netgeek

94

【炎上】NHKで気象予報士が突然号泣し始めて局内でのいじめ疑惑が浮上

Gil Pender 2015年12月2日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

12/1、NHK山形の「NHKニュース やまがた6時」の気象情報コーナーで、気象予報士の岡田みはるさんが放送中に突然泣き出すという放送事故が起きた。ネット上では、同僚から岡田さんに対して嫌がらせがあったのではないかという疑惑が浮上し、波紋を呼んでいる。

岡田みはるさんの写真はこちら。現在39歳で、決して仕事ができない新人というわけではない。

1202yamagata_otenki8

2010年に気象予報士の資格を取得して、現在「NHKニュース やまがた6時」の気象情報コーナーに出演している。

12/1の気象情報のコーナーでは、岡田さんが読んでいる原稿の内容と違う映像が映し出され、彼女が沈黙するハプニングが立て続けに4回も起きた。

以下の4つが該当する場面。時系列順に並べている。

(1)岡田さんが「鶴岡市の様子を見てみましょう」と原稿を読みあげたところ、映し出されたのは鶴岡市ではなく新庄市のライブ映像。

1202yamagata_otenki6

(2)「明日は天気が回復し晴れるでしょう」と原稿を読みあげたところ、映し出されたのは「あすの天気」ではなく「きょうの気温」。

1202yamagata_otenki5

岡田さんは一瞬、沈黙した後、山形県内の最低気温、最高気温を読み上げていた。すると途中から涙声になり、以後、気象情報コーナーの終了までずっと泣きながら原稿を読んでいた。

(3)続いて「今日の雲の動きを衛星画像で振り返ります」と読み上げたところ、映し出されたのは衛生画像ではなく予想天気図。

1202yamagata_otenki3

(4)岡田さんが「明日、朝9時の予想天気図です」と読み上げたところ、街を映したライブ映像が映し出され、気象情報のコーナーは終了。

1202yamagata_otenki2

入念にリハーサルを行なっているはずの生放送番組で、立て続けに4回も原稿、台本と違う映像が流れることなど起こり得るのだろうか。ネット上では「スイッチャーがわざと違う映像に切り替えた」「嫌がらせで嘘の段取りを仕込まれた」などと様々な憶測が飛んでいる。また、途中で岡田さんが泣き出した理由については、本番中にインカムでディレクターから暴言を吐かれたからではないかと言われている。

▼その日の映像はこちらで視聴可能。

https://youtu.be/xqo3QsgYHHs 

岡田さんは最近、かなり疲労困憊していたことも分かっている。こちらの11/29の彼女のブログを見てもらいたい。

週末、ぐったりしていたら、

友だちが連れ出してくれました。

(中略)

疲れ過ぎて、ごはんが食べられない…

と困っていたので、助かった~!

http://ameblo.jp/miharu-okada/entry-12100814411.html

職場での人間関係が疲労の原因なのかは不明だが、番組本番中に泣き出してしまうほど今の彼女が精神的に追い込まれているのは間違いない。NHK山形には一刻も早く事情説明をしてもらいたい。

続き→【祭り】宮根誠司が号泣お天気お姉さんを茶化しまくって炎上

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (94)

  1. だめだこりゃ 2015年12月2日 at 6:29 PM

    本番中に口を押さえて涙ですか。
    何があっても
    男なら泣かないね。
    お話にならない。

     
  2. 本当に職場での問題ならば、放送を提供するポリシーを持っていなければならない局員が、放送中にこんな姑息な行為をする事自体大問題。
    よく調べて、もし本当に故意に仕組まれたことであれば、ただの給料泥棒的な局員に厳重な処罰を下して欲しい。
    放送が台無しになる事は目に見えているので、そこを軽視し自分の欲望が満たされれば良いのか?私物化していると言う点で既に局員として不向き。
    もしスイッチャーのミスなら、その人間も問題だが、責任はこの番組を管理している人になるよね。

     
  3. 何があったか知らないけど何があっても本番中に泣くなんてプロ失格だな
    これだから女は

     
  4. nhk・・・なにやってんの?
    これってさ、公共の電波でしょ?信じられない。nhkの行く末が怖い。
    事情説明すべき。視聴者馬鹿にするな!
    岡田さん、頑張って!こんなことしか言えないけど・・・あなたの味方です!

