netgeek

18

【ほこ×たて】優先席を譲れと命令してくる老人 VS 譲りたくない若者

腹BLACK 2016年11月23日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

電車の優先席をめぐって口論が起きた。一連の流れは優先席に座っていた若者が動画で撮影しており、どちらが悪いのかと議論が巻き起こっている。

映像はこちら。

YouTube版。

動画は途中からの撮影だが、どうやら老人が席を譲れと要求したようだ。以下、会話の内容書き起こし。

老人「日本語通じないのか?」

若者「もう一回言ってみろよ」

老人「日本語通じない?」

若者「もう一回言えっつってんだよ」

老人「だから日本語通じないのか?」

若者「だからもう一回言えよ」

老人「何を?」

若者「もう一回言えよ」

老人「変わってくれって言ってんだよ席を」

若者「何でだよ」

老人「優先席だから」

若者「何でだよ」

老人「何でだよって…」

若者「悪いけどそういう人に…譲りたくないわ」

老人「あなた日本人か?」

若者「そういう人に譲りたくないわ。残念だったな」

老人「で、そこ優先席って分かってんだ?」

若者「分かんない」

老人「あほか。じゃあ日本人じゃねーんだ」

結局は老人が席を譲ってもらうことを諦めて捨て台詞を吐いて終了した。

元の映像は一人の男性Twitterユーザー(@DD51_1095)がアップしたもの。

yusenseki-battle-1

男性はこれより数日前に老人に席を譲ったところ「私はまだ若い!」とキレられた経験があり、もう二度と席を譲らないと決意したという。動画を見て「優先席を譲るのは当たり前」と言った人に対しては「席を譲って理不尽に怒られた経験がないからそういうことが言えるんでしょ」と反論した。また他人を押しのけてまで座りたいなら「急行かロマンスカーに乗ればいい」という主張も。

要するに優先席という鉄道会社が決めたルールに納得していないので従わないということだ。確かに法律で定められているわけではなく、鉄道会社が勝手に決めているだけなので従う義務はない。女性専用車両も同じだ。

そして今回はさらに運悪く、老人が高圧的な態度で席を要求してきたので意固地になった。このやり取りに対してネット上では賛否両論が巻き起こっている。相手を指差して席を要求し「日本人ではない」と意味不明な決めつけをした老人はかなり偏屈そうであるし、一方で若者の考えもかなり偏っている。

netgeekではアンケートをとってみた。

もちろんどちらにも悪い点はある。だが、もしも若者と同じような状況になったとき、あなたはどう行動するだろうか?突然席を譲れと上から目線で言われたら反発してしまう気持ちも分からなくはない。

解決法は難しい。優先席を廃止するか、老人専用車両をつくるか、仲良く膝の上に座るか…。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (18)

  1. 動画を見てないから詳しくは分からないが、貼り付けてる画像を見る限りでは
    老人は元気そうで座る必要性もないように見える。
    本当に優先席が必要なら、XXの具合が悪い、足が不自由だから譲って欲しいと
    言えばいいのだと思う。まさかXXが悪いと言ってるのに譲らない人間はいないだろ。
    老人=優先席だから元気な老人でも譲れよはおかしいと思う。
    また年齢がかなり高いヨボヨボの老人が健康でも譲ろうと思うな。
    これを書いている俺は電車やバスは全然乗らない。田舎なので車を自分で運転している。
    電車やバスと言うと黙っていても目的地に着くイメージがあるが、こんなんだと疲れるな。

     
    返信
    • 元気であろうと、長幼の序というものが日本の伝統としてあり、老人は尊重されるべきなのです。
      元気かどうか、病気かどうかというような外見からは判断がなかなか難しい問題を、個人の判断に委ねるべきではなく、優先席には「必ず」老人(もちろん妊婦幼児等も)に席を黙って譲るべきなのです。
      話す必要はない。ただ、黙って席を立てば良いだけ。座る、座らないはその老人の自由。

       
  2. 老人は口が達者だけど、身体はそれなりにつらそうに見える。吊革につかまったり、若者に指したりしている手を見ればわかるだろう。

    でも老人もまるで自分の意見とは違うこと言う人に対して○○だとか○○の人間認定するところも良くないなと思った。

    ちなみに年老いた親と中国、韓国、台湾、香港に行ったことがあるが、バスでも地下鉄でも席を譲ってもらっていた。民度が低いとバカにしてる日本人は優しさやいたわりを忘れてるのではないか?

