netgeek

27

A氏が公開した成宮寛貴の写真に合成説が浮上。顔だけ貼り付けた?

腹BLACK 2016年12月29日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

成宮寛貴の友人を名乗るA氏こと真月スカイと真月ブルシ一派が公開した写真に合成疑惑が浮上している。情報を簡潔にまとめてみた。

※1 一部では「フライデー側は動画も確認した」という情報も出ている。ただ、どこまで確認したのか詳細は不明であり、一向に音声や動画が出てこないのも不自然。それゆえ、以下はあくまで疑惑にすぎないということを踏まえて読み進めてほしい。

※2 以下の主張はTwitterで「成宮寛貴の友人Y氏の隣人@X_shi_official」を名乗る人物の意見をメインに構成している。

まず第一に顔だけ合成するのは簡単。

narimiya-gousei-1

誰でも使うことができるソフトで顔部分だけを切り抜き、別人に顔を当てはめることは容易にできてしまう。ただし、素人が合成した場合は不自然な影ができたり、境界線ができてしまうことが多々ある。

narimiya-gousei-3

この前提知識を踏まえてA氏が公開した成宮寛貴の写真を見てみよう。

疑惑1。不自然な境界線。

▼髪の毛の部分に一直線の境界線があることが分かる。そもそも髪の色も違う。また、顔の影についても、頬の部分が最も黒くなっており、もみあげの下あたりが少し明るくなっているのは奇妙。前から光が当たっているので普通は逆だろう。

narimiya-gousei-4

▼髪の毛部分を拡大。やはり不自然だ。合成した痕跡ではないか。

narimiya-gousei-6

▼画像が加工されているかどうかソフトで確認すると「Image is processed/edited(画像は編集・処理されています)と出た。

narimiya-gousei-7

疑惑2.耳の位置が違う。

▼耳の高さが違う。

narimiya-gousei-8

▼耳の前後の場所も違う。A氏の写真では成宮寛貴の顔がやけに大きく見える。

narimiya-gousei-2

▼試しに別の俳優でも確かめたところ、アゴ、目、耳のラインは一致した。

narimiya-gousei-9

疑惑3.首のほくろがない。

▼成宮寛貴には喉仏にほくろがあるのにA氏の写真では確認できない。画像が不鮮明だからかもしれないが、これも気になる点。

narimiya-gousei-8

成宮寛貴はフライデーの記者から渡されたこの写真を見ながら「これは自宅ですか?」と聞かれ、「違うと思います…。というか違います」と答えた。もし、合成された写真だったならば、本人には全く身に覚えがないはず。いつどこで撮られたのかと不思議に思いながら返答していたのかもしれない。

続き→成宮寛貴のあの写真、A氏(真月スカイ)だったことになる

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (27)

  1. 検証の写真は成宮さんの口が開いてますから
    高さとか変わってくると思います。

    個人的には合成であって欲しいです…

     
  2. 合成はじゅうぶん有り得る。
    成宮だとする人物の足も画像を拡大して見ると『毛むくじゃら』
    成宮は女性向けファッション雑誌で定期的に写真撮影をしていた。成宮本人なら毛むくじゃらは有り得ない。

     
  3. ▼画像が加工されているかどうかソフトで確認すると「Image is processed/edited(画像は編集・処理されています)と出た。

    これは確定でしょ↑

     
  4. 確かに、比較画像などで見ると合成写真のに見えますし、今回の画像は私もそのように思います。
    ただ、”(画像は編集・処理されています)と出た”とされてるので、一点だけご注意ですが、jpgに保存されている情報では合成かどうかは分からないのではないでしょうか。例えば、明るさを編集して保存しただけでも、そう表示されるようです(割と古い情報なので違っていたら申し訳ありません lifehacker.jp/amp/2009/03/_jpegsnoop.html)。従って、その点は注釈が必要ではないでしょうか。

     
  5. やっぱり画像弄ってたんだね。
    ずっとあの光りの当たり方が奇妙だなぁ~と思ってました。

     
  6. これが合成だったなら、散々報道して煽ったマスコミや真偽も定かでない状態で非難した芸能人たちはどうするんだろう。

     
  7. オタクらが騒げば騒ぐほど成宮氏が追い詰められてるのに変わらんでしょ。netgeekは何と戦ってるの??

     
  8. カラー写真が出たばっかりの頃、記事を信じてる人が「成宮wやりすぎで顔浮いてる」って言ってたの思い出した
    今となっては合成の可能性もあったのかと納得

    顔の大きさが違うように見えるのとアゴから首のラインの角度が違うので
    同じような画像がみつかったらもう1回検証してほしい(希望)

