netgeek

3

村上春樹が29歳新聞配達員に「あんたの小説面白くない」とdisられて怒りの長文レス

netgeek 2015年3月1日
 

小説家の村上春樹と気軽に会話ができるサイト「村上さんにちょっと話したいこと」にてバチバチとした火花が散っている。

29歳、新聞配達員の男性「エビ中大好き」さんが「あなたの小説はあまり面白くないですよ。調子に乗らないでくださいね」と率直にメッセージ。

murakamiharuki

これに対して村上春樹は相当頭にきたのだろう。普段は数行程度の素っ気ない返事しかしないのに、このときばかりは珍しく長文で返事した。

こんにちは。僕の書いたものがあなたにとって面白くなかったとしたら、それは本当に申し訳なく思います。そういうことはよく言われます。だいたいいつも「すみません」と謝っています。

でも決して言い訳するのではありませんが、「調子に乗っている」ということはたぶんないんじゃないかなと思いますよ。僕は35年間小説を書いてきました。いちおう第一線に立ってなんとか生き残ってきました。そのあいだにはいろんなおそろしい目にあったし、いろんなおそろしいものを目にしてきました。

そういう体験のあとでは、「さあそろそろ調子に乗ってください」と言われても、なかなかそう簡単に調子に乗れるものではありません。まわりを注意深く見回し、事実を二度確認するクセがついてしまっています。本当ですよ。

村上春樹拝

http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/01/073400

冷静な文章だが、完全に論破してやるという意気込みが伝わってくる。それにしても小説家が遭遇する「恐ろしい目」とは一体…。ほんわかした雰囲気のお手軽会話サイトがここまで殺伐とするのは珍しい。

「エビ中大好き」さんはどうして村上春樹のことが好きではないのにわざわざこのファンサイトにアクセスし、このようなメッセージを送ったのだろうか。

murakamiharuki2

29歳、新聞配達員、明日も頑張って新聞を配って欲しい。

関連記事:「文章を書くのが苦手です。どうしたらうまくなりますか?」 村上春樹の回答に激震が走った!!

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!