netgeek

25

【炎上】通販生活「自民党支持の読者の皆さん、今回ばかりは野党に一票を考えて頂けませんか?」

腹BLACK 2016年6月29日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

通販雑誌の「通販生活」が紙面にて自民党支持者に向けて「野党に票を投じてほしい」とお願いしていることが問題視されている。広告などではなく、あくまで編集部による意見の表明だ。

現在炎上しているのはこちらの謎のお願い。

tuhanseikatu_senkyo (2)

通販のカタログをみていたら突然政治的な主張が目に飛び込んでくるのでびっくりしてしまう。どうやら通販生活の編集部が安倍総理の安保法制に反対しており、それゆえ自民党に票をいれないでほしいとお願いしているようだ。

通販生活の販売元は株式会社カタログハウス(資本金1億円、髙遠裕之代表)。商品を紹介するだけではなく、こんなことまでやってしまうとは責任者は何を考えているのだろうか。紙面には「買い物以外の記事を載せるな」と抗議を受け取っているとも書かれているのに…。

▼抗議に対して、「お名前入りなので気持よく拝読できます」と返しているのは何かの脅しだろうか。個人情報を握っている通販雑誌だからこその反論なのではないかと心配になってしまう。

tuhanseikatu_senkyo (1)

通販生活は一体いつからこんな雑誌になっていたのか。遡って調べたところ、続々と面白い表紙が見つかった。

▼2011秋冬号。「一日も早く原発国民投票を」。これは本当に通販雑誌か?

tuhanseikatu_senkyo (6)

▼2012夏号。「放射能汚染に苦しむ福島…」「原発再稼働に熱心なこの国のおかしさ」

tuhanseikatu_senkyo (5)

▼2013年秋冬号。「どう考えても原発ゼロしかないよ」

tuhanseikatu_senkyo (1)

▼2016夏号。「原発ゼロ今すぐ。私たちは怒っている」

tuhanseikatu_senkyo (3)

▼安倍内閣叩きの内容。憲法9条を破壊する安倍総理のイラストが悪意に満ち溢れている。

 

tuhanseikatu_senkyo (4)

もはやここまでくれば新しく政治雑誌を刊行したほうがよいのではないかという印象すらする。ターゲット層のニーズと提供している商品にかなりの食い違いが起きていることは間違いない。

株式会社カタログハウスは自民党に恨みでもあるのだろうか。さらに詳しく調査したところ、同社は社民党に多額の企業献金を行っていることが分かった。

▼平成13年の官報で株式会社カタログハウスが社民党に1,500万円の献金をしたことが確認できた。

tuhanseikatu_senkyo (2)

▼さらに創業者の斉藤駿氏と関連会社も献金しているという情報も。

tuhanseikatu_senkyo (1)

通販カタログを見る読者がどこの政党を支持しようが勝手ではないか。偏った政治記事を載せて公私混同で無茶なお願いをしてくるあたり、もはや洗脳生活に雑誌名を変えたほうがいい。少なくとも自民党支持者はもう二度とこの雑誌を買わないはずだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (25)

  1. 参院選が近いので、あおりやらサクラやら
    ステマがウザイです。社民党の福島副党首
    もそうだけど、きちんとした大の大人が

    政策も語らず、他者を批判することで
    票田を得られると思っているのでしょうか?
    政治家が当選後、この国をどうして行きたいのか
    を一度も語らない。競争相手を批判するだけで

    政策を語らずに、当選できると思っていらっしゃるのでしょうか。
    マスメディアもそうです。誰が当選すると、どのような
    国づくりをするのかをメディアは報道しようとしません。

    舛添元都知事は、政府が進めた国立競技場の
    ザハ案(総工費2,651億円)を非難し、

    東京都としては一銭もお金を払いませんでした。
    だからこそA案(総工費1,550億円)が選ばれ
    下村文部科学大臣が責任を取り、辞任したのです。

    つまり、政府側が無駄遣いの否を認めたのです。
    舛添元都知事は新国立競技場の仕事だけで
    1,101億円もの大金を経費削減したのです。

    それをメディアはどう報じたでしょうか?