     
  5. ただのミスなら監督に責任があると考えられる。
    本当に仕事を利用して、個人的な問題を人にいじめるなら、
    そのいじめた人が人間失格。プロジェクトから避けるべきだし、常識が無さ過ぎて、組織に入れない方がよい。。。

     
  6. 岡田さん!頑張って!✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。
    そして、NHK山形には事実を明らかに表明していただきたいです。

     
  7. 画面に出て説明している気象予報士が、仮にトチったとして、

    野球に例えよう、
    ピッチャーが打たれても、打たれた玉をバックが必死に取りに行くだろ!投げるだろ!守るだろ!
    玉を取りに行った野手がエラーして点数を取られたら、攻撃の時に取り返すから!と仲間が活気つくだろ!

    山形NHK野球放送以後しないで下さい。
    チームワークプレー、サッカーもバレーボールも相撲も全てのチームワークで頑張っているスポーツ及び人と人との繋がりに関する放送はしないで下さい。
    説得力が有りません。

     
  8. 男も女も関係ない!男だったらなかない?あまりにも偏見、女性を見下しすぎである。なく泣かないではなく陰湿な何かがあったことを突き止めるべきである。

     
  9. 男も女も仕事では関係ない。
    男だったらなかない???
    あまりにも偏見過ぎる。
    あなたみたいな人が上目目線で現実が見えない、
    しかも根性論で同じ事を女性にもやりそうだ。
    女性でも男性でも仕事が出来る人は出来る。
    それを陰湿な方法でいじめるのはいかに

     
  10. 辛いときもあるでしょうね、公共放送って言っても一家に何台あっても1台しか払ってない人にいえる資格あるのかな?
    民間のかわい子ちゃんなら笑って許すの?
    民間でも一緒のこと言うんじゃないの
    自分がつらいとき職場で泣いたことがある人はいますか。
    職場で泣けないようねらその職愛してないんだよ、そっちこそが給料泥棒とおもう

     
  11. もし故意なら、給料をきちんともらってる仕事なのに私欲に使ったことを罰して欲しい。
    嫌がらせしたのがこの日だけだとしても、人に嫌がらせして金がもらえるなんておかしい。
    女が泣いた事よりも嫌がらせした側の仕事態度が問題。

     
  12. 泣くのもどうかと思うけど、それをフォローしない周りもどうなのかな。
    それを考えるとやはりイジメられてる感があると感じる。
    山形に限らず、閉鎖的な地域性のある糞田舎のイジメは都会では考えられない位陰湿なんだろう

    こんなの小中学校の放送室とかわらない
    プロデューサーの責任ですね

     
  13. ウホッいい男 2015年12月3日 at 6:39 AM

    お前みたいなやつが、男だろうと女だろうと立場が下のやつをイジめるんだろと。
    簡単に想像がつくね。

     
  14. 岡田さんかわいそう過ぎる。こんな小学生のような低俗ないじめするほうがお話にならないでしょう。こりゃ意表をつかれて泣いちゃうわ。

     
  15. 岡田みはるさん 頑張って下さい、応援してます!!

    原稿の読み上げに対して 使われる映像が実に不自然・・・

    スイッチング操作が 度素人もしくは嫌がらせ、ディレクターの一喝もしくは ADの怖いカンペ・・・ 色々と考えられますが

    国営に準じる(有料)である以上、番組責任者・NHK役員が きちんと経過報告を果たしていただきたい 一件ですね。

     
  16. いずれにせよ出された原稿を読み上げているだけの岡田さんには何の責任も無い訳で・・・。
    しいて言えば涼しい顔してやりすごせば良かったものを、泣いてしまったって事くらいですかね。
    ただミスをした事だけで泣くとは思えないので局内に根深い「何か」があるんでしょうね。
    とにかく、この岡田さんには頑張ってもらいたいなと思います。

     
  17. ただの偏見だけど、放送とか芸能の世界って、もともとこういうドロドロな場所だという印象が。
    悪意が漏れ出てるけど、アクシデントが重なって…とフロアの連中が言い張れば、それが通りそうなやり口ですね。

     
  18. BAD the Japanese TV business and weather forecast, and find a better job…any other jobs are better and more respectable.

