netgeek

3

【激震】鉄腕DASHが海軍カレーのレシピを全部公開

netgeek 2018年10月1日
 

これは重要機密事項の流出と言っても過言ではない。海上自衛隊で100年以上受け継がれてきた伝統カレーのレシピがテレビで放送されてしまった。

「ザ!鉄腕!DASH!!」の収録でTOKIOがやってきたのは館山航空基地。

狙いは海軍カレーのレシピだ。明治時代、過酷な環境で働いている兵士たちにせめてもの癒やしと考えられたのが海軍カレーだった。海軍カレーには基地ごとに複数パターンのレシピが考案されており、今回、放送されたのは公開してもいいレシピとのこと。

作り方。

赤ワインとローリエに漬け込んだ牛肉、タマネギ、ニンジンをオリーブオイルで炒める。香りづけにブランデーも加える。

火が通ったら、クズ野菜と鶏がらを煮込んで作ったスープと、素揚げしたジャガイモを加えて煮立たせる。市販のルーを入れる際は4種類をブレンドする。

ここからは隠し味。

チャツネ、白桃、ヨーグルトを入れる。

ハチミツ、リンゴ、ビワジャムを入れる。

ピーナッツペースト、生クリームを入れる。

こうしてかなりこだわり抜かれたカレーが完成。TOKIOのメンバーは「うまい!」と絶賛し、長瀬は「このカレーの味は初めてかも」とコメントしていた。

スープと隠し味にこだわっているところが特にポイント。なお、放送後に呉海自カレーのHPはアクセスが集中し、閲覧が困難な状況に…。

続いて場所を移してアメリカ海軍横須賀基地。こちらでは非公開のレシピのカレーがあるという。

レシピ全容は非公開だが、隠し味だけ教えてもらえた。

・粉チーズ

・ウスターソース

・中濃ソース

・ケチャップ

・フルーツチャツネ

・ハチミツ

・牛乳

・コーヒー

ご飯はターメリックライスにすることが大事。これだけ多くの隠し味を入れているのだから相当味に深みが出ているに違いない。

100年以上も歴史があるレシピということでこれは大変貴重な情報。一度でいいから本場の海軍カレーを味わってみたいものだ。

続き→【炎上】「自衛官に贅沢なカレーを出すな!俺たちの税金だぞ!」←ガチで言ってる

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!