    彼の政治家としての仕事ぶりを、誰も、一度も報じてはくれなかった。

    36万円の家族旅行で1,101億円もの
    血税を守ってくれた超優秀な都知事を
    辞任に追い込んだのです。

    都民は引き算ができません。
    参院選も愚かな行為をとることでしょう。
    マスコミは舛添元都知事の子供と奥さんを

    追い掛け回し、彼の仕事ぶりを一度も
    報道してこなかった。政治と金に問題
    なんてないことも報道されてはいません。

    優秀な政治家は金のほうから向かってくる。
    だから、全員がクロなんです。あれほど優秀だった
    甘利大臣がなぜ辞任しなければならないのか。

    TPPでものすごい仕事をされていたのに
    優秀な政治家は金のほうから、政治献金の
    側から向かってくるのに、国民の感情論で

    すべてがパーです。
    参院選は、少しは頭を使ってほしいです。
    舛添元都知事の仕事の成果を一切報道もせず

    裕福でなかった彼の生い立ちや人格批判の記事
    を報道したこと、私は日本人として決して忘れません。
    政治家を政策実行能力で語らないことは

    とても恥ずべき行為です。
    それを私は肝に命じています。
    感情では動かず、理性で動くのが
    現代を生きる人間なのです。

    野党は他者を批判する暇があったら
    この国をどうして行きたいのか
    国づくりを国民に語るべきです。

    そしてマスコミは、それを報道するべきなのです。

     
  2. もともと通販生活ってこういう雑誌だろ。なにいまさら騒いでるんだ。レベル低いなバカサイト。

     
  3. >クロス
    現実を見ろよ。
    それで簡単に当選させちゃうのがこの国の人間だろ?

    ついでに、計算ができない奴が言っても説得力がないぞ。
    問題になってんのは36万だけじゃなかったよね?
    何故一回のホテル代のみを抜き出したのか、拙い情報操作だな。

    また、最低限の倫理観すらないんじゃお話にならんのだよ。
    特に、露出の多いトップはな。
    割れ窓理論的に、放置すればどれだけの悪影響が出るか考えてみるがいい。
    殆ど放置されている現状、どれほどのマイナスが発生しているか考えてみるがいい。

     
  4. 通販生活を支持します!長年、脱原発運動をしてきました!安倍政権は、すべてが嘘つきの塊です!

     
  5. 素晴らしいです通販生活さん!!支持しています!!
    アルバイトのねとうよさんたちは、これがお仕事の様ですので、どうぞ、おきになさらずにm(__)m

     
  6.  元知事は、都が国等に約束していた負担金を1101億円減額したのですか?

     国等が期待しただけの、約束していなかった負担金を知らないよということは当然のことで何の成果も挙げていないのでしょう。

     沖縄返還、日中外交、郵政民営化など典型例のほか、施策案の政治的判断の上で作成指示や原案の修正指示、議会での合意形成に向けた調整などが政治家の仕事ですよね。

     事務方のまとめた施策案などを承認しただけのものは政治的判断をしたとも言えないから、彼の成果ではないですよね。

     悪辣な前々知事のように、自らの発案で銀行作った当座、多くの反対の中、評価する者もいたけどね。

     ただし、その後の巨大な赤字の責任も取らず、最後は、要らないよと言いながら、政治家としての評価で最上位の勲章もらったりしたボケ老人もいたけどね。

     
  7. netgeekって、右寄りなん? 誰が何を言ってもこの国は自由なはずでは? 体制寄りなサイトって、なんか頭悪い気がするねん。

     
  8. まあ、嫌なら買わなきゃよいだけ。

    通販生活って名前しか知らなくて買ったことなかったけど、買ってみようかなと思った。

    で、この記事はディスったふりして実は宣伝している?

     
  9. 匿名さん

    2日ぶりですか。
    遅れました。返信いたします。

    >ついでに、計算ができない奴が言っても説得力がないぞ。
    >問題になってんのは36万だけじゃなかったよね?

