netgeek

0

【コボちゃん】漫画家、植田まさしが超一流の仕事場を公開

netgeek 2014年12月30日
 

コボちゃんを長年書き続けていることで有名な漫画家の植田まさしが仕事場の写真を公開した。

座りながらにしてなんでもできるデスクは飛行機のコックピットさながら!

ueda_kobo

これは完全に計算されつくされた完璧な配置だ!順番に見ていってみよう。

1.パソコンモニターは贅沢に3つ使用。

右から順に百科事典・メール用、辞書用、キーワードからアイデアを考える企業秘密のソフト用とのこと。一体どんなソフトなんだ…。ちゃっかり一番左のモニターだけ消されている。

2.らくらくボタン操作の釣り竿。

手が届かないボタンはこれで押す。立てばいいのに!立てばいいのに!

3.筆記具。

物凄く一杯あってさすが漫画家といったところ。万年筆はオリジナルに改良をくわえたものを使用。

4.色塗り用作業台は真後ろに。

コの字型に囲まれたデスクなのでちょっと体を回すだけですぐに別の作業に取り掛かれる素晴らしい効率性。

5.タブレット端末を下敷きにした作業台。

台は胸の高さまであげて腰への負担を和らげている。この無駄のなさはトヨタ生産方式みたいだ。

6.ダブり防止カード。

これはすごい!キーワードごとに分類されたカードで似たような話がないかチェックできるのだ。PCではなく、あえてカードで場所感を探れるのがいいのだろう。

7.お守りは目の前へ。

子供のためのお守りだという。

8.付箋。

前向きになれる言葉、創作上での工夫点などをメモして目につきやすいモニター周りにペタペタ。

9.アイデア帳は驚きの444冊目。

1ページを16分割して使っているということで、ストックがかなりありそう。思いついた瞬間にすぐメモしておくのだろう。しかし、それにしてもネタは尽きないのか!?

kobochan

…ということで普段は目にすることができない人気漫画家の貴重な作業場風景であった。三方面に囲まれたデスク羨ましいなー。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!