討するのが順番であろう。

     
  19. 見ようとしなくても目に入るプッシュ型(テレビ等)広告と、
    見ようとしなければ目に入らないプル型(ネット動画等)広告の
    基準が同じである必要はないかと。

    ウェブ広告は世界中の人に配慮しなければならないとすると、
    イスラム圏の人に配慮して女性は肌を隠さなければいけませんね。
    ということは、ほとんどの広告がアウトではありませんか。

     
  20. 馬鹿かと。
    これはクレームですらない。キ印の妄言や難癖の類いだ。
    正しい方が屈してどうする。
    戯れ言には毅然と対応しないと馬鹿はどこまでも付け上がるぞ。

     
  21. こんなん言い出したら武井咲が大久保と氷結CMやってたときだって21歳とかやん

     
  22. 会社が認めたんだからいいとは思うが、何でクレームつけたかよくわからないのが、クレームで日本を窮屈にしてる気がする。全世界が見てるからのクレームなのか、若い人をあおってるクレームのか、25歳の暗黙ルールクレームなのか、アニメを使ってるからなのか、よくわからないし、キリンが何故O.K.したかよくわからないが、窮屈にしてるとは思う。

     
  23. 今まで、好きで見ていたサイトだけに残念。
    この価値観のズレはどうしようもない。

     
  24. 飲酒に対して偏見を持つ世間の感覚とズレた団体ですね。
    こんな輩の偏った主張に一々対応しなきゃいけないなんて大変だな。
    CM制作に携わった人たちが一番気の毒です。

     
  25. このCM規制は首を傾げるが、飲酒によって様々な害があるのにタバコに比べ酒類の広告規制緩すぎ

     
  26. 酒類のテレビ広告に25歳以上の人を起用しないという
    自主規制があることを、今回初めて知ったわ。

    飲酒は二十歳から誰でも許されているのに
    21歳がダメって、この自主規制に何の意味があるんだろ。

     
  27. こじつけのクレームが酷い。
    ASKはもっと他にやることあるんじゃないの?
    ねえ、もっと他にさ

     
  28. この広告を作った人たちがかわいそうですね、、、クレーマーの人たちは抗議をする前にcmを作った方々の苦労を考えたのでしょうか、、、

     
  29. 酒のCM視聴制限を年齢でかけるのは100歩譲ってまだ分かるとして、実際に購入しようと思ったら、大人っぽく見える未成年は事実上、野放しだよね。身分証の提示義務もないし、「私は成人です」ってボタンを押すだけ。そこは気にならないのかなぁ?

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!