    データ取れないんですが10億円いっていないはずです。
    10億円と1,101億円どちらが大きいのでしょうか?
    ご返信ください。

    あと、そういう場合は全額列挙してください。
    都知事になったあとと、なった前で、です。
    そしてその金額と1,101億円を比べてみてください。

    政治は結果です。

    >また、最低限の倫理観すらないんじゃお話にならんのだよ。
    >特に、露出の多いトップはな。

    なぜですか?
    具体的に答えてください。
    政治家は全員クロです。

    でも、年間の政府歳出が80兆円もあるんですよ?
    どれほど潔白にしていても優秀な政治家はすべてクロに
    染まるんです。

    また、最低限の倫理観とはどれくらいの倫理観のこと
    なのでしょうか?なぜ、日本人なのに日本語を適切に
    使いこなせないのでしょうか。

    政治資金規正法は政治家が作った法律なんですが
    政治家が政治資金規正法を作るということは
    泥棒が刑法を作ることと変わらないと思いませんか?

    それに対する具体的な対応策はあるんですか?
    ないのに私の意見に返信してくださったのですか?
    どうあったってクロく染まるんです。
    現実をご覧になってください。

    >割れ窓理論的に、放置すればどれだけの悪影響が出るか考えてみるがいい。

    文春が舛添元都知事の政治資金流用をバッシングしたとき、
    他の政治家の秘書からも内部告発がありました。

    うちの政治家も舛添元都知事と同じことをやっている、と。
    橋下元大阪市長も政治家は全員やっているとおっしゃっ
    ていました。

    なのになぜ文春は舛添元都知事だけを報道したのでしょうか?

    その意味がお分かりになりませんか?
    政治家は全員クロなんです。
    でも、成し遂げたい、たった一つの大志のために
    クロに染まったっていいんです。

    政治は「結果」だからです。
    悪に染まろうとも、初心を貫徹することが
    結果を残すということだけが、この国の国民を豊かにするという

    たったひとつのことだけが政治家の責務なんです。
    そしてそれをやろうとすると現金が振り込まれてくるんです。
    だから、結果的にクロに染まってしまうんです。

    談合がなくならないのと同じ理屈で仕方のないことなのです。

     
  10. yoshiyoshiさん

    遅れました。
    ご返信いたしますね~。

    >事務方のまとめた施策案などを承認しただけのものは政治的判断をしたとも言えないから、彼の成果ではないですよね。

    アホなんですか?
    そしたら日本のすべての政治家が不要になりますよ。
    政治家のもっとも重要な仕事は執行することです。

    いままでの東京都知事はどうでしたか?
    自民党公認の都知事で政府自民党の法案を
    突っぱねた都知事はいままでに何人いましたか?

    舛添元都知事は自民党公認で東京都都知事
    に出馬し、当選したんです。それで自民党案(ザハ案)
    を通さなかったことに、とてつもない価値があったことを

    なぜ分からないんですか?
    というかネットギークに政治以外にもコメントしてるのに
    なんで政治にばかり返信してくるんですか?

    ウザいです。
    舛添氏が国の法案を通さなかったからこそ、その確保できた
    時間で無駄遣いをメディアが報道し、世論が動いたことを
    まだ気づかないんですか?

    > 悪辣な前々知事のように、自らの発案で銀行作った当座、多くの反対の中、評価する者もいたけどね。

    舛添元都知事の成果を非難しているはずなのに、なぜ
    その辣腕な石原元都知事の成果をここに列強しないんですか?
    新銀行東京の赤字総額は累計で1,000億円です。

    その評価する方とはどれくらい居たんですか?
    政治は結果ですよ。

    1,000億円の赤字以上の価値を生み出したのならば
    それをここに書きなさいよ。政治なんて別にどうだっていいです。
    でも、まともな日本語くらい書いてくださいよ。

    具体性が乏しすぎます。1,0000億円以上の赤字を補填する
    価値をここに書けないのに、批難するのはおこがましい行為だと
    思いませんか?

    無意味な文章です。
    今後ギークの政治スレでは二度と返信いたしません。
    私の執筆時間を返してほしいくらいです。

    白髪さんのサイトでなら返信いたしますので、
    そちらへいってください。

     
  11. >通販のカタログをみていたら

    ネットで話題になってるから見たんですよね?
    たまたま見つけたように書くのはウソをついてるのと同じですよ?