    IQ246の横顔は右目の黒目が見えていてフライデーの横顔はまつげしか見えてない
    こちらを向いてる角度が違うので喉仏のほくろは見えないのかも

    「Image is processed/edited(画像は編集・処理されています)と出てるのが救い

    スカイ・フランコの神の手とかスマホケースみたいにアンチもぐぅの音も出ない検証を待ってます

    応援してます
    続報も待ってます

     
  9. 合成かどうかを調べるのって、ソフトを使ってもっと細かく検証するって聞きました。技術や経験がいるみたいですし、これだけで合成といえるのか疑問です。

     
  10. 画像処理判定ソフトで画像処理されていると出るなら間違いないと思います。
    以前コメントさせていただきましたが、気になるので調べて欲しい事があります。
    IQ246の番宣で、今1番親しい人は誰ですか?みたいな質問をされて、
    「スイッチを押すとき」で共演した横田エイジさんとばったり会って、親しくなりました。舞台俳優の方で、英治さんではなくてカタカナのエイジさんの方です。共演した時は、あまりからみはなかったですが、秋葉原@DEEPの僕の役ページに似ていたので覚えていました。共演した時とは、印象が変わっていて驚きましたが、誕生月が近いので仲良くなりました。子供の頃あまり買ってくれなかったお菓子。大人だけと水を入れるとピンクや青に変わるやつで遊んだりしてます。結構面白いです。それから、日本のおじさんなのに、外人の名前で呼び合ったりして遊んでます。
    と言うようなこと言ってました。
    ビデオは消してしまったため、一文一句確認出来ませんが、記憶力は良いと思います。どなたかビデオを確認出来る方がいればいいのですが。
    かなり興味深い内容だと思います。
    これが本当なら横田エイジさんが絶対に何か関わってますし、彼に嵌められたと言う事になりませんか?

     
  11. 誰が何を言っても水掛け論…。事実は成宮くん本人しか解らないので、早くみんなに真実を伝えてょ成宮くん…。
    弟さんはじめ、たくさんの人が信じてくれてますょ。
    独りじゃないから。勇気を出していつかまた元気な笑顔を見せて下さい。
    私は正直、特別なファンではなかったけれど、A-studioを見てとても心打たれました。私達はメディアを通してしか芸能人の人間性を知るしかないですが、心優しい成宮くんを信じ見守っています。

     
  12. 疑惑の写真の成宮さんとされる人物の顎にほくろがあると書かれてますよね。成宮さんには顎にはほくろは見当たらないそうです。

     
  13. 素人がああだこうだ言ってて笑える。
    そりゃ画像修正してあんだろ。雑誌入稿用に画像解像度をあげて、そのぶんノイズを弱くしてシャープネスもいれる、暗すぎるからトーンカーブで明るくもするだろうね。はい、画像修正です。

    頬が暗くて、もみあげ部分が明るい?デッサンもやったことないのかな?頬骨は頬より張ってるから、ライティングの方向によっては頬骨に強く影がてる。頬っぺた部分に骨はないからそもそも高低差が違うんだよ。
    ライティングが違えば、濃淡が出で当たり前。そもそもなんで化粧の時に頬骨あたりにチークを入れるのかを考えようよ。

    他の髪の毛の境目や耳の位置も素人考え過ぎ。
    というか他の画像との比較なんか意味ねえわ。レンズが変われば顔の見え方も違う、パースも違う、表情が違えば各部位の位置も変わる。全く意味がない。
    画像の合成をこまかくやったことがないやつに限って合成だ合成だ騒ぐんだよね。

     
  14. ご存知ないようですが、舞台俳優の横田エイジは騒動直後に成宮寛貴に擁護コメント出しています。おそらく違うと思います

     
  15. 横田エイジさんは、成宮君擁護のコメントを出してたのですね。知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
    モヤモヤから少し解放され、ホットしました。
    友人から裏切られるなんて、本当に辛いですね。
    今年はいい事がありますように!

     
  16. ずっと気になってたんですが…太ももの模様はタトゥーでしょうか?
    ズボンにしては違和感があるのですが…。

     
  17. 成宮が以前公開LINEにあげてた自宅らしき場所の写真(スーパーに行くのがだるいからコンビニで買った食材で飯作った、とかいうコメント付きでテーブルにのった料理をうつした写真)にうつってたテーブルと灰皿に、フライデーにうつっているテーブルと灰皿が酷似している。

    成宮が「スーパーに行くのがだるいからコンビニで買った食材で飯を作って食うような場所」って、普通に考えて、成宮の自宅かそれに準じる場所だろ。
    そんな場所に真月兄弟のスマホケースとジーンズが写ってるのはどう説明するんだ?
    「成宮の自宅にA氏達が行った時の写真」っていうA氏の説明に、写真の上記の点は符合してるぞ。

    「顔だけ合成した」では説明できないだろ。

     
  18. ぶっちゃけこの写真が合成うんぬんの前にこの写真があるから何なんだって話なんだけどねwww

     
  19. 画像に写っている〈容器〉がお菓子のケーキ屋さんか灰皿かという説があるが、ブルシはこれを『コンビニ(セブンイレブン)で買ったおでんの容器』だと2回答えている。成宮自宅の灰皿だとは言っていない。
    灰皿だとしてもブルシの話とは合わなくなる。
    *セブンイレブンでおでんはよく買うが、いつも丸い容器でもっと深さがある。
    画像の容器では おでんを入れるには浅すぎる。こんなに浅くては おでんの汁が入らないし こぼれてしまう。
    コンビニ袋は写っているが、その場にいたブルシの「おでんの容器」という答えからいっても、話自体の信用性はかなり怪しいと思われる。

     
  20. 舞台俳優の漢字で書くエイジさんは、擁護コメント出してたけど、カタカナの方の横田エイジさんは擁護コメント出してないみたいですけど、、、、。
    下の名前がカタカナか漢字かで2人いて、漢字の方は立派で有名な方です。
    私が言っているのは、カタカナの方。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!