netgeek

0

バイラルメディアBUZZHOUSEが2000万円の赤字で松村淳平社長が「このままだと会社辞めます」

netgeek 2015年1月9日
 

バイラルメディアBUZZHOUSEを運営する株式会社WAVEST(資本金1億3千万円)が巨額の赤字を垂れ流していることが判明した。

設立わずか4ヶ月で2000万円もの赤字になってしまい、今頃社内では「会社は黒字じゃねえんだよ!」と檄が飛んでいるのだろう。

WAVEST2000

WAVESTは2014/6/2設立。公開された決算公告から読み取れるのは資本金1億3千万円、負債2300万円、第一期目は2000万円の赤字だったということで、かなり大出血な状態だ。

それにしてもバイラルメディア運営はそんなにコストはかからないはずなのだが、一体何に2000万円も使ったというのか。デザイン外注、アプリ外注、社員の人件費といったところだろうか。

BUZZHOUSEの収穫期はまだ当分先のはずなので、このままだとあっという間に出資分を使いきってしまい、身動きとれなくなるのでは…。

wavest_m

特に社員が30人もいて広いオフィスを借りている状態が危ない。万が一キャッシュが底をつきて給料が支払えなくなったらもう一巻の終わりだ。もっと段階を経て規模を拡大すればよかったのにと思わずにはいられない。

WAVESTは今ではバイラルメディアだけでなく、CANDY、メイクme、TEENS TREND LABOも運営しているので赤字はもっと膨らんでいると予想される。

wavest_m2

おそらく2015年が勝負の年になるだろう。BUZZHOUSEの黒字化を待たずして次の事業に手を出し、ここまでリスクをとっているのだから松村淳平社長は相当な決意をしているはずだ。

…と思っていたら驚くべきブログがアップされた。なんと「結果を出せなきゃ会社を辞めます」。

2014年最終日となりました。2014年6月2日にたった5人で立ち上げたWAVESTは、 半年経った今では30人を超える規模になりました。

2015年、WAVESTを更に急成長させる事こそが僕の使命です。そして2度目の起業経験である僕としては、 ただ「会社をやってる」「社長でいる」なんて事には1ミリも価値を感じていません。会社には結果を出す人材のみが必要で、 結果を出せない人間は死人と同じ。会社には必要ないのです。

僕自身がまずはその姿勢を見せなければいけないので、 2015年、結果を出せなければ僕は会社を辞めます。

もともと怠け者の僕は宣言して自分を追い込まないとダメなので、 このブログで来年の自分を追い込みました。

http://ameblo.jp/junpei-1114/entry-11971385496.html

そんな馬鹿な!!2014年に会社を設立したのに翌年には社長がリタイアしてしまうかもしれないなんて…。社長を信じてついてきた社員はどのような心境なのだろう。

会社は遊びじゃねえんだよ!

続き→松村淳平の株式会社WAVEST、倒産寸前の赤字で「会社は黒字じゃねえんだよ」状態

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!