     
    返信
  3. どっちもどっちだなー。
    老人の方も態度デカイから譲ってもらえなくてもしょうがないが、
    若者ってある方も年上に対する言葉使いじゃないし、そもそも動画を許可無く撮って上げてる時点でモラルはどちらも足りないわ。
    そもそも若者は老人に席を譲るのが当たり前ではないし、(若者だろうと体調が悪い、持病がある、またはケガをしてたりと座るに値する理由を持ち得る可能性があるわけで、

    まあ最近の若者は比較的席譲るらしいけど

     
    返信
  4. 私は二足歩行に制限がある者ですが、先日優先席に座って居眠りしていたら、足を蹴飛ばされて欠損した指先にヒビが入りました。周りの皆さんは見て見ぬふりでしたが、優先席に座っていた私が悪いのでしょうか?

     
    返信
  5. 9条で日本を守ろう 2016年11月25日 at 7:37 AM

    絶対に席を譲らないと決意した人が優先席に座るというのはクズですな
    動画は老人が怒っているところから始まるが、絶対に席を譲らないと決意して優先席に座っているクズですから、老人を挑発して怒らせてUPするのが目的だったんじゃ?
    怒っている老人だけ見て判断する人がいたら、メディアリテラシーに欠けると言わざるをえない。

     
    返信
  6. 難しいメンタルを有する日本人ならではですね。
    その調子でどんどんストレスフルな文化を発展させていきましょう。

     
    返信
  7. っていうか勝手に動画にリンクして、老人の顔がわかるように掲載していいの?
    この老人に許可を取ったの?
    一般人のツイートならいざ知らず、こういう公の場でモザイクもかけずに載せると法に抵触するとおもうよ?
    元の動画自体が盗撮でしょうに。

     
    返信
  8. こういうじいさんは「自分は年寄りだから労わってもらうのが当たり前」とか思ってワガママに行動するタイプだからなー
    優先席なら譲った方がいいかもしれんけどいきなりこんな態度で話しかけられたら譲りたくもないわ

     
    返信
  9. 老人対若者、みたいな図式にされてるけど、動画を見る限り非常識なのはこの動画を撮ってる若造でしょ。口の利き方も態度も単に頭の悪い奴のそれで、特に思想とか主義があるわけじゃないよね。相手の男性が高圧的というよりも、この不遜な態度の前では高齢者でなくても怒るだろ。自分が現場にいたらこっちの若者をたしなめたと思う。

     
    返信
  10. どっちから先にちょっかいかけたんか知らんが、自分は老人だから優先席を譲って貰って当然なんて自分から言うような奴は恥知らずとまで言えるわな。歳を重ねて謙虚さを忘れたのか?自分の意志と信念を貫いた若者の方がまだ日本人らしいね。胸を張っていい。
    ただ若者よ、相手は君に悪辣な言葉を吐いてきた時点で侮辱罪だ。こんな人が居ますよと周りにわかって欲しいのは分かるが肖像権を侵害してまであの外道と同じ場所に立ってやる必要なんて無いんだぞ。せめて音声だけとかにしておこうな!

     
    返信
  11. 年とってるだけで偉いと勘違いしてるのかな。

    娘が5歳の時、バスに座っていたら、年取った女の人に、
    子供が座るな、学校の教師は何を教えてる、親は教えないのかと罵倒し、娘を泣かせた。

    それ以来、私は老人というだけでは席をゆずろうとは一切思わないし、子供にも、年とってるだけのクズに関わらないように気を付けるよう伝えている。

    社会のゴミでしかない老がいになぜ席をゆずらなきゃいけないのか。席を譲ってもらうのに、偉そうに命令口調ってほんとう人間のクズ。非常識。

     
    返信
  12. 一般的には若者が悪いとするのは常識的で当然と思います。
    が、結論がどうあれ、動画撮影前のやり取りにもう少し考えを巡らす方がもう少し居ても良いのではと思えます。
    なぜ撮影を始めたのか?
    冒頭で若者はもう一回言ってみろと執拗に迫ります。
    酔っていると思われる老人は日本語解らないのかと話をはぐらかします。
    始めからのやり取りはこの動画からは判りませんが若者は撮影前の老人の発言にかなりの憤りを感じていたものと推察されます。
    とは言え、この事から若者の対応や発言を正当化出来るものではありませんが、しかし全体像が見えないまま結論付けるのはとても危険であり、昨今の本質よりも歪んだプライドを優先するあまりの他者攻撃という風潮を如実に表しているように思えます。

     
    返信
  13. 若者が悪いっしょ。譲らないって決意したならなんで優先席座ってんの??
    それに老人だって初めは普通にお願いしてきたんだろ、変な態度であしらうから老人もイラっとして、それを見た若者が逆ギレして動画とってこうして晒してるわけでしょ?まじで害悪。
    頭湧いてんじゃね???

     
    返信
  14. 老人優先車両でも作ったらどうですかね
    そしたら老人だから座って当然って思う偏屈じいさんも、
    こういう人が嫌いだから譲りたくないって人も納得できるでしょ

     
    返信

Leave a Reply 匿名 Cancel reply




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!