     
  19. もし本当にいじめなら呆れますね。
    参考にしようと見てる視聴者にも失礼だし、いい大人が何やってんだかって感じです。
    ミスなら次からはちゃんと確認してから放送してください。

    どちらにせよ最悪ですね。

     
  20. こんなの男女関係ないだろ。泣きたくて泣いてるわけじゃないんだからさ。この子は悪くないよ

     
  21. 自分の過失じゃないし、嫌がらせだとしたら男でも泣かないにしてもブチキレるだろうな。

     
  22. いじめ撲滅キャンペーンとか笑わせんな犬HKが!

    陰湿極まりない。

    彼女に笑顔が戻りますように。

     
  23. 男なら泣かないとか、そんな感想しか出ないなんて、内容は理解してないって言ってるようなものだよね。問題点が違う。
    だから男はいつまでたっても馬鹿って言われるのに。
    ちゃんとしとる男の人が可哀想。

    ちゃんと打ち合わせしてください。

     
  24. 「本番中に口を押さえて涙ですか。
     何があっても
     男なら泣かないね。
     お話にならない。」

    違う映像流した本人じゃ無いのwww
    「こんな事で泣くなんて、だから女はダメなんだよ…」?
    典型的な男尊女卑の考えだね乙

     
  25. 加藤綾子は凄いなぁ 
    どんな理由があるにしろ人前で泣くなよ
    女を武器にしてて簡単に泣いてマジウザいわ
    本当にか弱い女はトイレでこもって一人で泣くものだ

    汚いツラしてなくな 39歳にもなっても身ともなー

     
  26. 自分がこのアナウンサーの立場だったとしたら、こんなことを放送本番でやるのかよって情けなくて、やっぱり涙が出ちゃうだろうな。

     
  27. こういう状況を作る人間が悪なんだよ
    悪に耐えることは美徳でも何でもないし、辛けりゃ男も女も泣くわ性別関係ねえよ

     
  28. 発言の自由はあると思うが、自分の発言を見直して恥ずかしくない発言を求めます。

    とにかくNHKは、原因追求と報告は義務ではないでしょうか?
    いじめでないにしても、放送事故ですよね。
    早急な対応を期待いたします。

     
  29. この人は、追い詰められて精神状態がボロボロだったんでしょう
    この報道を見た瞬間、常習的ないじめにあってるなって思った

    なぜなら、「山形」だから
    実際山形に住んでた事あるけど、すっごい陰湿だよ
    都会的な人への嫉妬とか凄いからあそこは
    自分も1回やられたことある

    ちなみに私はやられた時、めっちゃキレまくって騒ぎまくったらコロッと収まった
    (わざとですよね?いい加減にしてくれません?いい人だと思ったのに裏表激しいんですね!とか言いまくった)
    けど真面目で大人しい女性なら泣くだろうと思う、本当に可哀想

    こういう陰湿ないじめをする奴って「基本滅茶苦茶気が弱い」から、めっちゃキレたらいいよ!

     
  30. いじめだと決めつけるのもどうか?
    そういう下世話なうわさ話もたいがい下品だと思います。

     
  31. ひどーい!
    男女関係ないでしょう❗
    そんなこと言っているから、いつまでもいじめがなくならないのでは?
    嫌がらせだから、自然に涙出ちゃうのに、、、
    女だからだって、、呆れる

    やり方が汚ない❗

     
  32. 本当ですね❗
    男なら、泣かないの?
    自然に涙出ちゃうのは、意地悪だとわかるからでしょうね❗

    いじめは、あるんですよ❗それを助けられない現状もまた、現実です。

     
  33. 女が泣いたからといって、女を武器にしていると叩くのはおかしくないか?
    映像を見てこの人があたしか弱いんですぅって言って泣いてるように見えたんだとしたら、何らかの対人能力が欠如しているとしか思えない。

     
  34. 今回の出来事は、多くの子供達も見たと思います。
    その子達も何があったのか気になって、今後の説明に関心を持っていると思います。NHKは、どうか、中途半端な、子供騙しのような事をして、大人への信頼を落とすようなことをしない事を希望します。

     
  35. いじめが有る無いは視聴者には関係の無いことです。公共の電波で泣いて、伝えなくてはならない情報を伝えなかったなんてあり得ない。
    プロではありません。
    いじめがあったとしても、仕事をやりきって、この番組を降りてから告発すべきでした。

     
  36. 読み上げてる原稿とモニターの映像がチグハグだな
    こりゃなんかあると疑われも仕方ないわ

     
  37. 岡田さんを否定してる人の気持ちがわからないですね。
    悪質な嫌がらせ満開ですよね。
    本当に岡田さん可哀想…

    負けないで頑張ってほしいですね!

