netgeek

15

【炎上】テレビ局のやらせを被害者が告発。「ポケモンGOを使うようお願いされたのに歩きスマホとして放送されていた」

腹BLACK 2016年8月11日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

テレビ局の取材を受けた女性が、テレビ愛知のスタッフがやらせに手を染めたと告発している。テレビ局側はポケモンGOを起動するよう求めてきておいて、放送では歩きスマホユーザーとして映像を流していた。

ネット上に激震が走った告発はこちら。

pokemongo_yarase (2)

右側でマスクをつけている女性が今回の告発者。手にはスマホを持ってポケモンGOをプレイ中だが、実はこれはテレビ局のスタッフにこうするようお願いされたのだという。放送では歩きスマホユーザーとして誤認させるようなナレーションがつけられていた。

実際の放送はこちら。

▼「ポケモンGOが人気を集める中、愛知県警は中部国際空港で歩きながらスマートホンを操作しないよう注意を呼びかけました」

pokemongo_yarase (5)

▼空港にはポケモンのグッズ1,000点を販売する店がオープン。ポケモンファンは列を作って並んでいた。

pokemongo_yarase (8)

▼警察が配った「ながらスマホは危険」という呼びかけのチラシ。

pokemongo_yarase (6)

▼途中、北村弁護士のような人がチラシを受け取ったシーンが映るが、たぶん他人の空似。

pokemongo_yarase (9)

▼そして、ここが本題。「空港内にはポケストップが20箇所あるので歩きスマホが懸念される」というナレーションのときに映しだされた女性。彼女こそが被害者だ。

pokemongo_yarase10

pokemongo_yarase (7)

その横にいる白い服の人もまた、レジカゴを持ちながらスマホを触っており、まさしく危険な「ながらスマホ」の決定的瞬間を収めた映像として放送されたのであった。だが、実際はテレビ局が操作するようお願いした仕込みだった。

きちんとスマホをしまって買い物を楽しんでいたのに、テレビ局の都合でいかにも悪いことをしているように仕立てあげられた女性が怒るのも無理はない。

その後の告発者の投稿。

pokemongo_yarase (1)

pokemongo_yarase (3)

pokemongo_yarase (4)

そもそも取材を求められた段階では、ポケモンストアのオープンについて感想を求められる和やかな雰囲気なもののはずだった。それがなぜか実際の放送では歩きスマホの危険性を伝える内容にすり替わっており、女性がコメントした「ゲームが悪いわけではない。マナーを守って共存すべき」などという前向きな意見は全てカット。

これはあまりにもひどい。ただ、こうしてテレビ局のやらせがバレるのは氷山の一角だと思われる。インターネットとSNSが発達して誰でも情報発信ができ、重要な情報は即座に広まるようになった今、テレビ局は従来のインチキな仕事のやり方を改める必要がある。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (15)

  1. 動画を見ても歩きスマホをしてる奴だーと仕立て上げられた、なんて風に全くされてない、ただの被害妄想

     
  2. 映像本当に見ました?

    別に歩きスマホユーザーとして取り上げられていませんし、そう誤認させるような映像の流れではありませんよ。

    もし、本当に映像を見た上でそう思われたのなら、netgeekの方は基礎的な日本語能力や通常の日常生活を営むレベルでの分析判断能力が著しく欠如していると言わざるを得ません。

    果たしてどちらがインチキなのでしょうね。

     
  3. いやいや、
    ご本人としては、ちゃんとインタビューに答え、
    ゲームが悪いわけではない、共存しようという意見を言ったのに
    丸々カットされて、あげく、
    「起動して」と言われて起動した映像を
    まるでその場で遊んでいるように使われた、
    という事実が問題だと言っているんじゃない?
    歩きスマホに見える見えないの問題ではないのでは?

    私にはそうは見えなかったよ、って
    だから別にいいでしょ、って言いたいのだったらおそまつだわ。

     
  4. だまされた!とか思ってるのが痛すぎて笑える

    そもそも被害妄想が酷い上に、自分が発言した内容をのっけてもらえるなんて考えてる素人

    自分の発言がのると疑わず録画のお願いまで親にしてるのが滑稽すぎる
    しかも素人のくせに映りまで気にする始末

    どんだけ自己顕示欲つよいんだか笑

    Twitterは馬鹿発見器と言われるが今回も例に漏れず役割を果たしてるね

     
  5. 反論できないから話逸らして逃げるのは…。

    >歩きスマホに見える見えないの問題ではないのでは?

    いやいや、本当に記事を読んでます?

    「危険なながらスマホの決定的瞬間」とか「歩きスマホユーザーとして映像を流していた」云々のあたりを読めば分かりますが、
    この記事では歩きスマホをしてないのにしてるように見える「インチキ」な編集に対してこじつけ的な批判を加えているんですよ?

    この記事とうーんさんのコメントを読んで、非論理的なマスゴミ批判をされる方々の日本語力や程度・層がよく分かった気がしました。

     
  6. なんかN社関連で会社にプラス(?)になるネット記事のコメントには誰かを叩くようなのがあるよね
    どんなに事実に近かったり大衆の見え方であってもマイナスに近づけるようなの

     
  7. テレビ局の連中も、そろそろ自前でヤラセやればこんなことにもならんだろうにな。
    いくらでもサクラ用意できるだろ?

     
  8. この人が事実を言ってるソースなんて無いのによく信じるなぁ…
    私のポケモンへの愛とか共存出来る筈とか、
    自己顕示欲の塊じゃんこの人。
    マスコミはこう言う事やっても可笑しくないと思われるのは自業自得だが、ぶっちゃけどっちもどっち

     
  9. 「歩きスマホ」のニュースの中で扱ったんだから、明らかに「印象の押し付け」。
    放送局側は何を言ってももう遅い。

     
  10. 擁護されてる方、IPアドレス残るので下手くそな擁護すると疑われますよ。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!