netgeek

1

堀江貴文がタスク管理に使っている三種の神器とは

netgeek 2016年7月15日
 

ライブドア時代から非常に多忙なスケジュールを突っ走ってきたホリエモンは細々としたタスクを管理するためにどのように工夫しているのだろうか。ホリエモンチャンネルにて、実際にホリエモンが使っているITツールが公開された。

この日の質問は「堀江さんはたくさんのタスクをどのように管理していますか?」というもの。

horie_taskkanri (3)

質問をしたのは20代前半のスタートアップを経営する起業家で、参考までに知りたいのだという。ライブドア時代は秘書にやらせていたことも、今はスマホをうまく使って自分で管理しているのだろうか?これに対するホリエモンの回答は実にシンプル。実際に使っている3つのツールを挙げてくれた。

堀江貴文「Googleカレンダーの共有でスケジュール管理。あとはLINEグループ、slack」

horie_taskkanri

堀江貴文「共有したGoogleカレンダーでスケジュールを見ている人は何人かいるんですよ。最近はslackにカレンダーが追加されたらリマインドが届くようになって、すごい流行ってきてますよね」

すでにメジャーなGoogleカレンダーとLINEグループはとにかく、slackは最近普及し始めたツールなので知らない人が多いかもしれない。

▼slackのロゴ。見たことあるという人も多いはず。

horie_taskkanri (2)

▼slackの使用画面。左にミーティングルームのようなものを開設し、グループで会話することができる。ファイルの共有もできるので便利。

horie_taskkanri (1)

slackはSkypeやLINEグループよりもできることの範囲が広いのが特徴。営業の日報報告はslackに書かせるのが良いという声も多くあがっている。

そしてホリエモンは今は秘書にスケジュール管理をさせるのではなく、BOTを使うべきだと主張する。「BOTでスケジュールのリマインドとか。僕なんかは、自分用にBOTを作ってもいいし…」。

動画はこちら。

話を聞いているとホリエモンは紙の手帳などは一切使わない派のようだ。事実、2009年にはITツールを使いこなさないで手帳を使っている人に疑問を呈していたこともある。

このネット時代にネット企業のやつらの多くは未だに手帳をつかってやがる。 持ち運びとか面倒くさくないのか?失くしたらどうするつもり?私は全部ケータイでやってる。そろそろiPhoneのスケジュールに統合しようかとも思ってる。

でなんで手帳なんだろう?メモとか検索できなくて不便じゃないんだろうか?会議とかメモとってるのか?でも会議中で話されたことで手帳にメモとらなきゃいけないことってそんなに無いはずなんだよねぇ。。。メモ取るふりしているだけなんだろか?  おれは、メールとスケジューラで全部やってるからなあ。。。 検索できないってことは、過去に書いたこととか全然見ないってことだよねぇ。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10385645038.html

「持ち運びが面倒」「失くしたらどうする?」というのは本質を突いた指摘なようにも思える。今はPCのみならずスマホで便利なアプリが出ているのだからスケジュールなどは簡単に管理し、データはクラウドに保存しておくべきだろう。

▼さらにこちらも参考までにご覧あれ。To Doリストには自分宛てにメールを送る、あるいは下書きとして保存しておく。

以上をまとめると、日々のスケジュール管理はGoogleカレンダーで行い、チームでのプロジェクトの進行はslackで管理。ちょっとした連絡はLINEグループを使うといったところか。LINEはそのまま通話もできるので便利そうだ。一部では「仕事の連絡をLINEでするのはおかしい」と批判する人もいるが、ホリエモンはそんなことは全く気にしていない様子。

世の中はどんどん便利になっていくのだから斜に構えずに新しいものを素直に取り入れていくのが本当に賢い人のやり方であろう。未だに紙の手帳を使っている人は是非スマホ管理に切り替えてみよう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!