netgeek

42

iPhoneの特許を回避して充電ケーブルを108円で売るダイソーの経営努力がすごすぎる

腹BLACK 2014年12月27日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

何かと壊れやすいスマホの充電ケーブルがなんと100円均一で売られているのをご存知だろうか?

まずはこちらをご覧頂きたい。なんとダイソーでは108円でiPhone用の充電ケーブルが売られているのだ。
daiso_iphone

appleで純正品を買えば1,900円はするこのケーブル。あまりにも安すぎて本当に使えるのかと半信半疑になってしまうが、netgeek編集部が試しに買って使ってみたところ、全く問題なく使えた。

さてこの充電ケーブル、何気なく売られているわけだが、その背景にはダイソーの驚くべき経営努力が隠されている。まず前提としてappleはiPhoneのLightningケーブルの特許を取得しているのでサードパーティが普通に販売するとどうしても100円では大赤字になってしまう。

そこでダイソーは特許の隙を攻める作戦に出た。

daiso_iphone2

実はappleが取得しているのは「どちら向きで刺しても両面で充電できるケーブル」という特許内容なので片面のみの充電ケーブルなら事前にappleに許可を得たり、特許使用料を支払う必要もない。

ダイソーの知財戦略チームはそのことに気付きギリギリの線を攻めることにした。しかも値段は純正品1,900円に対して驚きの108円。儲けよりも顧客を大事にしていることが分かる素晴らしい経営姿勢だ。

appleとしては独自仕様の充電ケーブルで儲ける知財戦略だっただろうに、このダイソーの攻めの一手は大誤算だった。

lightningcable

appleは企業イメージがいいのでさほど批判はされないが、原価数十円のものを1900円で売るというのは完全なぼったくりとしか言いようがない。

ダイソーに立ち寄ったら是非ともこの経営努力が集約された充電ケーブルを見てみてほしい。日本企業が時価総額世界最大の大企業を知恵で凌駕した勝利の証なのだ。

関連記事:100円均一「ダイソー」の矢野博丈社長がネガティブすぎて笑える。超弱気な20のまとめ

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする










▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


▼netgeekカテゴリー別facebookページ

Comments (42)

  1. ダイソーの経営努力が素晴らしいのは賛成します。しかし、「原価数十円のものを1900円で売るというのは完全なぼったくりとしか言いようがない。」とのコメントは、開発者やデザイナーへの対価を無視したものですから、賛同しかねます。
    特許とはそういうものですし、知的財産への対価の支払を「ぼったくり」とするのは横暴な気がします。

     
    返信
  2. ego_macさんの意見に同意しますね。
    この記事でいう「ぼったくり」の考えって、「音楽や映画はCD買わず、映画館行かずにyoutubeでOK。」って言ってる人と一緒。
    作り手に金を払う気なんてないってことでしょ?

     
    返信
  3. 売るのは自由だけどMade for iPhoneが入ってない製品なんでしょ?
    ならいつでもAppleはこのケーブル使用不可にできるし、いままでも100円ケーブル使えなくされてきたし
    あと認証品じゃないなら本体の制御チップに異常をきたす可能性もないとは言えないから、避けたほうがいい
    っていうかそんなのにケチるならAndroid使ってろよw

     
    返信
  4. 認証チップが入ってるとか当初書いてあった様な気がしましたが、どうなっているんでしょうね。

     
    返信
  5. ダイソーより早く同じモノを販売していた100均があるんですが。
    褒める相手はダイソーじゃないでしょうに。

     
    返信
  6. アップル糾弾するならちゃんと専用チップが入ってて認証外の製品を排除してることにも言及しないと

     
    返信
  7. MFI認証用のチップを搭載していないから安いんだと思いますよ。OSがアップデートされたらつながらなくなりますよ。

     
    返信
  8. ぼったくりと見るか、相応の対価と見るかは難しいですね。

    私の場合はやはり好きなもの、気にいる物であれば対価と思えますが、そうでないもので取られるとなるとぼったくりという印象を持ってしまいます。

     
    返信
  9. 同じような発想で、中国企業が中国で製作販売していたら、これは、パクリだ、劣化コピーだ、侵害だという評価になるのではないでしょうか。

    安易に、「日本企業の優秀性」に結論を求めるのではなく、「特許とは何か」「開発の知恵とは何か」を、深める記事になればよかったですね。ネタは面白いのに、記者の視点が浅く、勿体無い気がします。

     
    返信
  10. 電源に関係することですし、粗悪な物をユーザーが使ってショート等による発熱事故からユーザー(会社)を守るという意図もあると思いますよ。安ければなんでも良いもの、高いものは全てボッタクリという考えは、新しいものを生み出すエネルギーを失わせます。

