netgeek

0

オタクを採用しない社長が語る「オタクと愛好家を見分ける方法」

netgeek 2023年7月24日
 

オタクを採用して大変な目にあったという経営者は多いだろう。とにかくルールや指示よりも自分のこだわりを優先する。

厄介なオタクはこうやって見極める。

言われてみれば確かにそうかもしれない。

オタクは自分がいかに知識があるかをひけらかしたがり、詳しく語りすぎてしまう傾向にある。面接のときに質問していないことまで語り始めたらそれがオタクである証左ということだろう。

当の本人は自分がその分野をいかに好きで詳しいかアピールすると評価されると思っているかもしれない…。

ネット上の反応

・見極める基準があるの素晴らしい

・コミュ力があるかどうかの違いかも

・鉄道会社もオタクは採用しないって聞くよね

・↑マニアはいるけどオタクはお断りらしい

・ディズニーで「世界観やキャラには興味ないけど仕事内容に興味ある」って言ったら「向いてます!長続きしますよ」と褒められた

・成果物のオタクではなく技術のオタクであるべき

・↑たしかにそのとおり!

・でも商品知識のない従業員も困りもの

・東宝はゴジラオタクを採用しないらしい

・車オタクが製造ラインに配属になったら発狂しそう

・ライブ会場整備のバイトでアイドルオタクは不採用になる

・オタクは知識をひけらかしたがるよね。詳しい自分が好きという自己愛が強い

・オタクがいるほうがイノベーションが起きると思うけどね

・やばい…。気をつけないと…

・オタクであることを隠す人もいると思う

・最近はディーラーや車関係の店で、車好きな店員さんがいないように感じる

・私が働く業界でも同じだ

・飛行機オタクに空港の仕事を任せたら、仕事そっちのけで飛行機に夢中になっていた話がある

・鉄道会社は厳しく選別していると聞く。真っ当でコミュ力のある人を採用したいみたい

・オリエンタルランドはディズニーが好きな人を落とす

・コンビニバイトでくじを買い占めるために志望したやついたな。クビになった

・大型古本屋にどんな人を採用したいか聞いたら「オタク、マニアじゃない人。本が好きじゃなくてもいいから普通に真面目な人」という回答だった

・でもゲームが好きじゃない人を雇うと衰退するのがゲーム業界

・オタクは聞いてもないのに語り始める。勝手に図面を触る

・地方新聞記者の友人が詳しくないのに野球チームの担当にされてた

・緑の制服のところは「趣味サバゲー」だと落とす

・「聞いてもないのに語りだす」アイドルオタクはこれだよね

・「お金大好き!」な人を金融機関は採用しないわな

・サンリオはマニアを落とすって言ってた。過去に備品を持ち帰るなど厄介な人が多かったため

・鉄道会社がオタクを不採用にするのは「お客様のためより自分のために働いてしまうから」と言っていた

・うちの新入社員はミリタリーが好きで自衛隊に応募したが落ちた

・これは本当にそう。変な理想を抱いていたりするし、大なり小なり盗む。商品を客観的に見ていない

・保育士はどうなのだろう?子供が好きな人は不採用?

・芸能関係の仕事でも興味ない人が採用される

・小田急も電車オタクは採用しないと言っていたな

・アニメ業界もそうなのかな

・ゲーム会社もゲーマーは取らないって言う

・広告クリエーティブは広告オタクばかりだよ

・出版社は学者レベルの知識がある学問オタクを採用してた気がする

・オタクと一緒に仕事したくない

・うちもオタクは採用しない

・某大手旅行会社も旅行好きは不採用

・Jリーグができた頃、選手名をたくさん言えた人はバイトを落とされた



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!