netgeek

14

【炎上】外国人客に「英語使うな!日本語使え!」と喧嘩腰で命令する飲食店が日本の恥だと批判殺到

腹BLACK 2016年4月2日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

モデルの保田ジュンさんが遭遇した飲食店の外国人に対して極めて不躾で失礼な態度に批判の声が集まり、現在炎上状態になっている。何があったのか詳しく伝えしたい。

3/31、恵比寿横丁で飲んでいた保田ジュンさんは隣の外国人客が怒りだして帰ってしまったというエピソードを披露した。そして添付された画像には目を疑うものが写っていた。

darumatengu_fire (1)

darumatengu_fire (1)

店が外国人向けに用意した「Caution(警告)」には消費税8%から席料250円までルールが事細かに説明されている。問題は中段にある「英語使うな!」「私たちは英語は話さない!」「使え!(以下の日本語を)」「日本語以外話すな!」という部分だ。

接客業でありながら命令口調で指示する様子は日本人でも不快になってしまう。これでは外国人が即座に怒って店を出て行ってしまうのも当然ではないか。

保田ジュンさんは店のスタッフにどうしてこんなことをしているのか尋ねた。

darumatengu_fire (2)

日本が誇るおもてなしの心はどこへ行ってしまったのか。日本のルールを理解していない外国人とのトラブルが多いのならばせめて分かりやすく説明するメニューをつくればよかったものを、どうして喧嘩腰で命令口調にしてしまったのかと残念に思えてしまう。

▼なお、ハーフの保田ジュンさんは会計時にぼったくられそうになったとのこと。もしかして外国人を狙って水増し請求しているのではないか…。いや考えすぎだろうか。

darumatengu_fire (3)

darumatengu_fire (4)

衝撃的な警告メニューとこのエピソードは多くの人たちを怒らせ、店名を公開すべきだという声が高まった。もっとも世間は狭いもので、保田ジュンさんの元にはすぐに「達磨天狗(だるまてんぐ)ですか?」というリプライが数件寄せられた。

▼コメントできないという絵文字で返信。否定しないあたり、正解ということだろう。

darumatengu_fire (6)

また、netgeek編集部が調べたところ、問題の店はだるまてんぐだったという決定的な証拠を見つけることができた。

▼下の方にかすかに写り込んでいた赤い円形のものがだるまてんぐのイスと一致した。さらに机も一致しているので間違いない。

darumatengu_fire (1)

darumatengu_fire

食べログのレビューを見ると同店は「店員の態度が悪かった」という書き込みが散見される。これではオリンピックは開催できないという指摘はもっとも。品のいい外国人客もいるのだから突然、命令口調の警告文を突きつけるような無礼な態度はとらないでほしい。だるまてんぐ、態度までてんぐになってどうする。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (14)

  1. 郷にいれば…は良いですが、このように侮辱的な文言を掲載するの事が日本流とは思えません。
    同じ日本人ならば恥ずかしいのでやめていただきたいですね。

     
  2. きょんちゃん 2016年4月4日 at 6:07 AM

    少なくとも英語で注意書きしているから親切では?

    そもそも誰でも英語を話すという考え自体が欧米偏重で、英語ができない人の方が
    この世の中には多いということを理解すべき。

    腹BLACKとかいう人へ
    品のいい人はそれなりの場所へ行くもので、下町の居酒屋には行かないんですよ。
    海外は基本、身分社会だからね。

     
  3. わかる言葉で侮辱すれば親切なのですか?
    それなりの場所に行ける人以外は侮辱しても良いのですか?
    どうにも品の無い考え方をされているように思います。

    彼らは別に、誰でも英語を解すとは思っていないのではないでしょうか。
    わからないでも言葉を発し、身振り手振りで意思の疎通を図ろうとしているだけだと思います。
    我々と違い、英語圏の人々は言葉が通じないことに慣れていますので。

     
  4. 日本に来たんだから英語しゃべれ!とかなんとか言ってるやつらは結局日本からろくに出たこともないんだろ?
    そんなやつらは海外行ってろくに伝わらない英語からの身振り手振りで日本語で伝えようとするのが恥ずかしいって考えてるのかね? それで?向こうの人が英語で話せ!って日本語で言うとでも?w
    んなわけあるか@@ 
    世界では日本人のイメージが良く伝わって来てるのにこういうのがいると本当に残念だ。
    英語をしゃべれとは言わん、が少しは聞く耳持てば伝わる物もあるだろうに

     
  5. ブンブンジェット 2016年4月12日 at 9:29 AM

    実際客がごちゃごちゃ集まって注文が行き交うこの手の大衆居酒屋で、分からない英語で話しかけられたりして仕事が止まるのは命取りだと思うんだよな。
    東京オリンピックとかおもてなしとか、言いたいことはわかるけど、フランス人だってフランス国内じゃなかなか英語を話してくれないと言う話もある。外人に優しくない、、、というより、ビジネスとして対象が日本人向けなのだと理解をしてあげるのも、それで飯を食って生きていく人への優しさかと。
    確かにああいう日本独自の文化を感じる大衆居酒屋は外国人が好んで行きたがるのかもしれないが、それで迷惑を被ったら被害者は溜まったもんじゃない。築地市場で外国人観光客が仕事をしている人達にどんな迷惑を掛けたか、、、最終的に出入り禁止した話だってあった。
    自分達が他人からどう思われたいか、それは自由だが、そのイメージを他人に押し付けすぎるのも利己的で、傲慢な考えなのかもしれない。

     
  6. 問題は言い方。関西行って、標準語禁止!!!! 話すな!!!!って書いてあったら、なんだこの店って思うでしょ?命令口調はよろしくない。

     
  7. 書き方が悪いね。命令口調はよくない。
    つかそこまで英語使うなと言っておきながら警告を英語で書いてるっていう矛盾w

    英語使うな!日本語以外書くな!笑

     
  8. いくら英語で書いてあるといえども来てくれた大切なお客さんを侮辱するのは行けないと思う。海外の人から日本に悪いイメージ尽くし、おもてなしの心じゃないし・・・やめて欲しい。

     
  9. だって強く言わないと冗談だと思ってちゃんと聞かないじゃん。 案外、英語も話せないのか!ってキレて出てっただけじゃないの。

     
  10. 結局、店舗の書き方も悪けりゃ、このサイトの投稿者も英語使えんのか謎。投稿できるほど人間的に偉いのか謎

     
  11. 平和主義者のエゴイスト 2017年3月16日 at 6:54 PM

    ローマ字くらいふりがなに入れたら?ソレで解決じゃん。

    日本に来て英語覚えるべきという輩は殺意わくけどね!

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!