netgeek

7

沖縄県の翁長知事、「土人発言は許されない。沖縄と本土は違うのか」とずれた頭を見せつける(色々な意味で)

腹BLACK 2016年10月22日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

大阪府から派遣された機動隊員がヘリパッド建設反対派に対して「土人が!」と言い放ったことが問題視されている件で、沖縄県の翁長雄志知事は機動隊員を非難する立場を表明した。

翁長知事は、本土と比べて沖縄県民を「土人」と言われたと解釈。怒りのあまり髪の毛が浮き上がっている。

img_68f34d5e933008924d7a0ffa12261098157692

沖縄県東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に抗議する市民に機動隊員が「触るな、土人が」などと発言した問題で、翁長雄志知事は19日、「言語道断で到底許されない」と強く非難した。沖縄県庁で記者団の質問に答えた。

「侮辱的な言葉が飛んできた。そういう言葉は人と人の絆を壊す。沖縄と本土は違うのかという苦しさがあり、どう対処していくか難しい。いずれにしろ、沖縄に浴びせられるのは大変きつい言葉だ」

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67356

そもそも機動隊員が土人と発言した背景にはヘリパッド建設反対派の正体が日本人ではなく、極めて野蛮な振る舞いをとっていたという事情がある。ネット上では猿の行動とそっくりなどと話題になったので知っている人も多いはずだ。

機動隊員が暴言を吐いたのはそれぐらい強気でないと戦えない相手だったということでもある。反対派は現地でめちゃくちゃに暴れまわっており、機動隊員はほとほと困り果てていた。そして隊員がついにブチ切れて言い返した途端、相手が被害者面し始めた。これではたまったものではない。

大阪府の松井知事はそのあたりの事情をよく知っていたようだ。端的な言葉で騒動の本質を突いた。

dojin_sealds-6

dojin_sealds-4

言い合いがあった中で一方だけが処罰されるというのはおかしい。反対派が土人発言を問題視して処分を求めるのならば過去の自分たちの発言についてはどのように説明するのか。動画、画像と証拠はいくらでも残っている。実際に衝突している過激な様子はYouTubeにアップされているので誰でも観ることができる。

現在、抗議団体の動きはなぜか松井知事に向かっており、デモが行われている。

▼大阪府庁前。これはかなりうるさそう。200人とあるが実際はおそらく40人ほど。

dojin_matsui-7

▼わざわざプラカードまで作成。松井知事が機動隊員に対して「ご苦労様」と言葉を発したことを問題視し、辞任を要求している。

dojin_matsui-4

▼車には全大阪労働組合総連合の文字。どのような団体なのか調べたら面白いことが分かりそう。

dojin_matsui-5

▼非常に面倒な連中だ。普段はどのような仕事をしているのだろうか。もしかしてこれが仕事か?

dojin_matsui-8

松井知事は「ご苦労様」という発言を撤回しない意向を示した。大阪府には多数の苦情が寄せられているという。以前netgeekでアンケートをとったときは85%の人が「悪いのはヘリパッド建設反対派」と回答していたのでやはり松井知事の判断は正しいはずだ。

やけに声が大きい15%の人たちはこれ以上騒ぐと翁長知事の頭がさらに浮いてきそうなので大人しくしていてほしい。

あわせて読みたい→【放送事故】徹子の部屋で細川たかしの髪の毛がレゴブロック

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (7)

  1. >言い合いがあった中で一方だけが処罰されるというのはおかしい。

    全然おかしくないですよ。
    反対派が仮に警察官を罵倒し、重大な違法行為を行ったとしても、勤務中の警察官がその職務につきこういう発言をするのは許されるわけがないです。

    私人の発言と公務員のその職務における発言とはその意味合いが全く違います。

    とりわけ「市民の違法行為→土人」はやはり繋がりませんよ。
    いろいろな言葉が考えられるのにわざわざ土人を選択したのはやはり異常ですし、こんな人間が警察にいるのは恐ろしすぎます。
    懲戒処分は妥当ですし、もっと厳重に処分をして徹底的に懲らしめ、まともな人間に矯正してもよかったです。

     
    返信
  2. 何を言われても黙っているべきであり、我慢できずに言い返す人間は警察官(公務員)の資格はない。

     
    返信
  3. まず公務執行妨害があり、○○しないとダメ
    その上で発言には気を付けましょうね、という程度
    筋道を考えずに一部だけ取り上げても意味はない
    機動隊は身体を張って頑張ってるよ

    おそらく土人という発言は、「最低限の礼儀やマナーを知らない人」という意味合いで使ったんだろうが
    このデモの人達は本当に最低限の礼儀やマナーを知らない
    賛成派、反対派を問わず、迷惑な人達

     
    返信
  4. これはどっちも悪い。

    ただ、反対派の人たちは矛先はそこでは
    ないだろうと思う。

    軍人がそこらかしこにうろうろしてる現状も
    わかってほしい

    記事を書いたひとはわざと煽るように書いた
    と思いますが沖縄で日米地位協定の在り方を
    変えていくには機動隊の方々には大変申し訳
    ないのですがこういう小競り合いは
    私は必要だと感じていますよ

     
    返信
  5. これはどっちも悪い。。。の文章を書いた
    ものですが

    ここでは言葉の規制がきびしいようですね、、、
    しっかりした文章にならないのなら書いてもしょうがないし

    つまらないのでもうコメントしません。

    このコメントもどうせ書かれないのでしょうね
    日本は相変わらず狭い国だ

     
    返信
  6. そうして一部分を見てこれだから日本は…とかやめてくんない。不快だよ。ほわと狭い人間ですね

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!