netgeek

2

日経新聞「そんなの関税ねえ!そんなの関税ねえ!はいTPP!というダジャレがインターネットの中で人気です」←え

netgeek 2016年11月24日
 

日経新聞が掲載したコラムに不可解な一文があったと話題になっている。実はけっこう古いコラムで当時炎上したのだが、ドナルド・トランプ大統領誕生でTPPが危うくなっているこのタイミングで改めて紹介しておきたい。

みんなが首を傾げた記事はこちら。

kanzeinee-1

小島よしおの「そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!はいオッパッピー!」をもじってTPPバージョンに変えている。非常にうまいネタに感じられるのだが、問題は「インターネットで出回っている」という部分。あたかも流行しているかのように書かれた表現に違和感を覚える。

一体どこで出回っているというのか。調べてみた。

▼このネタの出処は2011年11月9日に匿名掲示板2ちゃんねるのVIPに立てられた1つのスレだった。

kanzeinee-2

▼スレ立てから2日後、日経新聞が記事にした。

kanzeinee-3

▼そして日経新聞の記事はテレビでも紹介された。

kanzeinee4

おそらく日経新聞の記者はまとめブログか2ちゃんねるで、このよく出来たネタを目にし、是非コラムで紹介しようと思ったのだろう。日経新聞が2ちゃんねるからネタを仕入れているというのは滑稽にも思える。

もう5年前の記事にもかかわらず、「そんなの関税ねえ!はいTPP!」はいつまで経っても話題にされ続けるのでこの記事で出処は2ちゃんねるということを記しておきたい。

しかし、それにしてもこのネタを考えついたスレ主には相当なセンスを感じるのに日経新聞が記事にした途端につまらなく感じられたのが不思議。

kanzeinee6

原因は「出回っている」と流行っていると錯覚させるように書いたことか、それとも日経新聞の堅いブランドイメージにあるのか。ドナルド・トランプ氏はTPPから離脱すると意思を表明した。日本はどうするのだろう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!