netgeek

46

【炎上】84歳男性「1万円のステーキをご馳走になるより現金3千円を選ぶ若者が多いのはおかしい。不幸だろ!」

腹BLACK 2015年12月22日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

あなたは1万円のステーキをご馳走になれるか、現金3千円を貰えるとしたらどちらを選ぶだろうか?Twitterを使っている84歳の男性が問題提起した一つの意見に「あまりにも感覚がズレている」と多くの声が殺到している。

そのツイートというのがこちら。「ステーキを選ばない若者は間違っている!正しいのは俺の意見だ!」

gurume_money

このTwitterユーザー「@chinnsan」さんは1931年生まれで中学2年生のときに敗戦を経験した84歳。テレビで放送された実験番組を見て3千円を選ぶ若者が多いことにひどく違和感を覚えたという。しかし、Twitterの反応は「知らない人とステーキ食べたくないに決まってるじゃん」「老害の説教聞きたくないんだよ」「そりゃ自分の時間を大切にしたいよ」などと反対意見が相次いだ。

意図せずして炎上してしまったにもかかわらず、84歳男性は自分が正しいという前提で「皆さんは立ち直れる時間がある」と説教を始める。

gurume_money1

昔は大勢の家族や近所の人と付き合って生きてきたのに、今の若者が人との付き合いを避けるようになったのを「熟成社会のアザ」と表現し、「金には無意味な側面もある」と説く。どうやらステーキを食べながらそこでの出会いや会話を大切にしてほしかった様子。間違ったことは言っていないが、若者の気持ちがわかっていない時点でかなりズレてもいる。

なお、その後さらに反対意見が相次ぎ、84歳男性は「ステーキをおごる人は同席しない」という条件に話をすり替えてしまった。

gurume_money2

いや、それでは当初の話と違うではないか。ずいぶんとバッシングされたので自己防衛のために後付けで条件を変えたとしか思えない。こういった行動もまた、現金3千円派を怒らせる結果となってしまった。

その後、しばらくたっても結局議論は平行線のままで、若者と老人が相容れることはないままだった。男性は、1万円のステーキを選ぶことこそ正しいと意見を曲げない。

gurume_money4

なお、このような価値観が合わないときによく吐かれる「最近の若い者は…」という言葉は古代エジプトの粘土板でできた書簡にも象形文字で書いてあったという逸話がある。いつの時代も頭の堅くなってしまった人には、新しい価値観を持つ若者は受け入れにくい存在だったことは間違いない。

人生哲学にもかかわる問い。今一度深く考えてみてほしい。

niku_money

あなたは1万円のステーキと3千円の現金、どちらを選ぶ人生を歩むだろうか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (46)

  1. ステーキに1票!d(^_^o)

    84歳になる男性を「頭の堅くなってしまった人」と決め付けるこの記事の論調が、そもそもNG!

     
  2. 爺さんの言いたい事は理解出来る。この記事書いてる奴がアホ過ぎて泣けてくる。

     
  3. 3000円だな
    日本じゃステーキの高いのってほとんど脂身のやつだろ
    あんなのいらん
    煮込んだわけでもないのに舌でとろけるのは肉じゃないからだよ

     
  4. アカウント晒して意見している84歳と、匿名で記事書いて炎上に便乗しているガキと、どっちが好感度高いか。わざとか?わざとなのか?商法としては上手いかもしれないけど、記事の主張が本心なら「記者」を名乗るには精神的に子供すぎるな。

     
  5. 高齢者が主張して、かつ自分と意見が一致しなかったときに「老害」で済まそうとしてる感じ否めぬ

    記事書いてる人 頭弱いのかな

     
  6. ステーキを選べるのは、3千円をはした金と思っている人だ。
    ステーキをいただければ美味しいかもしれないけれど、食べたらなくなってしまう。
    3千円の現金があったら、3日くらいの食費になる。そのほうがいい。

    千円のハンバーグ定食を10回おごるのと、3千円の現金という条件なら、前者を選ぶ人が増えるかもしれない。

     
  7. 自分も爺さんの言う事がよく分かるし、若者の気持ちもよく分かる
    というか爺さん自体そこまでおかしい事は言ってないし、
    意見の相違や価値観を受け入れられない事に関しては若者側もそうだろうに、
    爺さんが頭が堅いという論調に持っていっているこの記事はよく分からん。

    というか一年前の呟きを持って来て何がしたいんだろうな
    最近安易に叩き炎上に持っていきたいまとめサイトが多すぎじゃないか

     
  8. どちらかを選ぶと正しくて、どちらかが間違っていると考えるの、おかしくないですか?
    人それぞれ価値観が違うのですよ
    変な記事を書いて爺さんを悪者扱いするのはやめませんか?