    >さらに詳しく調査したところ、同社は社民党に多額の企業献金を行っていることが分かった。
    >▼平成13年の官報で株式会社カタログハウスが社民党に1,500万円の献金をしたことが確認できた。

    1年以上も前に出てる情報ですけど、何「自分が調査して初めて分かったこと」みたいに書いてるの?またウヨ、いやウソついたの?

    >通販カタログを見る読者がどこの政党を支持しようが勝手ではないか。

    もちろん。同じように出版社がどこの政党を支持しようが、カタログで政治的な主張をしようが勝手ですよ。それとも。政治的な主張は政治誌でしかできない法律でもあると?
    言論の自由ってご存知?

    >少なくとも自民党支持者はもう二度とこの雑誌を買わないはずだ。

    あんたが熱烈な自民信者なのはよく分かったwネトウヨの尻馬に乗ってデマを拡散するくらいだもんねwww

    こんなデマ記事を読んでるのが

    「東大、京大、東工大、一橋をはじめとし、ハーバードやMITなど、海外の大学を卒業した者も多い
    職業…会社経営者、医師、政治家、大学教授、学者、モデル、プロスポーツ選手など」

    ここ笑うとこですか?www

     
  12. とある日本さん 2016年7月1日 at 4:16 PM

    株式会社が政治活動することは最高裁でも認められている権利だけどね。
    自民党に金を出している企業はごまんといるけど、このサイトでは、次からそのような
    企業を列挙していくのかな?

    そうでなければ、自民党に、政府与党に逆らう奴はけしからん、といっているだけじゃん。

     
  13. 表現の自由の問題です。
    カタログ雑志であろうとも、政治的意見を述べることは、何ら問題ありません。

    このサイトのライターが、本記事のような無知でつまらない批判をサイト上に掲載できるのも、表現の自由を根拠づけている日本国憲法のおかげであることを、改めて理解しておきましょう。

    もちろん、このコメント欄のテキストも、日本国憲法が表現の自由をうたっているからです。
    ですから、すべてのコメント執筆者も、日本国憲法と表現の自由に感謝しましょうね。(^^)/

     
  14. 「読者がどこの政党を支持しようが勝手」なのと同様、
    たかが一企業がどんな思想を表明しようと勝手だ。

    こういう馬鹿げた記事を書くような者が日本を滅ぼすのだ。

     
  15. 昔から 「コラム」の様に載ってるし、楽しみに購読をしている人も多々あるのも事実らしい、どうのこうの判断するのは読者のすること。偏った見解を示すこと おかしくないのかな~~

     
  16. 企業が意見の表明をして何がおかしいのですか?
    そうやって政府に反対する意見を言うものは全てダメだというのは
    非常に危険な考え方だと思いますよ

     
  17. とかなんとか言いながら通販生活にアフィリンクを張っちゃうnetgeekさん素敵w

     
  18. 通販生活の座椅子が具合良いんで買ったんだけど、そっからたまにこの雑誌が届くようになった
    あそこまであからさまに反体制?反安倍体制?な活字を紙媒体で見たことが無かったんで、めっちゃビビってる
    勝手に届いてるんだけど、どうにか来ないようにできないもんか?
    ポストに入ってるのを周りから見たら俺まで左翼だと見られそうで・・・

     
  19. 日出づる処の名無し 2017年7月26日 at 11:14 PM

    企業が政治思想を持つなとは言わない。
    だが、特定の政党を名指しし、そこへ票を入れないでと訴えるのは行き過ぎだ。
    まして、この雑誌は「通販」を掲げている。
    極端な政治思想(それをジャーナリズムと呼称するのもちゃんちゃら可笑しいが)を通販よりも前面に出すなら「ジャーナリズムと通販生活」にでも誌名を変えたほうが良い。
    「ヨガ」を謳い文句に勧誘し、実際には危険なカルト宗教アレフ(オウム真理教)に入信するのと構造は全く同じ。
    しかも、得た利益(浄財?)を国のために全く動かない社民党(捨民党)へ流し込んでいた。
    これは、社民党支持者のみならず、他の政党支持者まで社民党の金ヅルに仕立て上げるのが、通販生活唯一の存在意義であると言って良い。

     

Leave a Reply 匿名 Cancel reply




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!