     
    返信
  11. 粗悪な品質の非認証ケーブルの接点が浮き上がり、iPhone側のコネクタ部品を引きちぎるような事例もありましたし、表裏を気にせず刺せ、充電動作の安定性や、他の機器とのデータ通信の互換性を保証されているというのも認定品を選ぶ充分な理由になり得ます。
    (充電だけしか出来ないケーブルでは代替出来ないのです)

    原価原価とガタガタ言うのであれば、数十円で材料を調達して自作してみては。(苦笑)

     
    返信
  12. 「ダイソーの知財チームは…」とかちゃんと取材したんでしょうかね?なんか推測で書いてません?あとApple製のケーブルの原価ってちゃんと調べてます?なんかこういうセコイ記事見ると日本も凋落した感じがして悲しくなりますわ。

    本当に「儲けよりも顧客を大事にしていることが分かる素晴らしい経営姿勢」なんでしょうかね?ダイソーこそ特許会費で利を追求していると感じますが。

     
    返信
  13. 事実の間違えだけ指摘しておきます。
    このケーブルは製造は中国、輸入は(株)ホライズン、販売元は(株)E Coreです。ダイソーはそれを仕入れて店舗で売っているだけです。
    実際、このケーブルはダイソーより先にセリアで売られていました。

     
    返信
  14. LightningケーブルはmicroUSBと違い、単なる「電源ケーブル」ではありません。HDMI接続など認証チップと整流機能を有した高機能ケーブルです。原価は数十円(笑)ではありません。また、この製品は末端部が樹脂製で折れてiPhoneの中に残って取れなくなったり、接点がすぐ折れてしまうなど苦情も寄せられています。この記事で責任が取れないなら削除すべきでは。

     
    返信
  15. ダイソーに立ち寄ったら是非ともこの経営努力が集約された充電ケーブルを見てみてほしい。日本企業が時価総額世界最大の大企業を知恵で凌駕した勝利の証なのだ。

    あまりに稚拙で笑っちゃいます。
    ここもこのような記事がアップされるようなところになったんですね、、

     
    返信
  16. appleの企業イメージ、私は良くないけどね
    『アップル帝国の正体』に詳しく書かれてるけど、彼らは露骨な技術泥棒してるからね
    そういうことも取り上げてほしい
    サムスンとかはあり得ないけど、appleも買わないよ
    できるだけ日本製を使うようにしましょう
    幸いにして、やろうと思えば日本はそれができる国なんですから
    食料とかは無理だけどね

     
    返信
  17. “appleとしては独自仕様の充電ケーブルで儲ける知財戦略だっただろうに、このダイソーの攻めの一手は大誤算だった。”
    もっと正しい日本語を勉強してから記事書けよ

     
    返信
  18. これは充電専用ケーブルで、アップル純正のようなデータ転送はできません。
    だからこそ安く作れるんです。

     
    返信
  19. 信者結構!
    昔はSONYにも信者はいっぱいいましたよ。それが今では…
    信者がいるのはその企業の価値でもあ?のでは?「日本企業の製品を買いましょう」なんて甘いこと言ってるから、日本企業はダメになっちゃうんじゃないですか?

     
    返信
  20. ソニーが低迷したのは、提携するべきでなかった所と提携し、案の定技術流出させたことが大きいのであって、
    >「日本企業の製品を買いましょう」なんて甘いこと言ってるから
    ではない
    そもそもそこからして違うけど、仮にそれが合ってても、アップルの技術泥棒がいいわけがない
    二重の意味で勘違いしている

     
    返信
  21. “appleとしては独自仕様の充電ケーブルで儲ける知財戦略だっただろうに、このダイソーの攻めの一手は大誤算だった。”
    もっと正しい日本語を勉強してから記事書けよ

    別に違和感感じないけど?

     
    返信
  22. 筆者の理論で行くと、CDアルバムはプレスとパッケージの原価が約150円だから300円位で売れ!って事だな。

     
    返信
  23. この記者、リージョンフリーのDVDが正解とか言いだしそうだのう
    イイ記事なら法の穴を突いた俺のアフィblogに無許可転載してやってもよかったが、こんな的外れな記事はゴミだな

     
    返信
  24. そもそも変なコネクタ作らずにmicroUSBにしてくれよ。
    変なコネクタ作って小銭稼ぎとか、
    やりかたがセコイんだよ。信者はドMか。

     
    返信
  25. そもそも特許回避なものは
    バッタもんだろ
    特許の意味をお勉強したほうがいい
    他の記事じゃ、ITコンサルタントとか工業大学教授とかの肩書きがある人が書いてるけど
    ど素人か
    そんなの使って本体壊れるほうが困るぞ
    自称ITコンサルタントだな

     
    返信

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!