     
  38. あんたが男だって事はとりあえずアホなコメントで分かったから同じ男として恥ずかしいからこれ以上口を開かないで欲しい

     
  39. みんなで署名しません?
    NHKへこの件に関して説明するようにと。
    こんな体たらくなNHKにお金を払ってまで観たくないんですけど。

     
  40. 号泣はしてない。
    タイトルで煽ったらいけません。

    これはスタッフの意図的な嫌がらせですね。
    NHK山形が説明しても嘘ばっかりだろうから、
    ホントのところはプロデューサーが関係を求めて拒まれたから、
    スタッフに指示してメチャクチャにしたってところでしょ。

     
  41. 泣いたのは仕方ないとして、それでも映像に合わせて自分で考えて情報を発信しようとした姿は素晴らしいと思う。
    他の局に移るなりして続けて欲しい。
    少なくともこんな腐った会社にいるのはもったいないと思う。

     
  42. 最低。
    まじ、ほんにんかわいそーう。
    泣くのは確かにないけど、なんでそんなことするかな…
    やられる人がかわいそう。
    陰湿なNHKだったのか。
    まじ、評価ガタ落ち。
    NHK見たくねー。

     
  43. 仕事中に泣くのはちょっとプロ意識に欠けてるんじゃと思わないわけじゃないけど
    「これだから女は〜」はないわ
    だったらお前がこの人の変わりにこの気象予報士の仕事やって見ろよ

     
  44. 男なら泣かないとか言ってるやつ、時代遅れも甚だしい
    しっかり個人を見ろ

     
  45. 私たちはあんな陰湿な事する小汚い大人が仕切ってるテレビを見てんのか……いじめについての番組とか草生えてくるな

     
  46. 3の雲の動きの動画は、岡田さんがグスングスン泣いている間に終わってしまってた。
    あぁこりゃ、ダメだ、とスタッフが思って最後、街の光景に切り替えた、という風にとれた。

     
  47. いやいや。
    そもそも映像と原稿が合わないと
    正しい情報なんて伝えられないだろ。
    違う映像を映されても
    合わせようとしていた彼女は
    すごく優秀だと思いますよ。

     
  48. エヴァネッセンス 2015年12月5日 at 10:14 AM

    号泣していた政治家がいたと思ったがあれは男ではなかったか?

     
  49. 映像みてないんですか?
    泣こうと思って泣いてるように見えますか?

    必死にこらえて、食い違う映像にも懸命に対応して最後まで情報を伝えていました。
    明日の天気図が出されていないのに何とか明日の天気を伝えきりましたよ。

     
  50. 男なら泣かないって野◯村さんの会見見てねーのかよ(笑)
    まぁ陰湿ないじめにあい泣いてしまうものの懸命に天気を伝えようとしたこのアナウンサーとあのクズ男議員を比較するものではないけど。

     
  51. 最後まで合わせようとがんばったところがすごい。
    泣く時って勝手に涙出ちゃうし声も震えるから
    しゃべるのだって難しいのに、すごいと思います。

     
  52. これって 社内で彼女との男女関係のもつれじゃないのかな?スイッチャーは彼女に好意があったり立場が上であったり彼女が自分の言うことを聞かないとか?交際を断られた腹いせに 画面を変えていじめた。
    NHKは潔くよく 情報を開示するべき こんなのらりくらりしてよく国営放送だとカネをとるね。

     
  53. フッサフッサ 2016年3月24日 at 12:43 PM

    汚職、号泣、意味不明な言い訳の野々村元議員‥‥
    この世の中を……、うわわあぁーん! この、この世の中ああーぁッ! うわあああーああ! この……世の中……、ああーッ! 世の中をッ……変えたい!

     
  54. 行為・中身が小学生並。後の関係者や視聴者への迷惑を考えず、我がの心を満たすためのはさっさと首にしとけばいい。

     
  55. いじめの可能性とかそういうの考えないのか?
    心満たすために涙流すわけないだろうが

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!