netgeek

0

私が職場で口に出さないようにしている7つのこと

netgeek 2024年7月16日
 

仕事とプライベートはきっちり分けたほうがいい。さもないと厄介なことになる。

プライベートなことは職場で言うべきではない

投稿者のプロフィールには「霞が関・某官庁のダメ職員」という一文が。

昔から宗教・政治・野球の話は無駄に敵を作るからしないほうが無難と言われる。

それに関連して、こちらの投稿の貯金や病歴は理解しやすいが、それにしても年齢や学歴まで気をつけるべきなのだろか?年齢については年上、年下で不必要な上下関係が生まれたり、上司、部下間でねじれが発生してしまうからか。学歴も同じで見下されたり、逆に嫉妬心を生んでしまうこともあるかもしれない。

この投稿はXで4,600以上リポストされ、大きな反響を得た。

ネット上の反応

・年齢と出身大学も駄目なの!?

・上の世代には「30ぐらいで結婚して子どもがいないとおかしい」という古い価値観の人がいる

・政治的な話は避けている

・投資、ポイント活動、メルカリ出品も副業と誤解されるので言わないようにしている

・嫌いな芸能人の話

・好きな球団。相手がアンチの可能性がある

・自宅住所、自宅の最寄り駅

・子供が何人とか何歳とか知ったほうが緊急時にサポートしやすいと思うけどな

・支持政党はNG

・30代以下は必要最小限のことしか言わない人が増えた

・病気については事前理解を得るためにあえて話している

・上司に貯金額を聞かれたので正直に言ったら不機嫌になった

・政治、宗教、野球

・ソーシャルメディアをやっているということも言わないほうがいい

・ワクチンを打ったかどうか、マスクする派思想かしない派思想か

・ギャンブルをやること

・田舎だとやたらと個人的なことを知りたがる

・PCの知識

・住所、子どもの詳しい話

・彼氏がいるかどうか

・投資をしていることは隠している。胡散臭いと思っている人がいる

・子供の進学先

・40~50代の人はデリカシーなく聞いてくるので困ってる

・年齢と病歴(指定難病持ちなので…)

・沈黙は金

・こういうのは雑談で言って得することなんてないよね

・アイドルのこと可愛くないって言ったら上司がファンだったかもしれない…

・言ったらすぐ周りに広める人がいる

・アイドルオタクをしていること

・自分は言っても困らないから遠慮なく聞いてくるんだよね

・宗教、貯金、病歴

・ペラペラと喋ってきた私はなんなのか

・おじさんおばさんは根掘り葉掘り聞いてくる。なんでだろう

・病歴は言わないようにしてるわ

・恋愛事情

・おばはんに教えたら会社中に広まってるから迷惑だわ

あわせて読みたい→村上春樹がプライベートな書斎を公開。これが仕事ができる男のデスクだ。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!