     
  9. 自分は脂身多い肉が苦手なんで三千円もらってスーパーでオージービーフ買いますわ。

     
  10. 一つの意見として捉えれば、なんということもない話。それをステレオタイプに嵌め込んで無理矢理貶めるのは、お年寄りに対するマナーがなってないからだと思う。そんな記事が多いこと自体が社会のあざなのかもな。

     
  11. 租界くらいはしてるだろうけど
    日本が一番良い時にうまく嵌って謳歌しただけでしょう
    単にステーキ好きなだけな気もするけど
    一万円のステーキ一食べるより
    3000円で何回か食事した方が利益が高い
    と考えてしまうくらい
    先の事が暗い社会になっててその不安を完全に払いのけられる人は少ないのよ

     
  12. 3千円もらって、「いつか自分で1万円の食事が出来るように頑張ります」でいいだろ。

    それはおいといて、
    じいさんは頭堅過ぎ。この記事はネタが古過ぎ。

     
  13. 一人一万円のステーキを家族5人全員がタダで食べられるなら間違いなくステーキを選ぶけど、一人だけしか食べられないのなら三千円を選ぶよ。それで家で鍋でもする。
    どんな高級料理だって、一人で食べたら味気なさ過ぎる。

     
  14. いや、若者だけど普通にステーキ選ぶわ…と思ったので、同意見の方が多くて一安心。

    そもそも、一年前のツイートを引っ張り出してきて特定の人物を老害扱いする記事って…この記者は一体何を考えているのか。

     
  15. 3千円もらって、かっぱ寿司でたくさん食べたい

    肉より寿司がいい

    安くていいんだ♪

     
  16. 一万円の肉に一万円分の価値を感じられるほどの舌を持ってないんで、現金の方がいいです。

    まぁ何にしても、個人の味覚や価値観を押し付けられるのは堪ったもんじゃねーですわ。
    食に興味がないのが不幸?
    結婚しないのが不幸?
    確かに不幸ではあるが、そんなのは仕方のないことだろ。
    社会はそう育てたんだ。
    戦犯の一人である「老人」に、それを嘆く資格はない。

     
  17. ステーキじゃなくて一万円の寿司とかすき焼きとか懐石とかなら現金を選ばない

     
  18. これ記者のバイアスかかりすぎだろ。アホか。
    自分26歳だけどじーさんの言いたいことはすっげえわかるわ。適当に流し読みしてんじゃねえよ

     
  19. 終始84歳=悪の論調だね。確かに年寄りと若者じゃ色々ギャップ感じるだろうけど、どっちの意見もそれなりに同意出来るよ。1万円のステーキが無駄に高いと感じるときもあるし、場所やその時のシチュエーションで十分元取れる時だってある。

     
  20. この爺さんの言い分もわかるわ。どちらの意見も理解できるし、結局は本人の価値観によるだろうね。

    しかしこの記事を書いたやつは頭おかしすぎる。この爺さん=時代錯誤のバカみたいな書き方して…頑固さは感じられるが間違ったことも言ってないのに、晒し上げるような記事を書くなんて酷すぎる。

     
  21. なんで高い肉イコール脂身いっぱいって言うアホがいっぱいいるの?wwwwwww
    それこそ中途半端な肉しか食べたことないからなるんだって

    それに赤身っていうものを知らないんだねw

     
  22. どっちを選ぶかは人それぞれ
    どっちが正解とかって言うのはアホ
    記事にするほどのことでもない
    それを記事にしちゃうのって、なんか、ネタがなくて必死って感じ

     
  23. 「人それぞれ」ということで両成敗的に切り捨てたつもりになってる馬鹿が多すぎ。
    その「人それぞれ」を認めない狭量さが叩かれているってことに思い至ってない。
    浅薄すぎる。

     
  24. そもそも見知らぬ人に食事をおごってもらったり金をもらったりすること自体がおかしいのでは?

     
  25. その時に肉食いたい気分だったらステーキ、お腹いっぱいとか胃がもたれてたから3000円かな

     
  26. 1万円のステーキも3000円も恵んでなんざいらない。物乞いじゃあるまいし、見ず知らずの人間に借りをつくるのはまっぴらごめん。私は自分の金で近所のスーパーでステーキを買って、家で調理して食う。

     
  27. 爺さんの意見も若者の意見もおかしくない。私はステーキなら三千円を取るが、10000円の中華コースなら中華を取る。しかも話は別にすり替えてないぞ?この記者が理解してなさすぎ。

     
  28. 奢ってもらったら人脈もできる可能性もあるし得るものなくてもマイナスにはならないでしょ〜
    そんで少数派だったらライバルも減って言うことなしなのにね

     
  29. お金を貰うということ自体に美意識がない。さもしい。
    奢ってくれる人に付き合って、一緒に食事して交流するのが社会的動物として正しい。金をとった人は、もうその人とは関係が無くなるだろう。資金源や新しいツテを提供してくれたのかも知れないのに。

    3000円には美意識も戦略も無い。

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!